こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブDVD、GREENの・・・
NUMCW-#391693
NAMEあぽ
DATE2008/01/03 23:00
ライブ前にサポメンなどと一緒に掛け声を言う場面があると思うのですが、「ピー」という音しか聞こえません。
これって何故だか分かる方いますか?
また、何と言っているか分かる方も教えていただければ宜しくお願いします。
葉浩志
最近この話題多いですね。
過去ログを辿ってください。出てきますよ。
CW-#391694 せん 2008/01/03 23:15
ふぁっくゆー!
他にもいろいろバリエーションあったと思うけど忘れた。
CW-#391695 あああ 2008/01/03 23:18
The true meaning of Brotherhood ?では、ピー無しで観れ(聴け)ますよ。

「ファック ユーッ!」
「フーッ!」
って。
CW-#391697 i.l.r.g.l.g 2008/01/03 23:38
あの掛け声って頂けないですよね。。。
下品過ぎると言うか。
唯一B'zの中で品格を疑う発言です。。。
CW-#391715 sora3000 2008/01/04 11:28
ロックアーティストならF○ckくらい言うの当然だと思います。
それを品格を疑うとか言う方が逆に引くんですけど。
CW-#391717 直球魂 2008/01/04 11:54
Rockだからそれが良いってのは
成り立つんでしょうかね?確かに皆言いますが。
私的にはRockだから許されるって言う方が
引きます。
じゃあ、ヤクザだから人殺しても良い、
って言うのと同じ様な気がします。
CW-#391723 sora3000 2008/01/04 14:39
GUNSと「比べたら」
F○CK YOUがいけないというのはなんて女々しいコメントだ。
CW-#391728 BOO 2008/01/04 16:34
sora3000さんの感覚が正しいね。
あれは下品だわ。冗談でも言うべきでは
ない言葉が世の中にはある。
CW-#391732 GA 2008/01/04 17:32
GunsとB'zを比べる事が出来ないでしょう。
文化・時代・キャラが違い過ぎます。
だからと言ってGunsを肯定もしませんが。

Gunsの時代・文化だと、Rock=金・女・薬みたいな印象が有りますし、事実多かれ少なかれそうだったでしょう。それに、それ等が彼等の代名詞みたいな部分も多少あるでしょうし。それが無くなれば、Gunsでは無いと言う事にもなるかも知れません。
 しかしながら、B'zとなると話は全然違うと思います。いつぞやのライブでも稲葉さんがZeroのイントロ部分で同じ言葉を叫び、中指まで立てていた記憶があります。
それはあまりに下品な行動でしょう。なぜならば、その言葉とその行動が良い物では無いからです、悪い・下品な物だからです。それ以上に、
稲葉さんには似合わないと思います。
どちらかと言うと、cleverでcleanなイメージの
方がdarkでdangerousなイメージより強い人で有り、バンドであるからです。
体中がタトゥーだらけの若いバンドでもないんですし。少なくとも日本を代表する力を持ち、
良い年をされた人なんですからね。
良い物は良い、悪い物は悪いと思うんですがね。
CW-#391733 sora3000 2008/01/04 17:45
>sora3000さん
確かによくはない言葉ですけど、
稲葉さんに合わないとかは関係ないんじゃないんですか?
CW-#391735 テニス 2008/01/04 18:11
こだわりすぎです。
失礼ですが、英語わかる人ならこんなことこだわらないですよ。
そりゃ日常、町のど真ん中とかで言ったりする言葉ではないですが、ライブ会場という場所なら一つの演出としてつかうのはアリでしょう。

>私的にはRockだから許されるって言う方が
>引きます。
>じゃあ、ヤクザだから人殺しても良い、
>って言うのと同じ様な気がします。

こりゃ比較するものが極端ですよ。
人を殺すほどひどいことじゃないし。
CW-#391736 アラクレ 2008/01/04 18:13
ひくなあ・・。sora3000さんは、だったらB'zなんて聴けないんじゃないの??
CW-#391740 tite 2008/01/04 19:14
やりたいようにやるのがRockだと僕は思います。
CW-#391744 サゴ 2008/01/04 20:00
sora3000さんの言うことは暗黒期の稲葉さんに髪伸ばすなっていってた奴らと同じ。勝手にキャラ決められて苦しいんだよアーティストの人って。

キース・リチャーズが前ドラッグに走ったジョン・レノンに対して「ビートルズもビートルズらしく振る舞うことを要求されて圧迫感を感じてたんだろう」と言ってた。あのならず者の役を演じ続けたキースでさえファンなどが元々がああいう人間だって決めつけたせことは誤解だと語ってるんだから俺らは稲葉さんのキャラを勝手に決めつけるのはよくない。

どうでもいいことだろう。俺らは本当の稲葉さんを知らないわけだ。それなのに知ったかぶりしてその場のテンションとかで言った言葉だけで稲葉さんの品格を疑うのは馬鹿なことだと思うのは俺だけか?
CW-#391745 彰 2008/01/04 20:48
えーっと、スイッチのON・OFFだと思いますね。

ステージって日常から非日常への解放でしょ。先ず演る方がもっていかないと・・・

ただその様子を一つの演出としてOPENにしてしまったから、ナイーブな方はついて行けないと。
(きっと正しい意見ですよ)

でもタフ(ラフ)な方が楽しみ多いな♪
CW-#391746 i.l.r.g.l.g 2008/01/04 20:59
英語圏ではFUCKなんて日常会話です。
気にしすぎです。
ラルクのハイドだって「Are you fuckin' ready!!?」ってシャウトしまくってますよ。
ROCKというジャンルでやっていて、FUCKが下品だどうのって、、
CW-#391750 AF 2008/01/04 21:40
じょーだんでいったのに。

じょーだんもわかんねえのか。

右から左へ受け流せよの歌〜♪
CW-#391759 BOO 2008/01/04 22:54
NZで生活してましたが、現地の女性がボクの発言したことに対して“FUCK!”と言いました。別にムカつかれるようなことを言ってないのに「何でそんなこと言うんだ??」と聞いたら、キョトンとした顔で「え?別に・・・驚きの意味なんだけど・・・」と説明されました。FUCKは日常会話でかなり出てきますね。
CW-#391762 ひぃ 2008/01/05 00:14
ひぃさん

>FUCKは日常会話でかなり出てきますね。

いえいえ日常用語というのはビミョーに誤解というか、危険な捉え方です。
ホント内輪的なメンバーや場所でのみつかった方が無難です(っていうか、基本的につかわない方がいいですが)。
例えば外国の場合、学校で先生の前でこういう言葉を使うとけっこうこっぴどく怒られます。
まぁこの辺は感覚で覚えるもんだんですがね…。
日本語で完全に訳せない不思議な言葉なので難しいです。

と、まぁこのスレのテーマであるライブでの利用とは別の話ですが。
CW-#391763 アラクレ 2008/01/05 00:28
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved