こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zのロック殿堂入り/海外盤の発売は?
NUMCW-#389940
NAMECupboard
DATE2007/11/25 22:37
私は、こないだのB'zのロック殿堂入りで非常にB'zへの興味が倍増しております。やっぱり、こんな賞を獲れるのはB'zくらいでしょう。“日本の顔”的な要素がありますね。私は誇らしく思います。おめでとう!

B'zは今回のことで世界中に少なくとも以前より知られることになったでしょう。そこで、思うのですが、B'zのCDが海外で発売されることはないんですかね?以前に「B'zのべすと」みたいなタイトルで、どっかの国で海外向けに出たことあったとおもうんですけど、そういうんじゃなくて、オリジナルアルバム1枚1枚をちゃんと出す(日本盤の内容をそのまんま)みたいなことをしてくんないんですかね?世界中で聴いてみたいという外国の方がいると思う。

つづく
葉浩志
つづき

よく、日本人のアーティストが全米・全英デビューしようとして、英詞で曲を作りデビューするってことがありましたよね?(宇多田ヒカルさん、松田聖子さん、ドリカムさん、久保田利伸さん、ピンク・レディーさんなど)でも、いずれも失敗、というか名を残せずに終わっているんですけど、もし海外で出すとき、そんなことしなくてもいいんじゃないか?って私は個人的に思うんですよね。なんか、ディープ・パープルが、日本でもデビューするって言って、仮にカタコトの日本語詞で歌って、それこそ王様(※アーティスト名です)のように歌っちゃったら逆に違和感あるじゃないですか。元の自分たちを100%表現し切れていないというか、そのまんまでいいじゃないか!というか。

だから、過去の今までに出してきたアルバムを内容変えずに、海外向けに英訳・解説とか入れてパッケージし直したものを出せないのかな?って思うんですけど。日本で行われている洋楽の日本盤の発売、この逆が海外で行われているのを聴かないので。

長文失礼しました。B'zの音楽がもっと知られることを願ってます。
CW-#389941 Cupboard 2007/11/25 22:38
何の本のインタビューかは忘れてしまいましたが
松本さんがこんなことをおっしゃってましたね。

「日本でこうして活動してる限りはそういう事は
難しい、生半可なことはしたくないからどうせやるならここ(日本)を捨ててという気持ちで」

「そんなこと(リリース)よりB'zの音楽聴きたい
人達がロスアンジェルス・サンフランシスコ・シアトルとかにいたらそこに行って演奏します、ちゃんとニーズがあるから。まぁでもいつかはリリースもちゃんとしてツアーも出来たらいいなと思います」

というわけで、Cupboardさんの言う過去作の
リリースというのはない感じがします。
もちろんリリースがあれば素敵なことなんですけどねぇ・・・
CW-#389945 Cocco 2007/11/25 22:59
たしかに・・誰だかわかりませんが、「日本語で売れないと、本当に成功したとはいえない」と言ってた記憶があります(けっこう有名な方だったはず)。
ちょっと話が違うかも知れませんが、洋楽ロックの詩なんて適当もいいとこですからね(アルコール、ドラッグでベロベロだぜ!みたいな・・)。バラードは違うかも知れませんが・・。ロック系は言葉としてじゃなく、音として聴いてる人も多いと思うんで、他のジャンルよりはB'zは成功する可能性があると思いますけどね。
CW-#389950 kodfg 2007/11/26 00:53
稲葉さんように英語→日本語という作詞スタイルを考えれば、
むしろ英語の歌詞の方がいいのかもしれませんね。
英語のリズムを日本語に置き換える稲葉さん独特の言い回しが魅力でもありますが、
それを楽しめるのは日本人だけですし^^;
CW-#389953 志庵 2007/11/26 07:53
海外進出の件はここでも度々話題に出ますけどね、結局海外でメジャーになるって事の難しさは語りつくされてると思うんですけど。
スレ主さんは少し誤解してるのかなぁ。
向こうで発売するって事は簡単なんですね、
ライブをする事も簡単です、日本人や日系人はいますから。
ただ現地の人間を動員するとなると非常に困難なわけで。
現に70年代後半から日本人は挑戦してますし。
でもそれが売れる、ラジオでばんばん皿を回してもらえるってのは次元が違うんです。
アメリカで一年間にどれくらいの曲が発表されて、どれくらいの新人がデヴューされてるかご存知ですか?
日本人が片手間にアメリカ進出なんてのは、夢のまた夢の世界であって、本気でやるなら全財産叩いて、アメリカに移住して、地道に活動するくらいの勢いがないとダメでしょう。
個人的には本場の向こうでロック、ポップな方向では残念ですけど、売れないと思います。
アメリカよりイギリスの方が受け入りやすいかもね。
とにかく莫大な投資が必要な事を大前提にして、お二人と事務所がそこまでしますかね(笑)
全てを捨てて、夢に挑戦するって事は感動ですけど。。。

CW-#389967 あー 2007/11/26 22:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved