こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAK MATSUMOTO ON GUITAR
NUMCW-#389400
NAMECupboard
DATE2007/11/11 00:23
松本さんと言えばギター!ギターと言えば松本さん!と言えるほど、ギターのイメージが強い松本さんなんですけど、松本さんの弾くギターって、エレキギターばかりのような気がします。アコースティックギターを今までに弾いたことはあるんでしょうか?ウクレレとか、リュートは似合わないと思うけど・・・。

逆にヴォーカルである稲葉さんがピアノを弾いてALONEを歌う姿は素敵♪でしたが、私はドラムをしながら歌うのも良いような気がします。めちゃめちゃ激しいドラムを叩いてくれそう♪
葉浩志
確かにアコギのイメージってエレキより
だいぶ薄いですよね。
ただ、音源ではけっこう弾いてますし、
最近だとツアーでHappy Birthday演奏時に
弾いてたりもしたので、全く無いことは無い
ってところですね。

曖昧な記憶なんですが、稲葉さんは
学生時代のサークルか何かのバンドでドラムを
担当した時期もあったらしいですよ。
CW-#389401 アキレス 2007/11/11 00:49
たしかどこかで「アコギは苦手」みたいなコメントをされていた様な気がします。
CW-#389402 た〜 2007/11/11 00:56
でも最近は激しい曲の作曲でもアコースティックで作曲しているとDVDのインタビューで言ってましたよね。心境の変化があったんでしょうか
CW-#389404 ぴるくる 2007/11/11 01:02
確かにエレキのイメージ強いですよね、そこもまた格好良くていいんですけどw
個人的にはB'zの曲よりHouse of Strings などのソロ系の方がアコギ弾いてるイメージ強いです。
アコギ弾いてる松本さんも素敵です☆
CW-#389405 ROOTS 2007/11/11 01:22
曲を作るときはエレキではなくアコギを使うらしいですね。

ロックにもアコギいっぱい使ってるから、ライブとか表向きはエレキ弾くのがあたりまえの感じですが、意外と裏ではエレキよりアコギ触ってるほうが多いのかも

「アコギのサウンドもなかなかロックだ」ってTHE CIRCLEのアルバムを出したあたりでコメントしてたような・・・
CW-#389406 B'7 2007/11/11 01:29
作曲は全てアコギのようですね。
ライブでのアコギの演奏は最近だと、Happy Birthday(2006)、いつかのメリークリスマス(2003)、熱き鼓動の果て(2002)あたりでしょうか。
CW-#389411 Shiro 2007/11/11 15:01
ソロアルバムの「華」を是非聴いてみてください。
CW-#389412 直人 2007/11/11 15:27
たしかに、ライブではあまり見ませんが、レコーディングでは、かなりの頻度でアコギ弾いてますよ。

「BLOWIN'」や「ultra soul」など、アップテンポな曲で意外と使われています。
ヘッドフォンで聴くと、エレキに混じって聴こえるアコギの音がよ〜くわかりますよ。主にコードストロークですけどね。
CW-#389413 japan01 2007/11/11 18:42
そう、苦手と言うのですが、私は松本さんのアコギの音が大好きで。

HOMEのイントロとか、MOTELも?要所要所ですごくきれいな音を聴かせてくれていると思います。
CW-#389418 しあ 2007/11/11 22:15
FRIENDS収録のSeasonsとか最高だと思います!
あとロックなとこではLOOSE収録のBad Communication (000-18) とか^^
CW-#389420 志庵 2007/11/12 08:47
ソロでは結構アコギってますよね。
B'zではFRIENDSシリーズなど、アコギのイメージ強い気がする。
CW-#389427 しぇふちぇんこ 2007/11/12 19:31
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved