こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】もしもあのアルバムを・・・
NUMCW-#381639
NAMEトミイ
DATE2007/05/26 22:20
久しぶりに松本さんのソロアルバム「KNOCKIN'“T”AROUND」を聴いてふと思ったのですが、もしもこのアルバムの曲に稲葉さんが作詞&唄を行い、B'zのアルバムとして発売していたら、B'zのアルバムの中でも聴きやすさなどの点から名盤になっていたのではないかと思います。もちろん松本さんの作詞や歌声を否定しているわけではありませんし、「KNOCKIN'“T”AROUND」自体が名盤だと思っています。ただ、ベスト盤発売後の最初のアルバムが「Brotherhood」という奥深い(故に好き嫌いが分かれる)作品であったため、こんなことを思いました。
葉浩志
はじめまして。僕もそう思ってた時期があります。「Brotherhood」の頃は、まだファンになったばかりで好きになれませんでした。そのあとに「KNOCKIN'“T”AROUND」を聴いて、「なぜこの楽曲をB'zで出さなかったんだ」と、がっかりして。。。
もしB'zで出してたら、すごい作品になってたと思います。
CW-#381642 Q 2007/05/26 23:42
松本さんも雑誌インタビュー(だったと思います)で、冗談交じりに、シンガーが良かったら、もっといいアルバムになったかな。誰か歌ってくれないかな(笑) と、おっしゃられていたように記憶しています。記憶違いでしたらごめんなさい。

個人的に松本さんの歌声は渋くて好きですけどね。
CW-#381644 ぴの 2007/05/27 13:24
松本さんは確かボーカルを意識した曲作りをやるって言ってましたから、あのソロも自分が歌うことのみを想定して、作ったはずです。
キーも低めだし、全体的にゆっくりな感じですよね。
CW-#381645 joyty 2007/05/27 21:43
私は意外とあの中の曲の詞も好きなんですよね。うまいとかではないんだけど、松本孝弘というミュージシャンの吐露というか中身を伺えるような曲もあったりして。Nothin’ But The Bluesなんかの男臭い感じの古き良き映画みたいな詞の情景なんかも、松本さんらしくて好き。こういうの好きなんだろうなーって好感持てる。稲葉さんは多分描きそうにない、松本さんならでは詞がたくさんで私は好きです。
CW-#381646 しぇふちぇんこ 2007/05/28 00:50
確かに稲葉さんで聴いてみたいと思わされる
曲ありますよね。愛〜愛〜愛とかゼロより
ゼロから、とか。
でもNothin' But The Bluesや神様へなどは、
松ちゃんの声の方がいいな〜って。
詞も、稲葉さんに比べ陽性な松ちゃんの人柄
が出てて好きですよ。
CW-#381675 アキレス 2007/05/30 23:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved