こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zファンである前に、人間として・・・
NUMCW-#386192
NAMEKool
DATE2007/08/08 00:24
レポートボードにも書きましたが、こちらにも書かせてください。
松戸公演参加しましたが、少し残念に思ったことがありました。
ちょうど4時ごろ、新矢柱の駅前でのことでした。
「チケット譲ってください」というボードを持っている方が約20人ぐらい立っていました。
そのとき、駅前のバス停でバスを待っていたと思われる男性の方がいきなり倒れたのです。
熱中症か何かのようで、倒れたあとケイレンを起こし、そのまま動かなくなってしまいました。
私は、チケットを交換して頂く為に駅前にいたのですが、その姿を目撃して、駅員に知らせ、救急車の手配のお願いをしました。(若干気が動転してしまい、携帯でかけるほうが早いことに気づきませんでした。)
場所が改札口から出てすぐのところだったため、ほとんどの方は気が付いていたと思いますが、
ボードを持っていた方は、みんな無視!!
葉浩志
チケットを譲って欲しいという気持ちはわかりますが、すぐ横で人が倒れているにもかかわらず、誰も助けようとしていませんでした。
同じB’zファンとして、すごくがっかりしてしまいました。今となっては、その方が回復していることを祈るばかりです。
その場にいたすべての方がひどい人間ばかりだとは思いませんが、
気づいていながら、何もしなかった方、
人間の命より、B’zのチケットの方が大事ですか?
少し考えていただきたいと思います。
CW-#386193 Kool 2007/08/08 00:25
それはひどいですね。
チケット売ることに夢中になっていたのかもしれないけど。
ボクも日常で、なんか他人に対しての人の冷たさを時々感じます。もうちょっと思いやりを持って欲しい。

あとちょっとスレ主さんに意見しちゃいますが、僕は「同じB'zファンとして」という団体意識みたいなのがどうしても苦手です。
そりゃあB’zファンみんながいい人であって欲しいとは思いますが世の中色んな人がいるじゃないですか。
「〜が好きな人には悪い人はいない」とかないですよ。
同じB'zファンとして、となんでもひと括りにされる感じがたまにうっとうしいような気がします。
CW-#386194 K 2007/08/08 00:53
それが現実だと思いますよ。
別にB'zファンに限った話じゃないと思いますけど・・・
CW-#386195 kam 2007/08/08 00:54
その時の状況を見ていないのでなんともいえませんが、「倒れたあとケイレンを起こしそのまま動かなくなった」というところが気になりましたので、書かせていただきます。
私の亡くなった家族は、小学生の時ある脳炎にかかり、奇跡的に助かりましたがその時までで、脳の成長が止まり、障害が残りました。
障害の中でもよくあっていた事は、突然 急に倒れ、全身がけいれんし、顔色が変わりあわを吹いて、けいれんが終わるとそのまま動かない事がよくありました。
初めて見た方は、動転して何もできなかったり、けいれんの後は動かないので死んだと思う方もいらしたようです。
「チケット譲ってください」のボードを持っていた方ももしかしたら、何もしなかったのではなく、気が動転しなにもできなかったのではないでしょうか。
(不適切な返信でしたら、削除致します。)
CW-#386196 サイファ 2007/08/08 00:55
ちょうどその頃、新八柱駅前にいました。
パッと目をうつすと倒れている男性が目に入り、次の瞬間、警察官が来たので、てっきり酔っ払いか何かだと思っていました・・。
koolさんの熱中症らしいとの書き込みを見て、ぞっとしました。
その方の快復を私も願っています。
CW-#386200 バンビ 2007/08/08 01:18
確かに言いたい事は分かりますが、ボードを持っていた方のみを非難するのはどうかなと、、。
他の方でもなにもしなかった方もいるでしょうし。
CW-#386201 ADC 2007/08/08 01:25
Kさん、「同じB'zファンとして」はB'zという同じものを好きな同士として仲間割れやいがみ合い、悪であっては欲しくないというだけで団体意識がどうの一括りがどうのというのとは明らかに違いますよ。
「〜が好きな人には悪い人はいない」なんて性善説的ニュアンスじゃないんですが。
いつもいつもそういうことに反発しますが、「そりゃあB’zファンみんながいい人であって欲しいとは思います」なんて言ってるわりには人それぞれいろんな人がいるから一緒に括るな、と。
いつも矛盾した発言が目に付きます。
今回のスレもあくまで好きなもの同士という意味に過ぎないんですがね。
団体行動に反発するのも良いですが、何でもかんでも言われると鬱陶しいのは見ているこちら側も一緒ですよ。
CW-#386202 まろ 2007/08/08 01:42
サイファさんの言うように動転してしまったという人が多かったのではないでしょうか。
そんな状況で適切な対応ができる人なんてそう何人もいないと思います。
先日自分も万引き現場を目撃しましたが何もできませんでした。
後で何とかできたのではないかと後悔しています。

>まろさん
自分もB'zファンなのにというくくり方はあまり好きではないです。
自分はKoolさんの言う「B'zファンとして」は、まろさんが書かれた性善説的なニュアンスに聞こえてしまいます。
Kさんの意見を明らかに違うと一方的に否定するのはいかがなものかと思います。
CW-#386205 izan 2007/08/08 02:26
送り手や受け手次第なところもあるのでどういうニュアンスに聞こえたかは相違があっても致し方ないのかもしれませんが、Kさんに限ってはどうもこの手のことになると反発ばかりで話の腰を折ってばかりなので、一致団結が鬱陶しいのならそればかりに反発している発言も鬱陶しく感じますよ、ということでして。
過去の発言や他人から再三の注意があったりした過去を踏まえてのことで、一方的に攻撃したりしているわけではないので。どうも”団体様”と結び付け、拒否反応を示すきらいがあるので。
そんなに日本人的思考が嫌いなら早く海外に行けば良いのに、と皮肉を言いたくなってしまうものですから・・・
CW-#386206 まろ 2007/08/08 02:42
過去スレにそういうことがあったわけですね。知りませんでした。
CW-#386207 izan 2007/08/08 02:48
私は行き帰りとも八柱駅を利用したので全く存じ上げませんでしたが、そのようなことがあったのですね。本当に、その方が回復されていらっしゃるといいですね。

Koolさんは、動転しながらもとっさに救急車の手配をされるなんて素晴らしいと思います。
私だったら突然のことに驚いてどうしようと思っている間に、
どなたかが救急車を呼びに行かれる姿を見たら、心配しつつもそのままになってしまうかもしれません。

でもそれはその方の命よりもチケットが大事だからという考えではなく、とっさの判断ができないからという理由の方が大きいような気がします。

B'zファン云々ということは抜きにしてKoolさんのご投稿を拝見して、普段の心構えが大切なんだと改めて思いました。
CW-#386209 匿名ですみません 2007/08/08 06:14
ごめんなさい。匿名にさせ頂きますね。

少し辛口になります。すみません。
私も外出先で何度か人が倒れていてる所に遭遇して
手助けをした経験があります。
いきなり人が倒れたり、具合が悪い人を見ても、びっくりして
手助け出来ない人は多いですよ。
何もしないのでは無く、出来ないんです。

今回そういう中でkoolさんは手助けをされたんですよね?
適切な行動で素晴らしいと思いますし、倒れた方も感謝してる
と思います。koolさんのお蔭で少しでも早い処置を受ける
事が出来たのだから。

CW-#386212 匿名で 2007/08/08 09:04
ごめんなさい、私も匿名で失礼します。
私はその方が倒れた少し後ぐらいに近くを通りました。「誰かが連絡してたようですよ」と言う声が聞こえたのでそのまま通り過ぎてしまいました。
周りにいた人たちは’無視’と言うより心配そうに見てたと思うのですが・・・
(koolさんが「救急車を呼んでくださいっ!」って言ったのに、誰も動かなかったって言うなら別ですが)何もしないのではなくて、どうしたら良いかわからない、と言う感じなんじゃないでしょうか?
それにあの場にはボードを持っていた人たちだけでなく、普通に駅を利用している方や、バス待ちの人や、周りのお店で働いている人やいっぱい人がいましたよね?ファンの人たちだけが・・・みたいな書き方はどうかな?と思ったのでコメントさせていただきました。
CW-#386213 匿名で失礼します 2007/08/08 10:19
こんな時、私もKoolさんのように、すぐに行動できる人になれるよう、心掛けたいなと思いました。
皆が皆、どうしたらいいかわからない。誰かが何とかしてくれるだろう。じゃ困りますもんね。
ただ、ボード持って立ってる人が、チケット欲しさに、その場を離れなかったとは思いませんが…。
CW-#386217 えりえり 2007/08/08 11:28
同じ内容で複数スレ立てるのは止めて下さい。マナー違反です。
断りを入れればいいというわけでもないと思いますよ。
CW-#386221 カナタ 2007/08/08 12:26
>>それが現実だと思いますよ。
別にB'zファンに限った話じゃないと思いますけど・・・
>>万引き現場を目撃しましたが何もできませんでした
>>とっさの判断ができないからという理由の方が大きいような気がします。
>>手助け出来ない人は多いですよ。
何もしないのでは無く、出来ないんです。
>>’無視’と言うより心配そうに見てたと思うのですが・・・

倒れたのが自分の身内、一緒に居た友人でも何も出来ないというのですか?人間誰しも一人じゃ何も出来ないかもしれないけど、何人か力を合わせれば出来る事はたくさんあります。助けているスレ主さんに声かける事くらいは出来たでしょう、人名救助は知識がないから出来ないかもしれないけど、助けてる人を助ける事は出来るでしょう。
上記の理由で終わらせる問題では無いのではないでしょうか?考える方向が間違ってますよ。

CW-#386223 永遠のファン 2007/08/08 13:21
>まろさん
>Kさんに限ってはどうもこの手のことになると反発ばかりで話の腰を折ってばかりなので、

まろさんこそ話の腰を折っているじゃないですか。何故いつも突っかかってくるのでしょうか。
レッテルを貼っていつまでも相手を攻撃するのはやめましょうよ。
いつもボクへのレスが棘がありまくりで痛いです。もし僕が同じことを書いたらものすごく批判されるだろうな、ということをまろさんはばんばん書いてきます。
今日も昼から嫌な気分になりました。
CW-#386224 K 2007/08/08 13:24
>倒れたのが自分の身内、一緒に居た友人でも何も出来ないというのですか?

知り合い・身内ならもちろん助けますよ。
他人を助ける事は義務ですか?
他人を助ける人は確かに偉いと思いますが
助けない人が悪人という考えはおかしいと思います。個人の自由ですよ。
CW-#386225 kam 2007/08/08 14:23
>知り合い・身内ならもちろん助けますよ。

>助けない人が悪人という考えはおかしいと思います。個人の自由ですよ。

ちょっと驚く考えですね。
困ってる人を目の前にして、助けないのは厳然たる「悪」ですよ。
なんにでも選択肢という自由があるわけじゃないんです。
お店でものを買うときはお金を払うか払わないかに選択肢が無いように。
人を殺すか殺さないかの選択肢もないです。
なんでも「自由」という言葉で片付けてはいけない事があるんです。
だからもし困ってる人を、知ってて助けなかったら「自分は今、悪を犯したな」っと反省する気持ちだけは持って欲しいと思います。
CW-#386226 maach 2007/08/08 14:50
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved