こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】俺は、君のためにこそ死ににいく
NUMCW-#381265
NAMEぴろみん
DATE2007/05/13 01:17
題名と名前を反対に入力してしまって恥ずかしかったので再度投稿させて頂きました。スミマセン(〃>_<〃)

今日、映画見てきました。

もう涙が止まりませんでした。
しょっぱな松っちゃんのギターのメロディから始まってそれを聞いた瞬間から泣きそうなりましたが、話が進んでいくうちにもう何だかもうただせつなくて、せつなくて、胸が苦しくなって気が付いたら涙がどんどん出てきてました。
私も以前に知覧に行ったことがあって、平和記念館も行って、特攻隊員が寝泊りする小屋も見てきたので余計にせつない気持ちになったのかもしれません。
でも、この映画見て、見れて良かったと思いました。色んなことを考えさせてくれます。
この映画自体も曲を提供するのにも賛否両論あるのでしょうが、贔屓目にも見てますが、永遠の翼は素晴らしいです!イントロ始まった瞬間号泣でしたよ。松っちゃんはええ曲作りました!しばらくはこの曲を聴くたびに涙ぐんでしまいそうです。
で、映画見終わった後、とりあえずトイレに行ったら泣きはらして目がすごいことになってました(^^;)みなさんも見に行かれるときは色々気をつけてくださいね!
葉浩志
私も今日,見に行きました。

>しょっぱな松っちゃんのギターのメロディから始まって
そうですね〜。これが「The wing」なのでしょうか。あからさまにTAKの音で,心の中でニヤリ…でした(笑
 それにしてもこの曲フルで聞きたい。音源化して欲しいですね。

内容はこれから見る方もいらっしゃると思いますので省略するとして
 ラストの「永遠の翼」はやはり大音響で聞くと違いますね。
 普段映画といえばエンドロール途中で帰る人が多い印象がありますが,今日は最後まで聞いてくれる方がほとんどで何だか嬉しくなりました。

あとは…やはり泣けますね。この映画。
 映画そのものや監督さんにはいろいろ賛否両論あると思いますが,贔屓目無しに映画自体はとても良いもので,一度見る価値はあると思います。(石原さん好きというわけではないので念のため…)
CW-#381271 M’s 2007/05/13 01:49
私も見に行ってきました。

先週「ホタル帰る」も読み、「永遠の翼」をヘビロテで聴く毎日だったので映画を見る前から、どっぷりせつないモードでした(笑)
なのでしょっぱなの「The Wing」からもうダメでしたね。
なにかと「永遠の翼」だけがクローズアップされていますが、松本さんの「The Wing」がすごくイイです!
真剣に弾く松本さんの表情が浮かびたまらなくなりました。

もちろんエンドロールで流れる「永遠の翼」は、流石に書き下ろしだけあって、本当に映画にピッタリで、大音量で聴くメロディ、歌詞にB'zファンではない一般の方々もくぎづけで聴いていらっしゃいましたね。

テーマが重い分、見終わった後もただただ切なくて、「優しい未来」になっていない現在を恥ずかしく感じました。
「今の日本人が見失っている大事な心をもう一度見直そうよ」
稲葉さんが1番言いたかった事はコレなんだと思うようになりました。
CW-#381299 keiko 2007/05/13 08:44
私も観ました。
皆さんと同様の感想です。
観客はご年配の方々が多かったですが、ぜひ若い皆さんにも観ていただきたいと思える内容です。
それにしても、映画館で聴いた「永遠の翼」は心に響き感動しました。
CW-#381313 yuyu 2007/05/13 17:02
エンドロールで写る当時の人々の写真を見ていたら止め処もなく涙が・・・。
激しくではなく、じわ〜っと感動がやってくる切ない映画でした。
ファン関係なくとてもお勧めできる映画だとおもいます。
「永遠の翼」がほんとに沁みてきます。
CW-#381351 ブラック キティ 2007/05/14 01:08
私も土曜日見てきました。
本当にあった事という悲しい現実に涙涙でした。。。

B'zの曲が最高に合っていますね!エンディングにあの永遠の翼は良すぎます!!!
CW-#381375 suki☆ 2007/05/14 17:26
公開日に見てきました。

登場する人の中に自分と境遇が重なるところがあったので余計に切なくなってしまいました。年配の方が多く声をあげて泣いていた方もいました。やはり鮮明に思いだされるものがあるのでしょう。僅か数十年前の事実を簡単に風化させてしまわないために若い人にも見てほしいです。

映画を見た後で「永遠の翼」が自分にとって少し特別な曲になりました。
CW-#381388 canem220 2007/05/14 20:26
最初の二行、何かいらなかったようですね。どういう仕組みか、一度削除して書き込み直したんですけど削除した記事が消えてて??でした。もうほんと書き込みなれてなくてすみません(〃>_<〃)

>keikoさん
「The Wing」ほんとイイですよね!この曲もはやく音源化してほしいですよね〜。できればライブで聴きたいです(>_<)!!
それと、私の時もエンドロールでいつもより席を立つ人が少なかったです!年配の方もエンディングに耳を傾けてられる方がいたのでなんだか嬉しかったです(^^*)

この映画、みなさんも仰ってる通り映画としてもかなりいい出来だと思うし、ほんと色々な人に見てもらいたいです。役者さん達もみんなほんといい演技してましたよね。中でもやっぱ岸恵子さんは素晴らしかったです。
CW-#381404 ぴろみん 2007/05/15 01:30
遅ればせながら、映画を観てきました。様々な映画レビューを事前に読んでいたので、正直、期待はあまりしていなかったのですが、ほとんど泣きっぱなしでした。上映終了後、すぐに場内が明るくなり、化粧崩れした自分の顔が気になってしばらく席を立てませんでしたが(笑)

松本さん提供のイメージソングは永遠の翼のメロディを少しなぞっていたように感じられました。

エンドロールの永遠の翼が流れ始めると、のどの手前の口の奥がくんとしめつけられて、上半身が震えてしまいました。音声的には劇場用にバランスが取られていたのか、私には聞きやすいものでした(´‐`) 後奏部分の英語で歌われる箇所は、キーがCD音源通りではなく、テレビ出演で歌われていた低いキーで聞こえました。 映画を観た後では、曲に対する愛着度が増しますね!

今月で上映期間が終了するんでしょうか? おすすめです。

CW-#381763 ぴの 2007/06/05 23:45
映画観てきました。B’Zが主題歌歌うってのはもちろん、知覧は自分の母校(高校)がある街なので絶対観ようと思ってました。特攻基地は何度も行ったことあるし、映画の中で見慣れた風景が出てきてそれだけで、泣けてきました。特に開聞岳(別名 薩摩富士)上空を特攻機が飛行しているシーンには胸を打たれました。帰省時また行ってみようと思います。
CW-#381778 STP 2007/06/06 12:46
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved