こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】暗黒時代
NUMCW-#380990
NAMERO
DATE2007/05/10 23:10
初めまして。
ファンの方々に聞きたいのですが、1994年はB'zの暗黒時代と呼ばれてると聞いたことがあります。
個人的にこの年のB'zはかなり好きなんですが…
7th Bluseは一番好きなアルバムでもあります。

なぜ1994年は暗黒時代と呼ばれてるのですか??

葉浩志
おそらく、最近ファンになる人は、B'zのハードな面を知っているので、それほど違和感はないと思います。が、それまでのファンには、重すぎたというか・・期待していたものとまるで違く、ファンを離れる人も多数いたそうです。まあ、はやい話が「アイドル」のような存在としてB’zを好きだった人が、いきなりダークな面を見せられてドン引きしてしまった、ということでしょうね。
僕も逆行して聞いたタチですが、「春」を聴いてもっと好きになりましたけどね。
CW-#380994 じむ2 2007/05/10 23:44
『当時は稲葉の髪がかなり長く、曲調もかなり暗い作品が目立ったため、B+U+Mを解体する「MOTEL」まではB'zの暗黒の時代といわれた(本人たちも公言している)。』

個人的にはこのときの稲葉さんが、ビジュアル的に最もカッコよかったと思っていますが。

BeatZoneで、『The7thBlues未発表時に、ライブで7割以上The7thBluesの曲を演って、観客が盛り上がるに盛り上がれなかったため』というようなことも聞いたことがありますね
CW-#380995 kk 2007/05/11 01:30
それまでも『ZERO』とかミニアルバム『MARS』とかで
本性というかそういう面も見せてきていたけど
いきなり長髪で『Don't Leave Me』に二枚組み『The 7th Blues』だからねぇ(笑)
当時のB'zはアーティストというよりも
ファンの視点は完全にアイドルとして見ていたと思うんで
それは衝撃だったでしょう。
今で言うと爽やかさが売りの小池徹平君あたりが
急に長髪になって目つきが悪くなって
へヴィーメタル歌うようなものだしね(笑)
CW-#380998 くろうみそ 2007/05/11 09:43
94年私は、お二人に付いていけなかった気がします。やりたかった作品をおもいっきり 吐き出したって感じかな。
でも今 もしもう一度ライブが見れるのなら94年のホールツアー見てみたいと思います。
CW-#381002 ロンママ 2007/05/11 13:10
懐かしいですね、暗黒時代。90年からファンしていますが、この時代は衝撃的だったのを今でも覚えています。稲葉さんの表情が違うように見え、声の質も変わってきたと思います。曲もダークな感じですよね。この時を境にB'zから離れていった女性の友達がいました。昔は、他の方もおっしゃってるように、B'zをアイドルのように見ていたファンがいましたね。91年の初ライブに行った時、お手製のウチワを持ってる女性ファンを見かけたことがありました。94年は確かに衝撃的ではありましたが、個人的には暗黒時代は好きです。7th Bluesはそんなに抵抗感はなかったです。MY SAD LOVEやヒミツなふたりなんかは聴きやすいんじゃないでしょうか。
CW-#381007 インプレ 2007/05/11 18:18
自分が本格的にファンになったのはGREENあたりからで
このスレを見て気になりThe7thBluesを買ったんすけど
結構気に入りました、しかも定価5500円って…
それでもミリオンいったんだから凄いですね

初期のアルバムを初めて聞いた時はTMNっぽいなと思いました
CW-#381024 soro 2007/05/11 20:58
会報見たら稲葉さんも「このアルバムから第一歩になればいい基本姿勢が出来た」
松本さんも「B'zとしても音楽家としても本当の意味でファーストステップだと思う、新しいスタート」と言ってます。

メジャーだとある程度の固定客が付くまで万人受けする曲を作らなきゃいけないから自分の好きな音楽が出来ないけど、やっと好きな曲出来るような年になったんでしょうね
CW-#381027 soro 2007/05/11 21:09
皆さん、沢山の返信ありがとうございました。
なるほど…B'zのお二人がこの年についてそのようにコメントしてるとは知りませんでした。
自分にとっては黄金時代なんですけどね。笑

7thは確かに他のアルバムとは違い、ダークな感じがしますね。その渋さが好きなんですけど(^^)
《赤い河》という曲は自分にとって最高の曲です。
CW-#381395 RO 2007/05/14 23:30
私は9thが一番好きなアルバムです・・・シングル化された元気で明るい曲よりも好きでした・・・ライブもかなりの本数見に行ったし、もう12年も前の話なのですが、あの退廃的な感じがたまらなく心地よかったです・・・今でもカラオケで好きな曲を入れると9thになってしまいます(笑)なんとなく稲ソロに共通点を感じます・・・暗黒時代っていわれていたけれど、別に皆が好きなB'zが好きってわけじゃないからなぁ〜なんて斜に構えていた自分を思い出します・・
CW-#381466 ながい愛 2007/05/17 20:55
全く暗黒時代だとは思いません。
確かに当時はあのアルバムの本当の良さがわからなかったんですが、後になって聴けば聴くほど「名盤だ!!」って思いますね。
あの人気絶頂時期に、なかなかここまで思い切ったアルバムは出せないと思いますが、それを出したところがスゴイ。
CW-#381727 みこ 2007/06/03 09:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved