こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ミスチルのアルバムに
NUMCW-#379502
NAMEsatoshi
DATE2007/03/14 21:39
ミスチルの新アルバムの1曲目「叫び 祈り」の最初の部分が、B'zの「THE CIRCLE」の13曲目の「Brighter Day」にそっくりです!こんなことってあっていいのでしょうか?
葉浩志
そんなこと言ったらB'zは立場ないじゃん
何言ってんの??
もうちょっと勉強してから書き込みな
CW-#379507 fuji 2007/03/14 21:58
「優しい歌」以降あまり聴いたことないですが、ミスチルの曲風ってそういう感じだと思うので、「Brighter Day」のあの雰囲気と重なってしまうのは仕方がない(?)ことだと思う。考えられるのは・・・

(1)偶然

(2)たまたま桜井さんがB'zの「Brighter Day」を聴き、こういうのを取り入れてみようと思った。

(2)は、ほぼ0%だと思うので、やはり偶然だと思います。なんか不完全な内容ですみません。
CW-#379509 OCEAN 2007/03/14 22:04
僕はミスチルもミスチルファンも嫌いだけど、こういう風にビーズに盲目的な人も好きにはなれないな。

さっさと削除してください。
CW-#379510 デスピサロ 2007/03/14 22:06
あっていいんじゃない?
そっくりな曲っていっぱいあるっしょ。
CW-#379514 そそそ 2007/03/14 22:23
返信ありがとうございました。勉強不足ですみません。アルバムを先に出したのはB'zの方なので(おととし)単純にB'zのまねと思ってしまいました。このよう投稿はどっちがどうということ以前にタブーなのですね。本当にもう少し勉強してから投稿しないといけませんでした。
CW-#379516 satoshi 2007/03/14 22:25
似てないと思うけどなぁ。
これってポケットカスタネットの
間奏に声足してるだけでしょ?
うん、やっぱ似てないわ〜。
CW-#379517 た〜 2007/03/14 22:43
似てない事はないかもですが、
よくあるレベルじゃないでしょうか?
まぁ、一部B'zファンならドキッとするかも?(笑)

別に似てると書くことは悪いことではないですよ。
ただB'zも似てる似てると言われてるので、
ファンページではナイーブなところではあります。
CW-#379518 K-53 2007/03/14 22:55
僕はB'zに盲目的ではありませんが、アルバムのイントロとしてなんかエスニックというか「叫び祈り」を持ってきた「アルバムの構成」が、なんか「The Circle」と通じるものがあって「お、」と思いましたね。
CW-#379532 オリエンタルブルー 2007/03/15 02:17
「こんなことってあっていいのでしょうか?」
こんなこと、あっていいじゃないですか。
CW-#379533 loops 2007/03/15 02:23
最初の部分、そっくりすぎ...。
「あれぇ〜」って思っちゃいますよね。
CW-#379539 risa 2007/03/15 09:02
でも,そもそもを言えばAvrilですよね?
CW-#379541 B'z 2007/03/15 09:34
ミスチルではないのですが・・・あるアニメのエンディング曲 SunSet Swish の マイペースという歌、♪一つ〜 二つ〜 三つ〜 の所が、アクアブルーの出だしの部分と「リズムや曲の雰囲気は違うけどメロディーラインは同じじゃん!」って当時思いました。
CW-#379544 否. 2007/03/15 11:24
全然似てないと思いますけど・・・。
確かに「オー」って言ってますけど、曲調とかも違いますし、まぁ雰囲気だけですね、似てるのは。
CW-#379547 コナンマニア 2007/03/15 13:42
そんなことよりみなさん肝心なことに気づいていらっしゃいませんね。
なんと、そのアルバムのタイトルが過去のB'zのシングルと同じなんですよ。
こんな偶然が本当に起こりえるんでしょうか?
CW-#379551 匿名 2007/03/15 14:27
>そんなことよりみなさん肝心なことに気づいていらっしゃいませんね。
>なんと、そのアルバムのタイトルが過去のB'zのシングルと同じなんですよ。
↑誰もが気づいてます。"なんと"と驚くほどでもまったくないです。

>こんな偶然が本当に起こりえるんでしょうか?
↑こんな偶然おきるのは普通にある。というかHOMEと言う名のアルバムも曲は普通にたくさんある。
CW-#379556 そそそ 2007/03/15 15:00
>こんな偶然が本当に起こりえるんでしょうか?

ミスチルが2005年に出したアルバムに「MONSTER」という曲があります。
B'zの「MONSTER」のアルバムは2006年でミスチルより後ですよ〜
ですから起こりえるのでは?(笑)
CW-#379558 まい 2007/03/15 15:56
ビーズ、ミスチル共にCDほとんど持ってますが、全然思わなかったなぁー。

そんなことより「やわらかい風」って曲のサビが「甘く優しい微熱」の雰囲気に似てると思いましたよ(笑)
CW-#379559 ヒーロー 2007/03/15 15:57
B’zとエアロ聞き比べれば新たな発見があるかもよ。

松本のオマージュは絶品ですから!
CW-#379561 KABA 2007/03/15 16:11
パクリか否かってよく議論の的になりますが、実際作った曲全部が他人もしくは自分の曲に似てしまう症状ってポップ病と言ってよくミュージシャンが悩まされてしまうほど業界も精神的に気を使う部分のようですね。ですが、意図的に盗作気味のことをして販売までこぎつけるというのは素人よりはるかにマニアな人間達の集まりである音楽業界のプロ達の間で指摘されないわけがないので、そうそうあることではないでしょうね。
似てるとかそういう風に聞こえるのはあれど、盗作の可能性なんて著作権完全無視の国でない限り難しいとは思います。
CW-#379580 ぴるくる 2007/03/15 20:35
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved