こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zってROCK???
NUMCW-#381762
NAMEnarururu
DATE2007/06/05 23:29
B'zって検索するとJ-POPってでます。
B'zって世間的にはPOPなんでしょうか。。。
ROCKであってほしいなぁ。。。

議論をしぼって
B'zのライブだけみて、
B'zのライブのロックなとこって
どこだとおもいます?
葉浩志
B'zのCDをパソコンに取り込むとき、ジャンルはロックになってますよ。

でもJ-POPとロックの定義は重なるところもありますから、どっちとでも取れるんでしょうね。

個人的にはボーカル・ギター・ベース・ドラムの構成の音楽がロックって考えてます。
(それら+αも)

だからライブは全体的にロックって思います。
CW-#381769 そそそ 2007/06/06 01:41
そういうくくりでいえば、日本の音楽は全部J−POPになると思いますけど・・。

ロックなところ・・ライブならではの曲はじめのアレンジや、曲間のつなぎの演奏とかですかね。ここで、けっこうそのバンドの音楽のルーツがわかる気がします。CALLINGのライブアレンジとか、BAD COMMUNICATIONのラストとか。
CW-#381783 じむ2 2007/06/06 19:17
日本的ロックなんんじゃないでしょうか?
海外と日本では違ってきますし。
日本でロックと言われている音楽は海外に行くと大半がポップスになるわけですから
B'zのライブはロックと言うよりエンタテーメント的な演出が多いで。。。
CW-#381791 kiruru 2007/06/07 13:47
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#381798 アキレス 2007/06/07 23:43
まあ定義する基準が様々あるので、
もう各々で決めていくしかないとは思います。

ライブに関しては、KISSだとかAEROSMITH・
GUNS N'ROSESなどのアリーナロックなバンド
の影響もあるようには思います。
派手な特効なんか特に(起源がどこにあるか
は分りませんけど)。
後はタテのりが多いというのもロックと
言えなくはないですし。
音のスタイルはロックですしね。

まあ、会場の形態やキャパもあって、
モッシュ&ダイヴみたいな”ロックっぽさ”
は無いですが。
CW-#381799 アキレス 2007/06/07 23:45
B'zに限った話しじゃないけど、曲によるでしょう
CW-#381823 INA 2007/06/09 00:28
…でしたら、J-ROCKってことで。。
CW-#381873 zb 2007/06/11 00:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved