こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バラードの歌い方について
NUMCW-#378749
NAMEkeiko
DATE2007/02/17 00:07
皆さんに1度ご意見を伺いたくて投稿させて頂きます。

稲葉さんの最近のバラードの歌い方についてなんですが、年々絡みつくようなねっとりとした声質、歌い方、が協調されていて、その歌い方が気になっています。
「B'zの稲葉浩志」と言えば、ハイトーンボイスで高音の語尾をひっぱりながら最後に少し裏返す(?)歌い方が特徴であり、売りなのも理解しています。
具体的に言うと、「睡蓮」や「結晶」などの歌い方が分かりやすいと思うのですが、非常にねっとりしていてバラードだと高音部分のキーンとした声質が更に強調されて、大ファンの私ですが聞いていてしんどく思う時があります。
もうこれは好みの問題だと百も承知ですが「楽に歌える音域重視(低音重視でもOK)で力を抜いてサラッとしたいつもと違う歌い方でのバラード」をシングルでも是非聞いてみたいと思っています。
B'zで無理ならソロででも、と願う私ですが、皆さんは最近のバラードの歌い方についてどんな風に感じていらっしゃいますか?
賛否両論ある話題だと思いますが、色んなご意見お待ちしています。宜しくお願いします。
葉浩志
それを嫌いといったら、B'zはアウトってことになるのでは。。
ちなみにサラッとした歌い方の曲って、具体的に何を指してるんですか?稲葉さんって大体歌い方同じだと思いますけど・・。
CW-#378755 じむ2 2007/02/17 03:22
僕は嫌いじゃないけど、確かに久々に消えない虹みたいなの聴いてみたいかも・・・
CW-#378756 TAKu 2007/02/17 04:16
全く持って同意見です。
もうちょっとキー落とせばいいのにって思いますね。
CW-#378759 黒 2007/02/17 10:05
気持ちは分かります。バラードに限らずもう少し安定して歌えるキーにした方が良いなぁ、と感じることはあります。
「I'm on fire」「水平線」あたりは割とキーも低いし「力を抜いてサラッとした」歌い方じゃないですかね〜。
CW-#378762 Shiro 2007/02/17 10:32
私はそれが主な原因でもう何年も前からちょっとB’zから離れて他のもっと素直で綺麗な歌声のバンドのほうに走ってしまってます。
ライブも年に1回行くだけでいいやって状態にまで落ち着いてしまいました。
ここ迄ひどくネットリした歌い方になる前は少し苦しそうに歌う時期がありましたが、私個人はその頃のほうが声的にも歌い方的にも好きでした。
でも多分、そのままだと喉を痛めるってことで発声方法とか声出すための筋肉とかをかなり勉強したり変えていったんだと思います。
そういった類いの話を随分以前に会報か雑誌かで稲葉さんが話していた記憶があります。
本当に好みの問題なので、嫌なら私のように離れるしかないんじゃないかなーと思いますよ。
好みは年とともに変化していって当然ですから、離れるのは悪いことじゃないと思いますし。
稲葉さんに「こう歌って欲しい」って言うのはさすがにおこがましいといいますか。
稲葉さんの歌が好きな人がファンでいればそれでいいんじゃないでしょうかね。
CW-#378767 たぁきぃ 2007/02/17 13:26
長文ゴメン。あくまで自分の考えです。

確かにそう思うこともありますね…ってそう思っていた時期がありました。が、もう慣れたというか「稲葉さんの今の良いところをみてあげよう」という心境にいつからかそう思うようになりました。
でもやっぱり今でも昔のCDを聴くと、昔の(96年以前辺り)声が恋しくなる自分がいる…。

「睡蓮」はすごく好きな曲ですが、あの曲は今の稲葉さんの歌い方だからこそな気もします。(キー下げて、昔の声で歌ったらどうなったんだろうという興味もありますが)

「消えない虹」の時期、95年辺りから今のネチっこいような唱方の断片が見え始めたような気がしますが、まだ以前の名残が残っていて、昔の稲葉さんの特徴であるソフトなハスキーさもありました。そしてその当時は、声を紙飛行機を飛ばすように(力ませない方が逆に飛ぶ)綺麗に優しく息と共にポンポンと軽く乗せるような感じがありました。結果、軽やかな、声の成分にも空気成分が多く含んでいるような、優しい声になっていたように自分は思います。
CW-#378768 ロックマン 2007/02/17 14:02
<続き>
そして、バッコミのOOO−18アレンジバージョンを聴く限りでは、声帯に上手く息を引っ掛けて振動させハスキーさを出す術みたいなものをマスターしている、自由に操っているなと感じました。
94年ぐらいまでは、稲葉さんはどちらかというと胸に響かせる比重が大きかったと思うような声をしていたと思います。(例えとして土管やトンネルに響かせるような…)
そして、95年辺りから、長いツアーでもあまりノドに負担のかからないような楽に、自由に歌える声。軽やか且つ透明感のある抜けの良い声を目指すべく挑戦したような気がします。(自然にそうなったのかもしれませんが…)
97年辺りから、ポンポンと軽やかに出す歌い方よりも、ベタっとマイクに張り付くような歌い方に興味が向いていったような気がします。(98年の雑誌のインタビューでそれらしいことを言っていた気が…)
で、張り付くようにネチっこくする唱方を身につけると共にハスキーさはなくなり、今現在の声に辿り着いたのではないでしょうか。

色々と長くなりましたが、バラードは昔の歌い方、声の方が日本人に好まれやすい要素があったように思います。日本人は甘くハスキーな男の声に弱い気もしますし。
一方、激しい曲調の曲は今の歌い方の方が合っていて良いなと思うことが多いです。
CW-#378769 ロックマン 2007/02/17 14:04
嫌いじゃないですけど96年ごろの歌い方のほうが合いそうな曲もありますね。
最近はバラードに限らず曲の音程が固定されている感が。音域が広いんだからもっと高低差を生かしたり、低音重視の曲があってもいいんじゃないかなと思います。
CW-#378770 ss 2007/02/17 14:34
ファンサイトでの否定的な意見にもかかわらず、暖かく迎え入れて下さり、また真摯な気持で書き込んで下さった皆さんに心から感謝します。
私が言いたかった事を、更に分かりやすく時系列に添って説明して下さったロックマンさん。ありがとうございます。本当におっしゃるとうりで、感心しながら読ませていただきました。

>ちなみにサラッとした歌い方の曲って、具体的に何を指してるんですか?

TAKuさんも仰っていますが、B'zでは「消えない虹」また「月光」なども素直な歌い方だと思います。またソロでは「風船」が私的にはクセがない分言葉がダイレクトに染み込んできます。

以前、松本さんが『僕らの音楽』の中で「ファンの子はどっちが好きかな?といった意見を取り入れながら曲作りをしています。」みたいな事を仰っていた事があって、ならば歌い方や音域の好み等もファンの人達は感じているのじゃないかな?といった疑問がよぎりました。他の人はどう感じているんだろう?と....。
要望が多ければ反映されるかも?と思ったりもしたり(厚かましくてすみません)今の声で、違う一面を見て聞きたいと願うのは、ファンの尽きない我がままなのかもしれませんね。
ありがとうございました。
CW-#378777 keiko 2007/02/17 21:26
僕もずっとスレ主さんと同じことを思っていました。
「バラードをこの声で歌うのかよ・・」など。

歌い方もそうですが、嬉しいとか悲しいとかいう感情を全然感じられない曲がこの何年か多い気がします。
雨だれぶるーずは感情こもってて凄くいいんですが。
CW-#378779 K 2007/02/17 22:18
「月光」に関してはわかりますが。あと「TIME」とかもそうなのかな?
「消えない虹」はわからん・・と思って今聴いてみたら、たしかに素直に歌ってますね。最近のイメージが付いてました。

僕はベスト盤以降のファンなので、最近の稲葉さんの歌い方の方が自然な感じがします。なのであんま違和感は感じたことはないですね。
CW-#378780 じむ2 2007/02/17 23:13
「睡蓮」は苦手ですが、「結晶」は気になりません。
最終的には好みなんでしょうね。
でも、ねちっこいのが苦手って人はかなり多いみたいなので、その意見を伝えてみるのも意味はあるかと思います。
CW-#378783 とろりん 2007/02/18 00:30
僕は、昔の唄い方より、今の唄い方の方が個性的でいいなあと思ってる方なので、
バラードを唄っても、特に苦手意識を感じた事はないです。
ただ、最近ベストに「いつメリ」を再録してよく収録されてますが、
これに関しては、やっぱり昔の声質の方がマッチしてて好きですね(^^;。
CW-#378784 ヒロ 2007/02/18 09:30
軽い曲に稲葉さんの声が合わなくなってきてるんでしょうね。
最近は稲葉さんが好きなロバートプラントにより近づいていってるようですね。自分は好きなのでいいですけど、好き嫌いは別わかれしまいますよね。
CW-#378788 ttii 2007/02/18 12:46
私も、常々感じていました。
シャウト系?の高音は絶品!だと思うのですが、バラードは、少々疲れると…

例えばソロの「波」の最初の低音部は、上品でありセクシーであり
こんな風に歌わないのはもったいないなと思っていました。
…ソロの方が、何となくキーが低いのかしら…?

本当に好みの問題でしょうが、B'zの楽曲が、万人受けしない要因の一つではないかと思ったりもします。
(矛盾しているようですが、私は万人受けする曲を期待している訳ではありません…)

低音のバラード、聴いてみたいです。

CW-#378790 ball 2007/02/18 12:55
ファミレス午前3時とかはすごく心地よい声で大好きです。
確かにバラードなのに疲れるなぁって思うことがここ数年ありますね。
低音バラードぜひ!って感じです。
CW-#378794 れいか 2007/02/18 16:38
「全部はオマエに合わせられないよ がっかりさせてごめんね なんてね」

「思い通りにならないと 冷めて飽きて捨てる
変わってゆく僕を許せない あなたはどうするつもり?」

確かに'98の「The Wild Wind」まではハスキーかかっていてバラードかかって、かなり綺麗なかんじの歌い方ですよね。

Brotherhoodというアルバム・・・ファンの人たちへの日ごろの感謝も込めてもありますが、ROCKしたいというこれからはいままでの僕たちとは違った感じなって、みんなのご希望に添えないけど、もっと長く愛してくださいって言うかんじの歌詞がところどころにちりばめられていますよね。
僕はここからまたB'zという基本は変わりませんが、変わったとおもいます。(松本さんが作る曲の雰囲気、ギターも稲葉さん歌い方、歌詞も)
CW-#378795 W.A 2007/02/18 16:41
いつメリ聴くと、やっぱり変化が著しいですね。。。
FRIENDSは安心して聴けるといいますか。。。
今の変にクセがついてる歌い方ではなく
心地よさがある。
94年あたりまでは本当に聴きまくってましたなぁ。
「紅い陽炎」「春」らへん。
んが、しかし。
楽曲によってはそれ以降のものでも好きな曲はあります
「shower」「波」は良いです。
ん〜その辺のディレクションにこだわって頂けたら。。

あ、でも、ライブではそんなの気にならないんですよね〜
CW-#378796 wind 2007/02/18 17:18
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#378798 PASSION 2007/02/18 22:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved