こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】はじめまして〜
NUMCW-#379112
NAMEスサキチ
DATE2007/03/03 22:52
実は6、7年前によく来させて頂いておりました。
まだ続いていて、かつこんなにもB盛り上がっていて、嬉しいですね☆
ファン歴は一応10年以上なのですが、6年ぐらいB'zから離れており、正直なところここ最近のアルバムは全く聴いておりません(爆)
そこで、”戻ってくるためには、とりあえず手始めにこれを聴いとけ!”なアルバムを、ELLEVE以降でぜひ教えて頂きたいなと思いまして(>_<;)

再び、「やっぱり2人は素敵だ」と思えて本当によかったです♪
ビバ・B'z!!
葉浩志
やはり、お二人が最高傑作と言っておられた一番新しいアルバム「MONSTER」です。バラード・ロック・ぶるーす・B'zお得意のダンスミュージックなど様々な楽曲が、入っており、スサチキさんも気に入ると思いますよ!是非聴いてください!あと6年間もB'zから離れてたのなら、是非「Pleasure2」もお勧めしたいと思います。
CW-#379113 OCEAN 2007/03/03 23:00
MONSTERは、去年出たアルバムですよね?
バラエティーにとんだ内容なんですね〜しかも最高傑作ということですか。
それはぜひチェックしなければ!
赤盤Pleasureは、実は買いまして。しかし、まだ少ししか聴いてない。。。
でも、やっぱりベストアルバムは、ベストというだけあってかなり濃い内容ですよね。
このギリギリchopはバージョン51とは別テイクなんですかね?
なんかそんなように聴こえるのですが・・・。

実は、2003年の渚園も、チケット取ってたのに風邪ひいて行けなかったんですよ・・・本当についてない(爆)
DVDを観て、毎回悶絶してます;
CW-#379114 スサキチ 2007/03/03 23:13
こんばんは。
ギリギリchopは原曲が収録されていると思います。
ver.51はbrotherhoodのアルバムバージョンですね。

最初に聞くべきはやはりPreasure2とMONSTERでしょう。これで最近の楽曲の雰囲気が分かると思います。
CW-#379115 ファントム 2007/03/03 23:42
僕も始めはMONSTERを聞いてみればいいと思います。
その後のオススメは個人的にはGREENです。
どの曲も良い曲ですし、ultra soulの別バージョンのギターはとってもかっこいいですよ。
CW-#379117 パーク 2007/03/03 23:47
ファントムさん
ギリchoはシングルバージョンなのですね。
久しく聴いてなかったので、てっきり新しいバージョンだと勘違いしてしまってました(死)

やはり、ベストと最新アルバムは、最近の雰囲気を掴むには良いですよね。
どうも、昔のばかりを聴いてしまう傾向にあるので、その辺から徐々に変えていかなければですね。。
CW-#379118 スサキチ 2007/03/03 23:53
パークさん
ありがとうございます〜GREENですか。
ELLEVENの次に出たやつでしょうか?
もしかしたら、そのツアーには行っているかもしれません・・・それなのに、聴いていないって。。。
今考えると、なんと失礼なファンだったのでしょうかね(爆)
でも!これから挽回しますのでよろしくお願いします!(笑)
CW-#379119 スサキチ 2007/03/03 23:58
始めにおすすめじゃないけど、
「ELEVEN」「THE CIRCLE」何かは、コア色が強すぎて、ファンには賛否が激しいアルバムだったりしますが、
個人的には、ある意味B'zのやりたい放題色が出ている印象があって結構好きなので、
興味があったら聴いてみて欲しいです。
ちなみに、スサキチさんは、過去のアルバムで一番好きなアルバムは、何でしょうか?
CW-#379120 ヒロ 2007/03/04 00:01
皆さん、すぐにレスをして下さって、嬉しいです!
ありがとうございます☆

ヒロさん
ありがとうございます!
ELEVEN(先のスレは綴り間違ってましたね死 すいません!)は、確かに当時そんなに聴かなかったですね。というか、聴けませんでした、その当時の自分では。。今と比べると音楽に対するキャパが狭かったので。これから聴き直してみます!

過去のものでの一番ですか・・・うーん、難しいですけど(汗)、一番聴いたのは、7th BluesとかLOOSEですかねぇ。本当に初期の曲も、好きですけどね♪でもこの2枚は本当によく聴きました。
CW-#379122 スサキチ 2007/03/04 00:17
いや、もしかしたらギリギリはちょっといじってあるかも?
はっきり新バージョンと明記されてなくても微妙な変化がついてる場合がありますよ。野生のENERGYとか。

たしかにB'z入門にELEVENとThe Circleはお勧めできません。私もはじめて聞いたときは「これからのB'zはこういうのしか作らないの?」と不安になるほど受け付けませんでした。いまは平気ですが。
CW-#379124 ファントム 2007/03/04 01:13
Big Machineも色んなタイプの曲が入っていて良いと思いますよ。個人的には一番好きなアルバムです。
CW-#379128 Tak 2007/03/04 09:50
>スサキチさん
7th BluesとLOOSEですか。それなら、ここの皆さんが一番おすすめに上がっている
「MONSTER」は、すぐにハマれると思いますね。
雰囲気としては、「LOOSE」「SURVIVE」に近いんで。
「ELEVEN」は、僕は中3の時にリアルタイムで買って聴きましたが、
個人的には、初聴時から「ラップやダークっぽい曲等、色んなタイプのロック曲全開でスゲーアルバムだ!!」
と思い、結構はまって聴いてましたね。
今でも、非常に好きなアルバムです。
CW-#379130 ヒロ 2007/03/04 12:08
全部レンタルして聴けば良いじゃないですか。
ELEVEN以降っていってもソロ以外だとオリジナルアルバムは4枚しか出てないですし。
半額の日に全部借りれば600円くらいでしょう。
CW-#379133 デスピサロ 2007/03/04 13:57
皆さま、様々なご意見ありがとうございます!
返事が遅くなりまして、申し訳ありません。。

ファントムさん
確かに、B'zは結構バージョン違いをアルバムには収録する傾向があるような気がするので、違うのかもしれませんね。
今は、やっと赤盤Pleasureを聴きこみ出したところです。最近の感じが大分掴めてきました。

Takさん
なるほど、BIG MACHINEもバラエティ色が強いのですね。チェックしてみます!
ありがとうございます☆

ヒロさん
そうなのですね〜LOOSE、SURVIVEに近いのかあ。というか、ELEVEN時に中学生だったのですね。お若い(笑)B'zのファン層は、本当に広いですね。すばらしい。

デスピサロさん
ありがとうございます。そのとおりですね(苦笑)
なんだかんだと、最終的には全部聴くことにはなると思うので、それが遅いか早いかの違いだけですかね(笑)
CW-#379153 スサキチ 2007/03/05 00:48
>スサキチさん
おかえりなさい。ところで、最近の曲も聴いておられないみたいなのに何故、『再び、B'zは素敵だ!』と思い、戻ってこよう・・とおもわれたのでしょうか?
参考までに教えて下さいますか?
CW-#379156 メタリックボイス 2007/03/05 06:07
メタリックボイスさん
ありがとうございます〜ただいまです!(笑)

うーんとですね、きっかけはBUZZ!!THE MOVIEですね。
ふとひっぱり出してきて、観たわけです、数年振りに。そしたら、「ああ、かっこいいわ、やっぱり」となったわけです(笑)
でも、どうしてこの時期に「観よう」と思ったのかはわかりません(爆)
渚園に行けなかった後も、こんな気持ちにはならなかったのに、なぜ今なのでしょうかねぇ。自分でもまったくわかりませんが。。
その後、LIVE RIPPERと渚園を観直しまして、その勢いでとりあえず赤盤Pleasuerを買いまして、現在リハビリ中です(苦笑)

B'z PARTYにも入会しているのですが、実は今年の更新はもういいかな、なんて思っていたのですが、撤回ですね(笑)
やっぱり、青春は忘れられません。
いつまでも、好きなんですよね、きっと。
CW-#379186 スサキチ 2007/03/05 21:20
>スサキチさん
お返事ありがとうございます。
そっか、昔の映像を観直して・・だったんですね。
今!現在!のお二人、もちろん、年齢を重ねておられますが、その年齢の重ね方が、素敵だ、と私は思います。
『BUZZ』や『LIVE RIPPER』の時代とは、また違う良さが『MONSTER’S GARAGE』にあります。最新CDと共にこのLIVE DVDも是非共ご覧くださいませ。
そして、今年のLIVEに参加して欲しいな♪
CW-#379245 メタリックボイス 2007/03/07 06:17
メタリックボイスさん
返信ありがとうございます!

歳の重ね方が素敵、と思える人って、本当に輝いてますよね〜。確かにそれは、昔の2人を観ても今のB'zを観ないとわからないですもんね。ぜひ、CDと共にDVDも購入するつもりでおります。すぐには無理かもしれませんが;
そして、今年はライブももちろん参加するつもりです!久しく観ていないので、今からすでに楽しみです(笑)

皆様、いろいろとアドバイスいただきまして、ありがとうございます☆
皆様のアドバイスをもとに、まずは最新アルバムから聴いてみようと思います。
・・・という今は、LOOSEを聴いていたりするのですが(おい
CW-#379263 スサキチ 2007/03/07 23:11
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved