こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ハコライブでのマナー及び質問総合スレ
NUMCW-#383681
NAME漏れ
DATE2007/07/02 02:10
様々なスレでライブハウスでのマナーや注意事項の記載がありますので、一層のこと一つにまとめようと思います。
以後質問もこのスレをご利用頂ければと思います。
葉浩志
・ミュールなどは履いてこない
(個人的にはヒール靴全般避けるべきかと思います)

・肩にかかる位の長さであれば髪をまとめる
(ロングの方は1つにまとめても周囲の方に迷惑がかかります。おだんご等にする配慮を)

・男性(及び脇処理していない女性)のノースリーブは避ける
(ライブ中、脇が目の前にきてしまいます、地獄です)
以上[Zepp・入場方法]スレよりなぎさんの素晴らしいレスを引用

・手荷物はライブ中邪魔なのでロッカーに預ける
・開演前なら隣人に頼んでトイレ、水分補給は行ける。その際一人で行く人は周りの人と仲良くなっておこう。
・ライブ中に抜け出したら戻ってこれない。
・ごっつい時計や、シルバーアクセサリーは怪我の原因になるので着用を控えよう。
・体力に全く自信の無い人は意図的に後ろ、もしくは端を陣取る。

私が思いついたのはこんな感じです。以下、経験者の方、補足等御願いします。
節度とマナーを守って最高のライブにしましょう。
CW-#383684 漏れ 2007/07/02 02:23
ここを使わせていただきます。
↑了解デス。

今日の大阪は雨なんですが
みなさん、ライブハウスでは、傘って、どうしてましたか?
CW-#383694 gold 2007/07/02 08:20
脇は仕方ない様な気がするけどね(^^;)

・押されてもキレてはいけません。
・しゃがむ時は後ろの確認をしてから。(いきなりしゃがまれると後ろの人の下腹部にダメージが来ます。それもかなりのダメージ)
・倒れそうな人、もしくは倒れてる人が居たら助けてあげましょう。もしくは前に居るスタッフに報告。

一番下以外は番外編って感じかもですが一応。

結構、いきなりしゃがむ人が居るんですよ・・・。
CW-#383701 た〜 2007/07/02 11:05
男性女性問わず、香水のつけすぎはキツイです。
汗はまだ我慢できますが、香水+汗はかなり気持ち悪くなります。
私自身Zepp東京では、香水の匂いにやられて吐きそうになりました。
整髪料もつけすぎないようにしていくのが、周りの方々にはいいと思います。
このスレいいですね。
みんなが思いやりの心を持って気持ちよいShowcaseになれば最高ですよね!
CW-#383702 chii 2007/07/02 11:07
汗はしょうがないんじゃないかなあ。
色んなライブハウスでのライブに行ってきましたが僕の中でライブハウスでのライブは「汗臭い」ってイメージになってますw
なんか獣のにおいがするw
そいて押され、流され、もみくちゃにされ、でも楽しい、みたいな。

僕は強引な割り込みや大声で歌うほうが汗より嫌ですね。
CW-#383705 K 2007/07/02 12:02
>>goldさん
折りたたみ傘を持ってきて、ロッカーに入れておけばいいと思います。
CW-#383707 漏れ 2007/07/02 12:11
脇の話で一言:
暑い中「タンク禁止!」とは言えないですよね・・でも、かなりきついワキガの人もいて、そういう人に限って本人は気付いてないんですよね。。

ライブでみんな大汗かくし、多少の汗くささは仕方ないにしても、ワキガ臭は我慢の限界を超える場合があります。男女とも、出来れば汗の臭いを抑えるスプレーとか薬剤を使って欲しいですね。

CW-#383708 匿名 2007/07/02 12:16
脇マナー(?)についての話ですが
臭いについて言いたかったのではなく毛について指摘させて頂きました。
臭いについては体質の問題もあるので一部仕方ないという気持ちでいます。
(香水付けすぎは論外です。)

ライブ中は手を挙げることが多々あると思うのですが
そのときに、丁度横にいた男性の脇が目の前にきて
私の顔に脇の毛が触れる、ということがあったのです。

暑いという気持ちはとても分かりますが
袖がないだけで、そんなに暑さは変わるものでしょうか…?
終演後にノースリーブに着替えたら良いのでは、と思います。

不快に思われた方がいらっしゃいましたら申し訳ございません。
あくまで私の体験に基づく考えということで御理解下さい。
CW-#383726 なぎ 2007/07/02 15:00
女の子の髪の毛のまとめ方ですが、
頭の上にお団子ヘアでまとめると、
視界をさえぎることがあるので、
後ろで1つにまとめるか、後ろでお団子に
してもらえるといいかな?と思います。
CW-#383737 とと 2007/07/02 20:40
大阪参加してきました。
ライブレポートは他の方にまかせるとして、ここではこのスレの主旨に沿ったことのみ書こうと思います。

マナー編
・とにかくキレないで
ほぼ誰もが悪気があって押し合ってるのではありません。
寛容な心を持ちましょう。
また素直に謝ることも大切です。

・大声で歌わないで
みんなB'zの歌を聞きに来てるのであり、あなたの歌を聞きにきているのではありません。節度を弁えましょう。

・周りに苦しそうな人がいたら声を掛けて
声を掛けて気を使ってあげるだけでも大分変わると思います。
特に背の小さい女性は酸欠状態に陥りやすいので気を使ってあげて下さい。

注意事項編
・滝のような汗をかきます
着替えは絶対持って行った方がいいです。Tシャツは絞れます。
また、ポケットにタバコ、お札、チケット、ケータイなど水に弱いものは持ち込まないのが賢明です。
高いジーンズ、ベルトの着用も控えた方がいいかも。

上のレスで暑いのでノンスリーブでもいいのでは?という声がありますが、Tシャツだろうとノンスリーブだろうと関係ありません。どっちにしろ暑いです。

嫌な思いをされる方がおられる以上、Tシャツでいいのではないかと思いました。
CW-#383764 漏れ 2007/07/03 02:16
大阪参加しました。
私の回りのお客さんは特にトラブルは無かったと思います。
気になった点

・足元にはペットボトル散乱
 落としたら拾って下さい(危ないです)

・カバンを持って入っている人がいました。
 余裕のある場所ならいいと思います。
(前の方で密着している所でしたので非常に痛かったです。
折りたたみ傘を入れていて周りの人に当たりまくり)

・もちろん大声で歌う方もいらっしゃいました。

私も背が低いのですが、まさに酸欠寸前でした(汗)

CW-#383790 kurima 2007/07/03 19:03
大阪に参加しましたが、前の女性がポニーテールだったため、髪の毛10本ぐらい食べました(笑)
両サイドでツインテールほうがいいと思います。
CW-#383796 KUU 2007/07/03 20:49
立て続けにすみません。
大阪では、小さな酸素吸引器(最近セブンイレブンとかで売ってるやつ)の持込は止められませんでしたよ。
名古屋ではどうかわかりませんが、背が低い女性の方は没収覚悟で持っていって見たらどうでしょう。
でも、それを振り回すのはやめてくださいね。
CW-#383798 KUU 2007/07/03 20:57
以前、女性の方で、髪飾りをつけていらっしゃる方を見かけました。
まとめ髪に可愛らしく大きな飾り(の付いたピン?)をつけていたのですが、
真後ろの方などには少し邪魔かもしれません。
当たったり刺さったりしたら痛いでしょうし危険な気がします。
CW-#383801 匿名ですみません。 2007/07/03 21:44
大阪に参加し、ちょっとマナーどうなの?という疑問を持っていたところこちらのスレを読みました。

上で言われていらっしゃる方がいらっしゃいますが
>大声で歌う
これはバラードで大声で歌う人はちょっとやめて欲しいと思いますが、ノリの良い曲ではB'zお二人も煽ってる部分もあり、正直目くじら立てて言うことでもないのではないでしょうか?

むしろ、ハコライブで毎回思うのが、始まった途端、フロアの仕切り柵を越えて前に詰め寄る人。
危険ですからやめて欲しいです。
前にいる人を押しのけてでもって方、結構いました。
あと、大阪ではヘドバンして周りに迷惑かけていた男の子がいました。
こういう危険行為こそ最低限のマナーとして認識をもって参加してもらいたいなぁと思います。

女性の髪形についても書いていらっしゃる方いらっしゃいますが、ポニーテールなどアップの髪型は意外に危険です。
一緒に参加した友人は、目の前にいた女性がアップスタイルで、曲の拍子に頭がぶつかったかでヘアピンで目元を負傷しました。
CW-#383811 通りすがり 2007/07/04 00:15
箱でのマナーというか常識の問題のような気もしますが、開演直前に
あの混雑した場内でケチャップ付いたソーセージを食べてる
輩がいました。肘で周りを押しのけつつ頬張っていましたが・・・
カップドリンクやフードのホール内への持ち込みは状況をよく
みて行動して頂きたいものです。

終演後のドリンク引き換えも、ライブ中以上の押し合いとなり、
せっかく引き換えたビールをひっくり返してしまったり
している人を何人も見かけています。
暑くてノドが乾いているのは誰しも一緒。こういう時こそ
冷静に、列を作ろうとか引き換えた人を通してあげようとか
しないと余計に引き換えに時間がかかります。
(ただしいつもに比べ、ZEPPのスタッフの手際が悪かった
 ような気がします。)
CW-#383814 クマ 2007/07/04 00:33
東京に参加しました。

とにかく助け合うことです。
苦しさ・気分の悪さに耐えられず、抜け出したくなった時は、
「出ます!」や「下がらせてください!」と叫んでください。
周りの方も、抜け出そうとしている方や、
↑のように叫んでいる方が居たら、助けてあげてください。
多少強引でも、ぴっぱりだしてあげるのが◎
(自力で抜け出すのは結構きびしいかと)

ライヴに夢中になって、
周りが見えなくなってしまうのは仕方がありませんが、
助け合い、最高のライヴになることを祈っています。
CW-#383838 ちょ 2007/07/04 23:57
私も大阪でちょっと目に余った点を何点か・・・

「大声で歌う」ことについて、バラード以外では目くじらたてることもないと言われている方もいますが、私の傍で大声で歌い続ける男性がおり、さすがに気分を害しました。
彼はバラードでは勿論歌ってはいませんでしたが、あまりに思いっきり歌っているものだから、思わず何度かチラリと睨んでしまいました(ごめんなさい)
・・・なので、やはり歌うべきところと歌わないでいるべきところを、その場の雰囲気とかで察してほしいです。口パクで我慢すべきところもあるはず。
まぁこれはハコに限ったことではないのですが。

また、目の前にいた女性が大きな髪飾りをつけていて、とても綺麗でしたが、彼女が頭を揺らす度に何度も痛い思いをしました(涙)

私も今回、ハコでのライブは初めてでしたが、
いろいろと勉強になりました。
CW-#383861 mini 2007/07/05 21:43
383801でレスさせていただいた者です。
レポボのほうにも書かせていただいたのですが、
あちらはネタバレが嫌な方はご覧にならないと思いますのでこちらにも書かせていただきます。
何度も申し訳ありません。

友人(♀)が名古屋に参加しました。
曲が始まった途端に3,4名後ろにいた男性が、
周りの方を力ずくで押しのけて友人の前に出たそうです。
その時にぶつかった弾みで唇を切ったとのこと。
実際に上唇が今でも痛々しいです。

その男性は謝ることもなく、更に前に行こうとしてその前の女の子のことも押した?ようで口論になっていたそうです。

一般的に男性は女性よりも力が強いでしょうし、
男性側からすれば少しぶつかった程度でも、女性にしたらすごく痛かったりすることもあると思います。
それに対して謝りもせず自分が前に行くことだけを考えている方は、男女関係なくちょっと心が狭いと思うのですがいかがでしょうか?

通りすがりさんも仰っていますが、
人の隙間を上手にすり抜けて前に出るならまだしも、
どうみても入る余地のないところに力ずくで無理矢理入るのは危険だと思います。
CW-#383903 匿名 2007/07/06 08:41
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved