こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターフレーズ
NUMCW-#379290
NAMEjin
DATE2007/03/09 17:02
ギターワールドに書こうか悩みましたが、
こっちに書いちゃいました。
皆さんの好きなギターフレーズを
教えて下さい。
僕はギリギリchopのサビの
部分のギターにしびれます!
葉浩志
わたしは、儚いダイヤモンドのサビですね。
ちょっと前はイヤホンを左だけ入れて(聞こえやすくなるので)何回も聴いてました。
CW-#379291 雪夜 2007/03/09 17:26
ギリchoのギターは確かにいいですね♪
CW-#379294 こう 2007/03/09 19:55
あたしは月光です。
ギターソロの部分と、ラストの部分。
何度聴いても痺れます。
CW-#379297 あずたん 2007/03/09 20:32
callingの最初が痺れます。稲葉さんの声と段々盛り上がって、最後にくる早弾き。楽譜で見ても凄さが伝わります。さすがtak&178!!尊敬します。
CW-#379299 AOA 2007/03/09 21:56
Out Of ControlやFEARのバッキングが色々動きがあって好きです☆
CW-#379301 ひぃ 2007/03/09 22:19
断然MOTELです!!
AメロとBメロのボーカルとギターの掛け合いが絶妙です☆
あと間奏明けの「もーひとりじゃいらーれないからーぁーーーーー」←コノ最後の伸ばすところの掛け合いも大好きです!!
CW-#379303 パルス 2007/03/09 22:26
皆様、返信ありがとうございます。
仕事帰りに儚いダイヤモンド、月光、CALLING
聴きました!
儚いダイヤモンドの起承転結がある感じ?
メリハリがあって良いですよね!
くすぶって、勢いづいて、サビで
はじける!!!
月光は心に響きますよね、感情的な
流れがたまりません☆
CALLINGのギターは、もはや説明不要!
初めて聴いたときの衝撃が忘れられません…

あとかなり一瞬ですがLOVE PHANTOMの
「せわしい街の感じがやだよ〜」の直後の
ギターがかっこいいと思います(^_^;)

おすすめあれば教えて下さい!

CW-#379304 jin 2007/03/09 22:33
パルスさん、ひぃさん、ありがとうございます!
Out Of ControlやFEAR、モーテルも
改めて聴いてみます!
CW-#379305 jin 2007/03/09 22:36
まずultra soulの「希望と失望に〜」の
部分でヴォーカルとユニゾン(同じ音程の
メロディを演奏すること)してる部分、
MONSTER’S GARAGE見て発見して気に入ってます


あとSKINのイントロのアタマのドゥイーン
という部分。

それからMannequin Villageのイントロの、
稲葉さんの短いAH!って感じのシャウト直後
のギターリフはカッコ良くて大好きです。

キリが無いですね…(汗)もう次から次へと
あげたくなります(苦笑)
CW-#379310 アキレス 2007/03/10 01:12
あと『Brotherhood』も好きです

最初はゆっくりであとから早弾きのところが¶
CW-#379322 こう 2007/03/10 14:20
土曜出社で憂鬱です。
なるほどなるほど、みなさんの
好きなフレーズはそれぞれ違ってて
見てて楽しいです♪
マニアックなのとかも
大歓迎です!
CW-#379325 jin 2007/03/10 15:11
私はUBUの出だしの部分とギターソロが好きです♪いつ聴いても飽きません!
CW-#379326 OO 2007/03/10 16:29
ありきたりですが・・・・・
『今夜月の見える丘に』ギターソロですね

僕はイレブンバージョンが一番好きですが
いろいろあって楽しいです^^
CW-#379348 ひろ 2007/03/11 01:18
Brotherhoodのイントロ
TOKYO DEVILのサビ前
OH GIRL!のイントロリフ
ジュースのソロ
モンガレのDVDのLOVE PHANTOMのソロ

ん〜いっぱいあるけど最近はまっている曲の中ではこんな感じですね^^
OH GIRLなんかはかなりノリノリでいい感じです。
ジュースのソロは段々ボルテージが上がっていって最後に完全燃焼して終わる?ような感じが好きです。普通に弾くだけじゃなく、この疾走感といいますか、こういった雰囲気を出すのは並大抵の人じゃあ弾けないと思います。
LOVE PHANTOMはソロのおわりの部分に寒気がしました。

CW-#379364 moto 2007/03/11 12:00
皆様、いろいろ教えて下さってほんとにありがとうございます!
意識して聴くと、ほんとにどれも良いものばかりですね。松本さんのギターはすごい存在感があって、もはや楽器の領域を超えてますよね。

勝手な予想ですが、TIME、HOMEのイントロ、弾丸のイントロ15秒間が出てくるかなと思っていました。
CW-#379386 jin 2007/03/11 23:14
ギターの講師をしている私にとっては、
MOTELやTIMEは気持ちが入るときと入らないときですごく曲が変わる。
ある意味、気持ちこめて弾いてるvaiみたいに弾く必要があります。
CW-#379587 nobu 2007/03/15 22:34
nobuさん

なるほどですねぇ。
ギター初心者にB'zは難しいですか?
HOMEが発売になったときに、ギター始めてどーしてもイントロのアルペジオ(?)をコピーしたくて練習したんですが、挫折しました。
CW-#379589 jin 2007/03/15 22:57
B'zのテクニックは、基本的なことが出来ていればそんなには難しくないです。しかし、独学で練習している人たちにとってはオリジナルとのリズムの正確さの違いで愕然とする人が多いのでリズムの鍛錬は怠らないようにしましょう。初心者がB'zを弾くのは良い練習になると思いますよ。でも最初から歪ませて練習しないように。
CW-#379679 nobu 2007/03/17 19:08
ありがとうございます!
久々にギターを触ってみようかと思います。
CW-#379689 jin 2007/03/18 15:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved