こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】う〜んなんだろ・・
NUMCW-#379901
NAMEぶ〜やん
DATE2007/03/27 16:10
B'zの曲の中で社会や世論へのメッセージが強い曲ってなんだと思いますか?
葉浩志
まずは『ネテモサメテモ』で。去年テレビでこの曲を選んだのは、あの番組(名前的に)だからこそなのかなとも思いましたね。
CW-#379903 orange 2007/03/27 17:00
俺の中ではマイナーな位置になってしまったけど、「ケムリの世界」ですね。
週刊誌について書いてる「Out of Control」なんかもですかね。
CW-#379905 峰 2007/03/27 18:31
自分もケムリの世界だと思います

比較的最近の曲のほうが世間を歌ってる曲多いような気がしますね〜
CW-#379906 ROOTS 2007/03/27 18:40
いっぱいありますけど「Liar! Liar!」とか、そうじゃないですかね。
この曲で宇宙人が実存することがはっきりと証明されたわけですし
CW-#379908 匿名 2007/03/27 19:20
「RING」2nd beatの「guilty」はその当時多かった17歳前後の少年犯罪へのメッセージ・・・と聞いた気がします。
CW-#379914 reiga 2007/03/27 20:32
意見ありがとうございます。考えてみたらあんまりシングルA面曲では歌われてないですね。あんがいシングルで出したら斬新な感じがするかもしれないですね。。
CW-#379915 ぶ〜やん 2007/03/27 20:45
FEARなんかはどうでしょう?

「人の不幸を笑いたくてしょうがないんだろう」

なんか良く分かる気がします。その通りって感じなところありますしねぇ。でも社会の批判なのかな、これは(-_-;)
CW-#379947 moto 2007/03/28 14:37
「ROOTS」は北朝鮮の拉致問題についてうたってますよね
CW-#379949 おっちょ 2007/03/28 16:39
Liar!Liar!かな。
「愛する人がハッピーになりゃそれでいいや」は社会風刺だと前から思ってます。

CW-#379951 K 2007/03/28 19:38
部分的になら「真っ赤なシルク」
「Mannequin Villege」なんかもそうかなと思います。
CW-#379957 mama 2007/03/28 20:33
「guilty」はけっこうびっくりしましたね。滅多に社会の動向をタイムリーに歌にしない人たちなので。
「MONSTER」「衝動」も、少年犯罪について言っているような気もしますけど・・まあこっちは取りようによるのでなんともいえないか
CW-#379958 じむ2 2007/03/28 21:36
おっちょさん
ROOTSって言われてみたらほんとに北朝鮮拉致問題にぴったり合いますね。
稲葉さんが拉致問題について言及したことってありましたっけ?
CW-#379962 ゼロよりゼロから 2007/03/28 23:41
「愛と憎しみのはじまり」
「雨だれぶるーず」
「あの命この命」(←ソロですが)
などがすぐ思い浮かびました。
重いですよね・・・。
CW-#379983 かおり 2007/03/29 19:29
「銀の翼で翔べ」なんかもそんな感じがします
ね。

ROOTSに関してですが、本人がインタヴューで
離散家族について書いた、という風に
言っていたように思います。
同じアルバムに収録されている「愛と憎しみの
ハジマリ」もそういう意識の元書かれた
そうですし。
CW-#379997 アキレス 2007/03/30 00:06
「CHANGE THE FUTURE」なんてどうですか?
現在の人間の暮らしを批判したような歌詞に聞こえると思うのですが。
CW-#380012 X 2007/03/30 14:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved