こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ギターソロ不足?!
NUMCW-#391856
NAMEナリキリイナバ
DATE2008/01/07 01:43
数年ぶりの書き込みですが、覚えてくれている方いらっしゃるかなw

本題に入りますが、
最近のB'zの曲って印象的で感動的なギターソロが少ない気がしませんか?

あの…勘違いされると困るんですが、
決してTAK批判ではないですよ(^^;

raging riverとか闇の雨のギターソロが個人的にはツボなんですが、
どうも最近の楽曲はコンパクトにまとまり過ぎてて
印象に残るの少ないと思ってしまうもので。

同じこと感じていらっしゃる方いましたら
考えを聞いてみたいです。
葉浩志
それは松本さんの趣味ですよ
「ボクはあんまり長いソロを曲に入れないタイプ」みたいなことをヤングギター(雑誌)で言ってたました。
長いソロはやりたいときにしかしない人です。
正直言いますと松本さんはギターの練習があまり好きでない人ですのでw
だから今回の「光芒」のような長めのソロは久しぶりだったそうです。
CW-#391857 suhada 2008/01/07 02:32
感動的ではないかも知れませんが、「FRICTION」とかのソロは有りがちだけど、それがいい気がします。曲を殺さないっていうか・・

昔のプレイスタイルとはかなり変わっていることは確かですね。他の発言で「別にギターソロがなくてもいい」ということも言ってますので、「曲」として完成度が高ければ、それでいいっていう考えなんじゃないでしょうか。特に最近のは。
でも僕もたまにはraging riverのようなのもやってほしいと思います。ELEVENライヴで完全に再現していたのには感動しましたし。
CW-#391863 tite 2008/01/07 08:30
初期から聴いてる者としてはROSYのギターソロ(99ですけど)みたいなのが聴きたいですね〜。最近の曲自体初期のような繊細で哀愁漂う曲が少ないですからね。ああいうメロディの曲はもう書かないんですかね?ソロアルバムも原点回帰でTHOUSAND WAVEのPART2的なアルバムが聴きたいです。
CW-#391866 ムラサキ曹長 2008/01/07 12:08
ACTIONのソロはどれも良いと思う。
最近ショートソロでフレーズを重きに置いていたから嬉しかった。
CW-#391867 SAI 2008/01/07 15:01
ONE ON ONEとか素晴らしいと思いますが。

ムラサキ曹長さん
最近だとTAKソロの『華』であういう綺麗なメロディーを作ってますよね。
CW-#391869 GO!◆Tx115mSE 2008/01/07 17:00
ナリキリイナバさんと同じようなことは自分も感じています。ギターのクオリティが落ちたということは決してありませんが、昔に比べると「ギターソロで目立つ」という姿勢が松本さんから少なくなってきたように思います。

現に『Super Love Song』2nd Beatの『ここから』にはギターソロがないですよね。(大サビに重なってる?)

批判的な意味ではないのですが、ギターソロに対してこだわりがなくなってきているように感じます。「必要がなければ目立たなくても良い」というスタンスかな。あくまで個人的な感想です。

以下は、『wikipedia』の『Action』の項目からの転載です。昔の松本さんなら、こういう発言するとは考えられなかった気がします。

僕には君がいる (5:53)
「ONE ON ONE」と同じくピアノのイントロにストリングスが絡むバラードナンバー。2コーラスに入るまでギターが一切出てこない。松本によると「ギターを使わなくてもいいかなと思った」という。稲葉曰く「すごく大事な人はいなくなったら困るんだけど、いなくなってしまったとしてもそのモチベーションは残してくれる」。
CW-#391871 mk 2008/01/07 19:56
いや、むしろこだわりが増してるのではないですかね?

以下ACTION発売時の雑誌のインタビューで書いてあったのですが、

・ソロは元々あまり長いものは好きではない
・今時ギターソロがある曲は少ないが、ソロは自分の歌パート。だからこそ内容があり、意味のあるソロを弾くことを心がけている。
・B'zに合ってることが重要で、そのセクションがその曲にとって出てくるべきものなのかを考えて作っている。
・「ここは一発凄いソロを!」のような時代は昔はあったが、とっくに過ぎた。今は音楽に対する意識が高くなってきているからそんなことは思わない。
・起承転結のあるソロが好き。

ギター雑誌のインタビューを読むと、ギターソロに関してのこだわりはかなりあるのではないかと思います。というよりも、ギターや曲作りに関しての松本氏の情熱は凄いですね。
CW-#391873 kizy 2008/01/07 20:34
「流れゆく日々」のような曲を・・・!
CW-#391874 INA 2008/01/07 21:49
プレイ質・方向性関係無しに、
もう少し長く聴いていたいと思ってしまうの
ですが、ファンの我儘ですかね(笑)

ただ、最近の方がより”意味のある”プレイ
に感じる気はしますね。
CW-#391880 アキレス 2008/01/07 23:28
みなさん貴重なご意見ありがとうございます(^^)

なるほど…TAK自身がそういう意向なんですね。
ワタクシ的には少し残念ですが、
TAKのことですから
「いや〜ああいう風に言ったんですけど弾きたくて作っちゃいましたw」的に
またいつか凄まじいギターソロを持った曲が誕生させてくれるのを期待して待っていましょうかねw
CW-#391884 ナリキリイナバ 2008/01/08 08:59
書き込もうと思ったらアキレスさんとナリキリイナバさんに言いたいこと言われてしまいました(汗)。
たぶん、これからもっと曲作りやプレイも変わってくると思いますよ。 だからこそ、今まで飽きずに聴き続けてこれたのかなと思います。
ずっとワクワクさせてほしいものです。

>ナリキリイナバさん
すごく久しぶりに拝見します。 '00年頃によくお見かけしていたような・・・?
私はHNも変わり、書き込みもたまにですが、また語り合いましょう。
CW-#391888 マズル 2008/01/08 12:14
前作のMONSTERでは雨だれぶるーずがギター主体の部分がかなり多くあったと思います。

あとピエロなんかのフェードアウトしていくとこ、ACTIONの光芒なんかは結構長めですよ。

だからギターソロ不足というよりは曲の雰囲気を大事にしてるって感じだと思います。
CW-#391901 tom 2008/01/08 22:49
うわー!! 【イキナリ】イナバさんだ!!
もう見ていただけないかも知れないけど、懐かしさのあまり書いてしまいました...
HNは...結婚して変わりました(笑)
憶えていただけてるかな。
テーマと無関係でごめんなさいm(_ _)m
CW-#392489 roku 2008/02/03 14:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved