こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】地元優先って?
NUMCW-#385087
NAMEほ〜ぉ
DATE2007/07/26 14:13
今回の一連のSHOWCASEについて地元優先って言葉が何度も出てきますが、
なぜSHOWCASEは地元優先なんですか?
最近ファンになったので、その点がよく分かりません。
過去の会報などでその点についてB'zのお二人が発言されているのでしょうか?
もし会報に載っているのであれば、該当の号、ページを教えてください。
葉浩志
(この記事は投稿者に削除されました)
CW-#385089 yuuichi 2007/07/26 14:49
私もそのことについては気になっています。
でも、誰も答えてくれませんね…。
地元優先、地元優先、地元優先って騒ぎ立てているのに。

誰も「答えない」のではなく、誰も「答えられない」のでしょうね(苦笑)
CW-#385170 ひ〜 2007/07/28 16:49
なぜshowcaseは地元優先なのか。
というより、なぜshowcaseは地元優先と
言われるのか、という質問の答になってしまうのですが、
なぜかというと、何年も前から
showcaseと言われるLIVEはすべて、
ファンクラブや通常のチケット販売ルート(ぴあやローソンなど)では
発表も販売も一切せず、
そのLIVEをやる地元だけで、
本当にある日突然、売り出されるからです。
今でこそネットで日本中にあっという間に情報が流れますが、
ほんの少し前までは地元以外のファンには
その情報が伝わりにくかったし、
現在のようなネット社会になってからは販売する側も、
その地方の固定電話しかつながらないようにする、とか、
今回の金沢の様に、地元からの郵便振込みだけ
受け付ける
などの方法であくまでも地元の人を優先して販売しているからです。
何年かB'zのことを大好きでいると
自然とわかりますよ〜(^-^)。
なおかつ今までは
正式なツアーの前に日本のどこか
一箇所だけでshowcaseと銘打って
こっそりLIVEをやることが
通常のパターンだったのですが、
今回は正式なツアーの発表もないのに
showcaseがまるでツアーのように
なってしまっているので
みんなハラハラドキドキしながら
騒いでいるのです。
もちろん私もそのひとりです(笑)。
こんな回答でも納得していただけたら
幸いです(^-^)。

CW-#385184 いおり 2007/07/28 22:13
SHOWCASEとは違うのですが、
2001年ツアーのファンクラブ会員優先発売の際、
「地元会員最優先ホール公演」というのがありました。

会報の47号には
「前回、前々回のツアーにおけるホール公演では、様々な方法でチケット販売を行って参りました。基本的に会場がある地域の方々にまずはコンサートをご覧頂きたい、というメンバーの意向は当時から現在も変わっておりません。・・・」
と書かれています。

それ以降ホール公演は「地元優先」というのが、私の中では定着しています。
地元を優先して、余ったチケットを他地区の方で抽選しているように思います。

SHOWCASEの開催も「まずは開催地域の方に・・・」
というメンバーの思いを引き継いで開催されているように思います。
CW-#385185 satochin 2007/07/28 23:19
ご回答ありがとうございます。
お二人の回答を読み、ひ〜さんの回答の意味が分かったような気がします。

01年のホールツアーを除いて、ホール公演やSHOWCASEが地元優先だと主催者側から明確にされたことはないってことですよね。
結局、地元優先というのは、ファン側の「勝手な解釈」の域を出ないということだと理解しました。

地元でしか告知されないことを地元優先と解するのは、やや早急すぎるような気がします。
ツアーとして事前に大々的に発表されないライブで、会場のキャパを考えると、全国告知する意味はありませんよね。
それだけ大掛かりに告知するのは、広告費用の無駄だと思います。

今回のSHOWCASEで電話の着信に地域規制がかけられましたが、それもライブの規模を考えた時、全国から電話が殺到して通信障害を起こすことのないように事前に規制をかけたと考えることも可能のような気がします。
もし、主催者側が地元優先との意思を持っているのなら、名古屋で規制がなかったことの説明がつきませんよね。

結局のところ、チケットの発売方法はイベンター、もしくはプレイガイドによるんじゃないのでしょうか。

ファン暦の浅い僕が今回の騒動における「地元優先」というのを見ていると、それぞれの立場のファンが、「B'zの意向をくんでいる」と自己満足するために「地元優先」という言葉が独り歩きさせられているように見えました。
CW-#385296 ほ〜ぉ 2007/07/30 12:31
2005年に地元でホールがあった時のことですが、
私はイベンターの会員にもなっており、
ファンクラブで余ったチケット(多分入金されなかった等)を
イベンター会員のみ抽選販売がありました。
その際、「開催地域の会員の方のみ」という記述がありました。
なので「地元優先」というのは継続されているのだと思っています。
ちなみの当選したチケットは、3階の最後列の前列でした。

>イベンター、もしくはプレイガイドによるんじゃないのでしょうか。

これは確実にあると思います。
CW-#385312 satochin 2007/07/30 13:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved