こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】スタンディングライブについて
NUMCW-#382363
NAME69g
DATE2007/06/19 19:32
こんばんは。
余計なお世話ですが語らせてください。

フロントエリアは恐らく水が降ってきたり押し合いへしあい(モッシュ)は必至です。足も踏まれます(故意にではなく)人と密着し汗だくになりながら観ることとなるでしょう。
(恐らくダイブはないと思われますが)

なので、上記のような事項を避けたい場合は後ろで見ていたほうが安全です。

どうしても前で観たい方は自分の身は自分で守るスタンスで!

それとスタンディングライブのスタイル(服装)
・上はTシャツ(毛玉ついてもいいやつ)
・下は短パンかジーンズ。
・靴はスニーカー
・タオル持参(首に巻く)

が基本です。

・ヒールのある靴は踏まれたら痛いので履かないでください。

・スタッズ(鋲)やウォレットチェーン、いかつい時計等の人と接触したら遺体であろう金属類も
外しましょう!!

・人と人が密着する中、耳元で大声で歌うのは止めましょう!!

「水が降ってきて濡れた!」とか
「押された!」とか「足踏まれた」とかで不快にならないでください!!

では、長々と失礼しました。
参加される皆様、ぜひ楽しみましょう!!
葉浩志
まったくその通りですね!

特に貴金属ですね
このような密着してるライヴでは確実に『凶器』ですので(笑)
気をつけてください
CW-#382364 ben 2007/06/19 19:49
TMGの時、ピンヒール履いてきてる人がいて、
友人が足を踏まれて爪が割れました…。
背が低くて見えないと思っても、ピンヒールはやめて下さい。
危険です!
厚底靴を履いてきてもらうほうが安全かと思います。
CW-#382374 mamitan 2007/06/19 20:22
気の早い話ですが、もしzepp nagoyaでライブがあったら行けそうなのですが、ライブハウスでのライブは行ったことがないので迷っています。
狭い&密着&暑いのが苦手で気分が悪くなるので・・・。(満員電車とか)
質問なのですが、一般的にライブハウスの一番後ろは余裕がありますか??それとも後ろまでぎゅうぎゅうなのでしょうか?
よろしければ教えてください。
CW-#382377 サザナミ 2007/06/19 20:37
>サザナミさん
メンバーが出てきたら絶対前方にギュッとかたまると思うので、後ろの方は多少余裕があると思います。
前方の波に巻き込まれると、怪我したり気分が悪くなっても身動きが取れず、脱出できない可能性があるので、気を付けて下さい。

でもライブハウスでの怪我はつきものです。
私はよくライブハウスに行きますが、絶対アザできます。
時計などの貴金属が顔にぶつかったり、肘が顔にに当たったりして血がでた事もあります。
もちろんヒールで踏まれた事も。
とにかくめちゃめちゃ痛いです。

周りの人に怪我が及ばないような格好で参加することがライブハウスのルールです。
CW-#382380 ☆ 2007/06/19 22:07
>☆さん
教えていただきありがとうございます!脱出できないのはこわいですね・・・。
>69gさん
横入りして質問してしまいすみませんでした。
もし奇跡的に行けることになったら、十分注意していきます。
CW-#382413 サザナミ 2007/06/20 10:16
あと、髪の長い女性は、アップでダンゴにするとかしてほしいです。
CW-#382415 キルヒアイス 2007/06/20 10:40
女性の髪形、私は団子にされると前がその分見えにくくなるので、団子はやめて欲しいです。
普通に後ろで一本に結ぶ(1回じゃ広がるようなら始まる前に2度止めとかでお願いしたいです。
CW-#382429 MAI 2007/06/20 13:32
こんにちは。
皆様、書き込みありがとうございます。

追記します。

・髪の毛について:
長さに応じて団子にしたり一本に結ぶのもいいのですが、基本的に周囲にいる方の視界を妨げなたり、自分以外の方に極力髪の毛が触れない(跳ねない)ように工夫してみてください。

・普段のLIVE-GYMとは全く環境が違います。怪我しない(させない)ように心がけましょう!

☆さん:
確かに怪我はつきものですね。
自分もアザや流血は何度か経験あります。

追伸:
スタンディングライブについての疑問は遠慮なく書き込みしてください。

CW-#382436 69g 2007/06/20 15:06
もう一つ気をつけてほしいのが、香水のつけすぎ。汗臭いのもいやだけど、これは、まあお互い様かな。でも、隣から強烈な香水がにおうのは、頭がくらくらしてたまりません。ほどほどにお願いしたいものです。
CW-#382504 シャウト 2007/06/21 09:21
今、気が付いたので。

タオルや着替えを必ず持参してください。ライブハウスではありえないくらい汗をかきます。
そして、LIVE後そのままでいると、気持ち悪いですし風邪をひく原因になりかねません。

B'zのファンの中には、あまりモッシュ・ダイブといったスタンディングでのライブハウス独特の
楽しみ方を知っている方が少ないと思いますので、注意してください。

ライブハウスでは暗黙のルールがあります。

郷に入れば、郷に従えと言いますが
ルールを知らずライブハウスでのライブに挑むのは、
自分を危険にさらすどころか、周りの方にまで迷惑をかけることになります。

くれぐれもスレ主さんである69gさんの書かれたことをよく理解した上で参加されるように
してください。

B'zのLIVEではそんなことは無いはずっていうのは、通用しません。
そういう環境でライブをすることを選択しているんですから。暗黙のルールを頭に入れておいてください。
押し合いが嫌なら行かなければいいだけです。座席があるライブにいけばいいんです。
CW-#382534 mic 2007/06/21 16:54
本日福岡のチケットがとれて参加できることになりました。
整理番号も良いので前の方で観戦しようと思ってますが、かなりの暑さで脱水症状になるくらいと聞きました。

水を持って入ろうかと思いましたが、そんなスペースないだろうし、前の方で観戦する場合は皆さん水分補給はどうなさってますか?

やはり終わるまで水分補給は我慢がいいのでしょうか?
CW-#382670 ケイタ 2007/06/22 15:17
便乗させてください。私もペットボトルってどこにみなさん持ってるのか不思議で???
お財布は?携帯は??ポケットにも限界が…
些細なことですが、教えていただけると嬉しいです
ワンドリンクっていつどのように購入するのか、
または購入という名目だけで、実際には買わないでお金だけ払えばいいのか?とか…
CW-#382686 翔子 2007/06/22 16:47
>ケイタさん
僕が知っているのでは、Zeppではアンコール待ち時間や終演後最前列の方に
スタッフの方から2.0Lのペットボトルの水が手渡されます。それをみんなでまわして行くんです。

B'zの場合は、あるか知りませんが。
昔、台湾のLIVE-GYMに参加した時は、LIVE中に不意に水が降ってきました。
これもスタッフが撒いてましたね。

>翔子さん
ワンドリンクですが、入場するさいに500円と引き換えにコインが手渡されます。
このコインでドリンクカウンターでドリンク(500mlペットボトルやビール)と引き換えられます。
だからコインのまま持っておけばドリンクを飲まないでも良いです。

Zeppでは、500mlペットの場合は、首からぶら下げるドリンクホルダー(引っ掛ける部分がゴムになっている)
がもらえるので、そういった形で持ち込みします。

財布や携帯も誤って落としたりするのが怖いのでいつも持ち込みません。500円玉1枚とタオルを首からかけて
望みますよ。あ、大人見(人ごみを離れて、後ろでゆったり見ること)の場合は、持ち込んでも問題なしです。
CW-#382693 mic 2007/06/22 17:39
micさん:
書き込みの補足ありがとうございます。

私は昨日、東京公演に参加してきました。
ちなみに2列目で観てました。

micさんの言う「2.0リットルを持参したスタッフ」は見かけませんでした。

スタンディングでは最前列のフェンスとステージの間にスタッフ(セキュリティとも言います)が曲中は後ろからダイバー(ダイブする人)が来るの教えたり、キャッチしたり、気分の優れない方を出してあげたりしたり、曲間に水を渡したりしていることもあります。

が、私が見た限りではセキュリティもいなければ、本来、脱出するはずのスペースにカメラがあったりと決して良い環境ではなかったと思います。

ピットの中の方々も個人差があり、マナーも善し悪しといった感じです。

比較的おとなしかったと思います。
慣れていない方は相当キツかったでしょうけど・・

CW-#382698 69g 2007/06/22 18:21
文字数が足りなかったので連続書き込み失礼します。

・水(ペットボトル)の持ち込みについて。

私は基本的に持ち込みません、その代わり開場前に500mlのポカリ等を飲み干します。

・持ち込みたい場合について
基本的にペットボトルの持ち込みはマナー違反では無いように私は思います。

持ち込み方は人それぞれですが首から下げるのが一番安全だと思います。

留意すべき点は
・空っぽになっても捨てないこと!
・あくまで人と密着していることを忘れずに!

ちなみに私は昨日、足元に捨ててあったペットボトルで足をくじきそうになりました(泣)

フロントエリアにてライブを観られる方は必要最小限の荷物にしましょう!

お金(終演後にグッズを買う方は5千円や一万円札を1枚、ロッカーやドリンクに使う小銭)、チケット、携帯電話を入れられるような水に濡れても大丈夫なケースありますよね?首からぶら下げるようなもの・・(すいませんフォロー頼みます!)

が良いと思います。

CW-#382700 69g 2007/06/22 18:41
micさん、69gさんアドバイスありがとうございます。
ペットボトルあると邪魔ですし、死ぬ気でがんばろうと思います(笑)
始まる前にしっかり水分補給して臨みたいと思います。
CW-#382762 ケイタ 2007/06/23 09:32
micさん69gさん、私もとても参考になりました!
こんな小さなことも解消されて臨むのと不安なままなのとでは
違いますものね!

ありがとうございます、
「踏まれても叩かれても当たり前だから怒らない!
 踏まないように、叩かないように細心の注意を払う!」
の心で参加してきます!
CW-#382864 翔子 2007/06/24 13:49
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved