こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】質問(芸術的な歌詞)
NUMCW-#380547
NAMEfear
DATE2007/04/24 23:08
皆さんお疲れ様です。

ちょっと聞きたい事があります。

題名の通りなのですけど、
好き嫌いは別として、
これは凄いと思う歌詞はありますか?
松本さんが、もう一度キスしたかった、の歌詞を
見て唸ったと以前何かで見たことがあります。

因みに私が思うのは、
1.今なら…今では…今も
2.松本さんと同じ
3.いつかのメリークリスマス
4.Warp

数字は順位ではなくてSEQです。
でも上位ですね。
私は物語が好きみたいです。

以上です。
葉浩志
久々に投稿させていただきます。
稲葉さんの歌詞は、ワンフレーズぐっと来るのが多いですが、歌全体を通して、fearさんがおっしゃるような物語を感じたのは、NEVER LET YOU GOですね。
短編ドラマができそうなくらい、物語になっている歌詞だと思います。
最近はこういう歌詞が少ないように感じます。

CW-#380552 ふぇんだあ 2007/04/25 02:18
fearさん同様、物語っぽいの好きだから、
FRIENDS全部(特に恋じゃなくなる日)好きです。

他には眩しいサインが好きですね。

皆さんが挙げてるのもモチロン好きです。
CW-#380564 シンザン 2007/04/25 12:24
ストーリー性がある歌詞っていいですよね。
「静かな雨」とか好きです。

あと「すべての幸せをオアズケに」の
「不幸なんてものをなくすために
ここはおもいきって皆さん幸福を捨ててください」
には、その発想はなかったわ・・・と感心しました。
CW-#380565 あやや 2007/04/25 12:25
TIMEの「橋を飾る傘たち」ってところは、
センスあるな〜と思いました。
CW-#380572 ゆ 2007/04/25 16:52
YOU&Iの歌詞は素直にすごいと思います。
全体的には王道のラブソングだけど歌詞がとにかく際立っています。

「いなくなってしまえ憂鬱と一緒に。あなたがいなけりゃ後は寂しさに耐えればいい。つまらない毎日を過ごせばいい」
CW-#380575 しんたろ 2007/04/25 18:19
稲ソロですが、「Soul station」が好きですね。

「どんな神さまにも救えない、僕の魂は僕の、君の魂は君の言うことしか聞かない」

の歌詞は震えますね。
この歌詞によく勇気づけられます。
CW-#380603 まこと 2007/04/26 12:20
遅レス失礼します。
まことさん、私もSoul Stationの歌詞大好きです。その後の「誰の言葉も届かな〜い」のところの歌い方も大好きです。この歌を聞くと、1編のドラマか映画を見たような気分になります。まさに「芸術的な歌詞」だと思います。
CW-#380619 赤紫桃 2007/04/26 22:52
皆さん。有難うございます。
Soul Stationですか。
稲葉さんのソロの作品は、深いですよね。
B'zの時はかっこよさとか、壮大さとか、
もし深いと比べるなら、面白いです。
使い分けてるんでしょうか?
CW-#380635 fear 2007/04/27 22:10
僕は野生のエナジーも好きです!!
たった4、5分足らずの短い時間にあれだけの内容を込めるのだから、とても素晴らしい才能ですよね。
ちょっと話ズレますが、現在、僕は履歴書書いたり、面接の練習していて、こんな僅かな時間で俺の何を評価するんだ!?と、たまに責任転嫁しそうになります。
稲葉さんの念入りに作られた歌詞を見ていると、もっともっと自分を売る込む言葉があるはずだ!と、とても励みになります。
話題ずれてすみません。
CW-#380647 jinsei 2007/04/28 12:04
またまたfearです。
Never Let You Go
この曲の感情になったことがあります。
…道徳的にはいけないですけど。
大人の歌詞ですよね。

似たような感情で、
それでも君にはもどれない
がありました。
まさに歌詞どおりの経験をしてしまった事が
あって、その時にこの歌に苦い思いをしました。

歌詞どおりに事が起こってしまうと
恐れ入ります。
CW-#380648 fear 2007/04/28 14:03
今では今なら今もは私も大好きです。
曲と詞の相性ばつぐんですよね。
CW-#380656 A 2007/04/29 00:52
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved