こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】だったら・・
NUMCW-#384393
NAMEじむ2
DATE2007/07/12 01:41
ライブについて不平不満をかなり見ましたが、「シークレットライブ」なんだから、「行けてラッキー」なのでは??どうも大半の人の思いは「自分は当然参加する」との前提になってしまってる気がします。そうなってしまったら、不平不満が出るのは当然ですね。すでにB’zの意思と反してるんだから。
「行きたかった!」てまでは十分理解できる気持ちなんですが、なぜそれが「B’zのやり方が悪い」となるのかが残念です。こんなライブならやらない方がいいってことなんですかね?せっかくファンとの距離の近いとこで多くやってくれてるのに・・。
なんかそれが1番残念な気がします。キャパとB’zの人気を考えれば、行けない人が多くて当然でしょう。それで諦めを付けるしかないと思うけど・・。
葉浩志
実際大抵の人は諦めつけてるか行けなかったからドーム公演して欲しいなぁ〜とか思ってると思いますよ
自分も東京でいけなかったのは残念だけど取れなかった日の次の日にはしょうがないと諦めつきましたからね
子供じゃないんだからいつまでグダグダ言ってもなんも変わんないし

まあライブのチケット発売の日に取れなくて不満を言うのはしょうがないと思いますが、それ以降ダラダラと引きずってる人には大人になって欲しいですね
CW-#384394 そそそ 2007/07/12 02:02
僕もここの騒ぎっぷりちょっと距離を置いてみてるものです

ZEPPで終わると思っていたものが、延長されて
わぁってかんじなのかなぁ^^;;

僕も気持ちはわかります
やっぱ見たいですもんね。

ただ実際今回あまりいかないところばかりでしょ?
ホールに関しては

実際ドームでやったら東京は別として、ほかのところ結構埋まらないじゃないですか

ビジネスと考えたときどうなんだろね?と僕はクールに思ってしまいます。

こういうときばっかり文句言って、じゃぁ埋まらないドームの空き席は買ってあげるの?といったらそうでもないわけでしょう
(暴論なのはわかってますが、ちょっと書かせてください)

そうなのであれば、その中間ぐらいの地方のホールでやって、普段都市にはこれない人のためにやるのはありではないのかなって思うけど・・・・・

今回セットリストもいいから、わからないでもないけども、たまにはお二人の好きにさせてあげてもいいとおもうんだけどなぁ

B'zは、お二人のものでもあるんだからとおもいます。

CW-#384397 ひろ 2007/07/12 03:30
本当に今回のSHOWCASEについては皆様いろいろ意見はあると思います。
私も当日に仕事の休憩時間に姉からの電話で知りました。たった車で20分の距離の場所で「今からB’zがLIVEをするなんてぇ〜」って思うと心ここにあらずでした・・・。
毎年B’ZのLIVEに行ける事を楽しみに生き甲斐にしていろんなことをがんばっていたのに今年はLIVE−GYMがないことに悲しみを受け、それを受け入れなければならない毎日を過ごす中、突然の情報が舞い込み 帰ってPCを開き調べたり読んだりしました。
何とも言えないいろいろな気持ちに歯がゆさを感じました。
でも自分に今回は残念だったと言い聞かせ、来年を楽しみに生き甲斐にしようと思ってます!

ただひとつ・・セットリストを見た時 この世のものとは思えない悔しさと絶望感に溢れました。

今回のSHOWCASE・・・行けない人が沢山いてる中、参加できた方はすごく幸福だと思います。
でもセットリストをすべて公表しないでほしいと思うのは勝手でしょうか?・・・。
確かに見てしまった私が悪いのですが、こういう経験をした人は私だけでしょうか・・
CW-#384398 yappy 2007/07/12 04:20
>どうも大半の人の思いは「自分は当然参加する」との前提になってしまってる気がします。

この部分に同意。
今回の大量の不満はここじゃないかと。
長年ファンだからっていう驕りに思えちゃう。

全てのFCに入ってるファン、
FCに入ってないけどファン、
どんな職業の人も、日本(海外も含めてかな)の
どんな地域にお住まいの人も、
間違いなく行けるようにライブするなんて
しかーも、発売方法に誰一人として
文句がないようにするなんて、ありえない。
年中無休でライブか!?
そりゃB'zがかわいそうだろうよ。
CW-#384399 どーでもいいけど 2007/07/12 06:39
じむさんの意見に同感!!

今年はLIVEやらない!夏頃にチョコット・・
とTAKさんがおっしゃってて、だったら夏フェスとか〜と思っていたファンの一人です。
でもってこんなサプライズなSHOWCASEを敢行してくれて嬉しい〜〜の一言です。
しかも名古屋で終り!と思ってましたのに、
更に続けてくれて超ラッキーじゃありませんか!!
小さな会場でやってくれてありがとうB’z!!
ドームまで希望なんて無理をいうファンはどうなんでしょう。
小さい会場で、LIVEを楽しめる機会をくれたB’zに感謝してます。
大きいところから小さいところまで、どこでもやれるバンドでいたいってTAKさんおっしゃってましたよね。
今年は無いと言ってただけに、超ラッキーて感じじゃないですか。
こうして毎年LIVEを続けてくれるだけで、ファンを大事にしてくれてるんだなぁ〜
ほんとB’zのお二人に感謝です。

CW-#384404 inako 2007/07/12 10:18
私は単純に『新しいファンが増えたんだな〜』ってしみじみと思いましたけどね。
SHOWCASEの位置づけが理解しきれていないファンが増えたなぁと。

『SHOWCASE』と冠がついている以上、ゲリラライブのようなサプライズ要素が非常に強いものなので通常のツアーと同じ意識で考えてはいけないんです。
通常のライブツアーとは全く別物なので敢てFCでの告知もしないんですよ。

ですから何としてでも行きたいタイプの人は常にアンテナはり巡らせて行動的でいなくてはいけません。それができないなら文句言うのではなく「まあしょうがないか」って諦めるべきです。
CW-#384415 らむぅ 2007/07/12 12:19
地元の小さい会場で見てみたいという長年の願いが、ひょっとしたらとうとうかなえられるんだなぁという喜びのほうが私も大きいです。チケは取れないかもしれないけど、それはそれで今回は仕方ないじゃないですか?
もしも、取れてたらそれはそれで自分だけの幸せに変わってしまうんだろうし。少ない人数かもしれないけど、今年はツアーをしない予定をくつがえして、少しの人数にでも楽しみを作ってくれたB'zにすっごく感謝です。
B'zたち本人は、ツアーをしないつもりだったけど、やっぱりライブがしたくなり、大きい会場は押えられないから小さいとこでやってみた。そしたら、やっぱり、楽しくてやめられない、他にも行こうか?ってとこじゃないですか? それとも、サプライズ?そんな思いつきまで、責められたらかわいそうですね。
CW-#384416 MYU 2007/07/12 12:21
やるだけやってダメだったんなら諦めもつくんですが、規制されてて頑張らせても貰えなかったのが辛かったです。電話をかけ続けたあとで、運が悪くて繫がらなかったんじゃなく、最初から繫がることが無かったと知ったときのあの絶望感。そこで諦めたつもりが名古屋で規制解除され、またちょっと期待してやっぱり規制されて・・・ちょっと疲れてきました。みんなも疲れてるんだと思います。疲れてるとイライラしちゃうから、殺伐としてしまう。同じ心境の人がいるっていうことで私は少しだけ救われましたけど。今はB'zをこんなに好きにならなきゃ、こんな気持ちにならなかったのに〜と思いつつ、でも大好き!っていう、実らない恋に右往左往してるみたいな状態です。何で好きとワガママが切り離せないのかと、己に腹が立ちます。あーもう!(笑)

最初から「急遽決定しました!今回は地元優先です!」と公表するわけにはいかなかったんですかね。それはそれで色んな意見が出そうですが。。どうするのが一番よかったのか、今回の方法が一番よかったのか・・・。そこは考えていきたいです。

>ただひとつ・・セットリストを見た時 この世のものとは思えない悔しさと絶望感に溢れました。
わかります!ショックで死にそうになりました。来年ツアーがあるとして、このセットリストで回ってくれたら嬉しいんですけどね〜。
CW-#384418 あやや 2007/07/12 12:39
すみません、ファンクラブに入っていないのでよく判らないのですが、
そもそも今年はライブをしないと言った理由は何ですか?
お二人からは何かコメントがあったのでしょうか?
CW-#384419 jyam 2007/07/12 12:54
私が今回の事でちょっとブツブツ言っていたら、あるアーティストのファンである姉に「そんな事言ってたら○○のファンなんかやってらんないよ!」と言われました(笑)。
今までB'zがとても親切に、毎年ツアーをやってくれていたからこその不満だと思います。

私はzepp nagoyaのチケット取りに参戦できた(取れなかったけど)だけでも運よかったなと思っています。ただオークションに出まくっているのを見た時は凹みましたけど(T_T)
あとライブレポはまだ見ていなかったんですが、yappyさんとあややさんのご意見を参考にして、セットリストは見ないことにします・・・。

>jyamさん
FC会報で、おふたりが「今年はツアーはしないけど、ライブは何らかの形でやりたい」とおっしゃってました。
CW-#384423 サザナミ 2007/07/12 14:22
私も都合上今回のライブは最初から参加出来ないので、今回のSHOWCASEの話題についてちょっと冷めた感じで見ていましたが、確かに不平不満(特にチケット販売方法)を言うのはどうかなと。
あくまでもシークレットライブなのだし、ファンクラブ会員の有無に関らず地域密着型でより多くのお客さんにB'zのお二人は観てもらいという意向なのだと思います。
行けない事は残念でしょうけど、毎年何らかの形でライブをしてくれるB'zは凄いですよ。
CW-#384426 トラッシュ 2007/07/12 14:29
>jyamさん
今年ツアーをやらなかった理由は説明されていませんが、私が予想するに、去年のツアーが過酷だったせいではないかと。
ここでも話題になりましたが、去年のツアーはスタッフの入れ替えで、お2人に多くの負担が掛かっています。
DVDを見る限り、演奏すること・歌うことだけではなく、それ以外にも様々な事をしていたことが分かります。
今行なわれてるSHOWCASEはそういうことに気を配る必要がなく、自分の事に集中出来る。
去年に比べるとお2人にとってベストな環境と思います。
ライブはやりたい、でもツアーをやる体力はないというのが今年ツアーがなくなった原因ではないでしょうか。
また今年ツアーやると、お2人にまた負担がかかる可能性もあったわけですし、それで今年はツアーなしになったように思います。
CW-#384427 mos 2007/07/12 14:42
行けた人に色々言われてもなぁ。
CW-#384428 S&B 2007/07/12 15:01
・ツアーがないと会報に載ったが、今の形では
 ほとんどツアー状態ではないか
・キャパが少ない会場なのにチケットの多くが
 ゲッターにとられ、ヤフオクで高値取引されている
・地域規制の曖昧さなど、チケット取得時の問題

この三つくらいが今回出ている不満の大半を
占めていると思います。今回のライブ自体には不満など
感じませんが、上の三つによるファンの反感は
主催側の根回しや調整で幾分か和らげたり無くしたり
することも可能だったのではと思います。
それだけに、本来楽しめるはずのライブがファン同士の
いがみ合いや批判続出の種となってしまっているのが
残念でなりません。
まだホールでのライブはあるかもしれませんから
事務所やスタッフの方にはできるだけ改善して
もらいたいです。

個人的に思うのは、自分がB'zの他に好きなアーティストは
ライブなんて三年に一度くらいやればラッキーと
いう人ばかりなので、毎年コンスタントに作品リリースと
ライブを行うB'zには本当に驚かされますし、
B'zファンは恵まれているなぁと思いますよ。
CW-#384432 白米子 2007/07/12 15:50
今までのSHOW CASEは単発で
ツアー前のゲネプロ的な役割だったので、
SHOW CASEといって全国回ることに驚きです。
白米子さんがまとめて書かれているような事が
これだけ色々批判になったりする原因でしょうね。

>どうも大半の人の思いは「自分は当然参加する」との前提

そう思っているFANの方は多いと思います。
それだけB'zのライブは楽しみで大切ですから。
「当然参加する」というのはツアーあっての考えですけどね。
今回のようなライブだと当然という考えは
捨てなければいけないですけど。
でもこれだけ各地でライブをやっているのに
ライブに行けないという事はとても辛い。
この思いを消化するのはそう簡単な事ではありません。
ツアーがあって参加できるのならそれまでガマンも出来ますが、
ツアーが無いと言っているので
どこで開催されるかわからないSHOW CASEの情報を集める日々・・・
CW-#384441 イナダイ 2007/07/12 18:41
ずっとこの騒ぎ?を悲しい気持ちで傍観していましたが、こういう冷静(というか普通のというか??)な意見を見れて救われた気持ちです!!

わたしも、SHOWCASEに参加出来た経験はありませんので悲しい・ショックな気持ちは痛いほど分かるんですが、
SHOWCASEに関して不平不満を言う方々は
すみません・・心、狭っ!! って思ってました!(ごめんなさい!でも本心・・・)

滅多にない、B'z本人のわがまま(わがままって表現も可笑しいかなぁ?)くらい聞ける懐持っててほしい!って思います!
「Brother」とか普段言ってるくせに、
ここ数日のこの論争、ただのエゴの押し付け合いなんですもん。悲しいです。

ゲッターに1枚もチケットを渡さず、
各地のファンが逃さずいけて、
是認が満足するセットリストのライブがあるのなら
誰か考えてB'zに教えてあげてほしいですね。

わたしは今回のこの「ツアーじゃないツアー」(笑)が、なるべくたくさんの地域に広まって
もしかしたら自分の行ける場所でやってくれることを願って日々情報収集していきます!!(^^)
CW-#384447 TAMAYURA 2007/07/12 20:43
追加ですみません〜〜!

あとわたしが一番悲しかったのは稲葉さんがライブで、
ライブをしてることを誤ったって聞いたことです(T_T)
なんでそんなことで稲葉さん謝らなくちゃいけないの〜〜????
B'zはライブはファンのためにしかやっちゃいけないんですかね・・・聞いたときホント悲しかったです。ライブやったことでファンから謝罪を求められるアーティストなんてほかにいるんでしょうか???・・・と。

こんなことがあると今後こういうことがまた出来なくなっちゃいそうで怖いです。
もう2度とやらない!って思われてないといいなぁとそれを願ってます(>_<;)
(だっていつかは参加したいから!)
CW-#384448 TAMAYURA 2007/07/12 20:46
私も傍観してるものです。
91年からずっと大好きでB'zのLIVE-GYMに参加してきましたが、去年から自身の妊娠出産の為しばし一線を退いてます。
がしかし気になってB'zの動向は追ってるのですが、、今回の騒ぎは次第にベクトルの方向性が暴走してるように見受けられます。

私もセットリストを見てぶっ倒れそうになりました。。
近年稀に見る羨ましさ。ほんと行きたかったです。
けど行けない時は割り切るしかないですよ。

あまり荒れるとこういう企画も今後なくなるでしょうし、できればB'zにはファンに虚勢されることなく自由に色々やって欲しいです。
CW-#384449 layla 2007/07/12 21:11
白米子さんの総括に完全同意です。
CW-#384451 トラビーズ 2007/07/12 21:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved