こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】私の願望
NUMCW-#384537
NAMEyappy
DATE2007/07/13 23:32
皆様のいろいろな意見をみて、私は肯定意見に対しても、「うんうん」って思うし 否定意見に対しても、「うんうん」って思います。

今回のSHOWCASEはもうすでに名前まで変わって小ツアーになってますが、行けなかった事に関してはもう諦めるしかないと思います。
でも、皆様の意見でB’z の目的が普段の大型ツアーに参加できない方達の場所や、FC会員でなく一般の方達に来てもらいたいからとおっしゃっていますが、
それにしてはこのセットリスト・・・どうみても一般の方が喜ぶセットリストではないような気がします。
これぞまさに私たち・・・このサイトに書き込みまでするくらいの大ファンが待ち望んでいた 超〜〜〜理想のセットリスト!!!
私は本当に本当に悔しくてたまりません。
普段のLIVE-GYMはそれこそ一般受けするようなセットリスト。だいたいいつも同じような曲目で、確かにすっごく盛り上がるから楽しいです!!
でも、一昨年のCIRCLEのライブでしてくれた「Mannequin Village 」や「哀しきdreamer」
どのライブだったか忘れたけど「ヒミツなふたり」・・・誰があんなマニアックな曲を歌ってくれることを想像できましたか?
葉浩志
・・つづき

普段のLIVE-GYMで1曲でも歌ってもらえるだけでも興奮するのに さすがに皆様が納得しないのも無理ないです。
正直 私は今年 LIVE-GYMをしないのは来年の20周年というすばらしい記念の為に超〜ファンが喜びそうなセットリストをBIGプレゼントしてくれるはずだ!!!

・・・っと勝手に想像して、来年のライブを心より楽しみにしておりました。
なのに、今年にあんな極レアなセットリストをするなんて本当に残念でしかたありません・・・。

今まで出てるDVDも同じような曲があってパターン化されている中、ぜひこのSHOWCASEをDVDにしてB'z PARTY 20周年記念品してもらえたらすばらしいみんなへのプレゼントになるのになぁ(^0^)
そしたら皆様も納得するのでは。。。

・・・と私の願望です!
CW-#384538 yappy 2007/07/13 23:33
ほとんど同意見です。
ただ今回はDVDになったのを見れれば行けなくても満足するか、と言ったら僕は出来ないです。

こういうライブをやると色んな意見が溢れますね。色んな意見を受け止めて、今後活動してもらいたいです。
それらの意見が反映されて、来年は多くの人が納得するようなライブツアーになればいいなと思います。
今回のはツアーは色々試行錯誤的なものかもしれないですね。
CW-#384540 K 2007/07/13 23:51
まずはドえらい天候の中、宮崎でのライブに参加された方に畏敬の念を☆
また、無事に帰宅されることを
心よりお祈り申し上げます。

さて、セットリストを見る限りマニアックな選曲なのでは・・・とのことですが。
「まずはB'zの名前で誘っておいて、実は売れ筋の有名曲以外にも、こんなオレたちがいるんだぜ〜、という感じで知ってもらう」戦法?とは考えられないでしょうか^^
確かにスキ者向けの曲では、聴きなれない人も多いでしょうし、離れていくかもしれません。
でも、それでもその中の1曲でも「グッとくる」曲を見つけてもらえれば、その曲1点でB'zとつながる人が1人でも増えてくれるならいいんじゃないかと思ったりします。

ココ数ヶ月FCをオヤスミしていた上に、地元開催のSHOWCASEを見逃してしまった私ですが、それでも、タイアップ曲や有名曲以外のB'zを知ってそれでも受け入れてくれる人が増えたなら、それはそれでイイと思うワタシです。

前後読まずに書いちゃったのでご無礼ありましたらお許しくださいませ^^;
これからもB'zの強い輪が広がりますように♪
CW-#384542 とびっこ 2007/07/13 23:53
2人にしたら、いつものツアーが一般向けで今回のライブはファン向け、と考えてるんじゃないですか?よほどのファンじゃない限り、今回のライブがあったことすらしらない人もいると思うので。
さすがにDVD化は難しい(というかカメラワークが限られてくる)ので、来年に初ライブCDをFC会員に販売もしくは配布すると予想してます。
CW-#384543 ごもら 2007/07/14 00:13
まさに自分の気持ちをそのまま代弁してもらったかのようなスレで嬉しいです。yappyさんは↓のスレでも僕の意見とかぶってたので。おかげで自分の中でもやもやしていたものが少しずつ晴れてきたような気がします。ありがとうございます。
CW-#384544 tetsu 2007/07/14 00:28
2週間弱、PCが使用できずにおりましたら、『SHOWCASE』次々と言うか、続々と、ただビックリしてます。整理したくて思わず日程メモです。
セットリストも最高と思えます☆CIRCLE〜の時のあのマニアな2曲知りませんでしたが、初心者の私でも嬉しかったですよ。もっと知りたくなりましたし。

ファン歴2年で青い私で恐縮ですが、今年はツアーは無いと知り、落ち込み、
『SHOWCASE』開催を知り、先月は眠れぬ日々が続いた一人ですが、沢山のファンの皆さんの様々な意見を知り、勝手に自分自身で励まされてました。不満はありますけど…少し諦めはついたかなと。
ただ今回のライブで、『稲葉さん』が、謝った!と知り、ショックですし悲しくなりました。

もちろん今回のライブDVDをカナリ期待してます。少なくないでしょか?yappyさんと同じくパターン化ありますよね。スタッフの方大変でしょうが、願ってます☆
同時に、まだSHOWCASEも開催されるようなので、ちょっぴり希望は持ち続けようかな!と思います。
CW-#384547 NUMA 2007/07/14 01:06
そうなんです、勝手に想像してそれが裏切られるというか期待が外れると可愛さ余って・・・みたいなのがこみ上げてくるのが人間ってものです。
その人間のわがままをいかにして浄化させるかが人間の器を試す機会なのかもしれません。
ですのでお門違いな怒りは二人にはぶつけないよう心掛けてほしいものです。
プロとしてのレベル維持レベルアップの為には様々なライブの形態、実験や経験が必要なんですから。
いろいろな意見が反映されて次回以降のライブに役立てばと私も思います。
CW-#384549 まろ 2007/07/14 01:09
でもファンにはそれぞれの勝手・・というかそれぞれの状況での喜び、悲しみ、怒りなどがあると思う。
それをB’zにぶつけるのはいいと思いますけど。

ライブや会報でも色んな意見をもっとぶつけてほしいと言っていたのを思い出します。
行けない悔しさもあると思いますが、そんなに意見を制限しなくてもいいと思いますよ。

色々な意見がある、と言っている割には意見につっかかってくる人もいるので。
CW-#384551 K 2007/07/14 01:16
ですからそれでは自分勝手なわがままで社会性の欠如。それをどうもKさんは理解しきれていないんじゃ・・・そういう概念を持っていないんでしょうかね?
反抗したからこそ何かのトップに成り得た。そりゃいろいろな人生がありますよ。でもそんな個人の況での喜び、悲しみ、怒りなどがあるからといってストレートにぶつけては何の説得力もありませんよ。
我慢とまでは言いませんが自分の嗜好をありのままに吐き出すのは相手を思いやる気持ちの欠如、人間的成長の妨げですよ。
そういうのが多すぎるのでちょっと違うんじゃないの?という事です。ぐずる子供のようで。
「いろいろな意見」というのはただ単に個人が思っただけの吐き捨てではないんです。
CW-#384559 まろ 2007/07/14 01:42
まろさんは否定意見をする人に対しての意見。
Kさんはそんなまろさんのような人に対しての意見。

どっちもどっちでいいんじゃないですかね?

「否定意見は控えては?」
「そんな制限はしなくていいのでは?」

どちらも意見ですから、どちらも強制するわけにはいかないんですよね、本当は。
ファンには色々いますから、全肯定できるファンもいれば、否定するファンもいる。
どちらも存在を認めていかなければいけませんね。

個人的には、常日頃B'zのあまりにもファンに従順で優等生的なスケジュールには疑問がありましたので、今回のようなサプライズは大歓迎です。
私も参加できませんでしたが……。
でもDVD化には大賛成です!ちょっと記念品は難しそうですけど(^^;
CW-#384560 kiz 2007/07/14 01:42
ファン個人個人がそれぞれの意見をB’zにぶつけるのが社会の欠如ですか?

逆にちょっとまろさんの考え方に疑問を持ってしまいます。
もの凄く断定的な書き込みをなさってますが、僕はまろさんの書き込みに同意は出来ません。いまのところ。

kizさんのどっちもどっちでいいんじゃないでしょうか、という意見に同意です。
色んな意見があって、それがアーティストに届く、それはいいことだと思いますよ。

どうやったって不満が出るようなこういうシークレットライブ。
でも色んな角度からの意見を受け止めれば、次にこういうライブをする時「それじゃあ今度はこういうやり方でやってみよう」などとなるかもしれません。

前向きに考えていいと思うんですよ。

CW-#384564 K 2007/07/14 01:49
どえらい天候の中JRで宮崎にいって、どえらい天候でない時にJRで鹿児島に帰って来た者です。
行く前は両親に「こんな天候でも行くのか!!」
と怒られましたが、無事に帰ってきました。
ちょうどライブが終わった時は、雨も風邪も強くなく
余裕で帰宅して、台風情報を見ています。
逆に、今日は帰れないから宮崎に泊まるといった友人のほうが帰りにくいのでは・・・と心配です。
ちなみに、「ヒミツな二人は」私も驚いた選曲の一つです。バックで踊っていたきれいなお姉さんがとても印象的でした。たしか、そんな演出でしたよね?
ビッグマシーンツアーでしたっけ?
CW-#384569 ひつじ 2007/07/14 02:08
「色んな意見をぶつける」といえば聞こえはいいですけど、
子供じみた愚痴やお門違いの文句を届けられても、正直あまり意味はないのでは?と思います。

今回のライブのことに限らず、B'zの音楽活動に対して批判的な意見を言うのは決して悪いことではないと思います。
でも、これは本当に周りに発信すべきものなのか、理不尽なものではないのか、
そこは意見を言う側も考えるべきことだと思います。

色んな意見をほしがるのはすごく立派な姿勢だと思います。
でもだからといって「何でも言っていい」みたいに考えちゃうのは、少し拡大解釈が過ぎるのではと思います。
CW-#384575 ywk 2007/07/14 03:43
そりゃそうですよ。
批判とただの悪口は違う。言うまでもなく。

そのへんはみなさん自分で判断できると思いますよ。
CW-#384576 K 2007/07/14 03:51
>それにしてはこのセットリスト・・・どうみても一般の方が喜ぶセットリストではないような気がします。

最近B'zファンになったほぼ一般ファン。
LIVE-GYMには数回行ったレベル。
でも今回のライブ、Zeppに参加させてもらって
知らない曲オンパレード(爆)にも関わらず、
これまでに行かせて頂いた
B'zライブの中でベスト1だと思えるほど
良かった。知らないのがこれまた新鮮で。
そりゃ周りについてくのた〜いへんで
違う汗かいてたけど。
ので、一般の方も喜びました。
って事で、引用させてもらった部分には反論させて。
マニアックなセットリストって事は
これまでのたくさんのご意見見ても
十分理解できるけど、コアなファンじゃ
なくてもホントに楽しめたって事を
知っててください。

これまでの流れをずっと見てると
一般のファンや新入りファンを
排除したいのか?って疑ってしまうような
ご意見も多数あるので、新人は悲しい。
行っちゃダメやったのか?
と思わざるを得ない感情が
この場所に溢れてるって感じてしまう。
そんな事ないって信じたいけど。

ついでながら、ここまで引きずられる程
今回のライブの開催の仕方に問題があるので
あれば、コアファンも一般ファンも全ての
人々が満場一致で納得・満足行く方法を誰か教えて。
CW-#384583 どーでもいいけど 2007/07/14 08:28
 >どーでもいいけどさん
 行っちゃだめだったなんてそんなことないですよ!
ライブに参加するのにファンとして古いも新しいも関係ないと思います。
シングル曲をほとんど含まず知らない曲オンパレードでのセットリストでも
やっぱりB'zのライブは素晴らしい!ってことですよね。
いいライブは知ってる曲がなくても素晴らしいものだと私は今までの経験から知ってます。
今回のセットリストで一般の人は喜ばないっていうのはB'zに対しても失礼です。
それほどの力量がないってことになるのでは?
もちろん、私もセットリスト見て悶絶してますけど(苦笑)
みなさん昔からその曲を知っていると思い出とかが詰まって
思い入れが強いからそういう言い方だけだと思うのでお気になさらずに。

来年も今年の何曲かは残してくれないかな〜…。
CW-#384591 リツリツ 2007/07/14 09:32
yappyさん、心から同意します。これまでのツアーでは色んなファんの方がいるからとあまりマニアックな曲をやって来なかったところに今回のセットリストですから・・・。どうにかDVDでもライブCDでも良いから世に出して欲しいというのが切なる願いです。今回のライブでどんなファンだろうとマニアックな選曲を楽しむ事ができるということがわかれば今後のツアーの選曲も変わって来るかもしれませんね。今後に期待したいと思います。

感情をコントロールするのは難しいですね。STAY GREENの「オトナになれよってボクを見下ろすけど 笑えるよ こだわり捨てていっただけだろ」の部分で、大人って何だろうと哲学的なことを考えてみたり、今回は自分の中のドロドロした感情が呼び起こされて苦しくなったり大変でしたが自分と向き合ういい経験になりました。「スキになりすぎてキライになりそうなヘンテコなフィーリング」を身をもって体験できましたし(笑)。「寝て起きて 忘れてればそれでもいい」という表現は秀逸ですね。
CW-#384629 AK1 2007/07/14 19:38
>このSHOWCASEをDVDにしてB'z PARTY 20周年記念品
ちょいビーパワールド向けのネタ?と思いつつ、この願望にもう一票!!
ライブは市販DVD化、OFF LIMITS的なものがビーパの記念品でもうれしいなぁ。

終わったことをぐだぐだ言うより、こうやって「この先、こうして欲しい!」って話すほうが、好きです。
CW-#384656 ちか 2007/07/15 01:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved