こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】コーラス
NUMCW-#392009
NAMEtom
DATE2008/01/12 20:28
B'zのコーラスワークも魅力のうちのひとつだと思うのですが、CD音源のコーラスは稲葉さんがそれぞれ歌って録音するのですか?それともサポートメンバーの方が参加しているのですか??

ファン暦少ないので詳しく聞いてみたいです。お願いします。
葉浩志
稲葉さんが自分でコーラスパートを録っているものもあれば、サポートメンバーがコーラスを担当しているものもあります。
曲によって、ということなのでしょうが。
ハモリ部分のコーラスパートは稲葉さん本人が担当しているものが多いですね。
逆に、トラベリンマンのテーマの最後の部分や、ALL-OUT ATTACKのサビの「♪ALL-OUT ATTACK」などの「皆で歌っている」ような雰囲気を出したいときはサポートメンバーの声も入っていますね。

ちなみに、夢のような日々やRUN-1998 style-の隠しトラックでは松本さんもコーラスを担当しています。
CW-#392012 優作 2008/01/12 21:34
常々思ってるんですが、あの稲葉さんが歌ってるコーラスラインって、よくよく聴いたらかなり高いですが、あれって機械でいじってるわけではないですよね?
気になってしょうがないです(苦笑
CW-#392029 lix 2008/01/13 02:47
昔の話ですがFCイベントのVIDEO-GYMでコーラスラインのレコーディング風景が流れました。「RealThing・・」を歌っていましたが奇声に近い高いコーラスパートでしたよ。稲葉さん本人も
キツイなぁというようなコメントしてました^^。
凄い!と思った記憶があります。
CW-#392030 ken-bow 2008/01/13 06:33
iixさん
声をいじってないわけはないですがね。
声がロボット声になってますから。
CW-#392032 GO!◆Tx115mSE 2008/01/13 10:35
>ken-bowさん、GO!さん

回答ありがとうございます!
だとしたら、本当に本当にすごい音域をお持ちなんですね…。
CW-#392035 lix 2008/01/13 12:10
TV STYLEを聞くとわかるけど、機械をほとんど通しているってわかるよ。
CW-#392042 BOO 2008/01/13 19:40
機械は通してますが、
操作によって声を高くしてるなんてことはないと思います
CW-#392043 GO!◆Tx115mSE 2008/01/13 20:29
皆さん丁寧にありがとうございました。

稲葉さんすごいですね。改めて感銘しました!!
松本さん参加してましたか〜(笑)
初めて知りました。ホントありがとうございました。
CW-#392044 tom 2008/01/13 22:27
B'zは使っているかわかりませんが、MELODYNEというソフトがあるみたいです。
CW-#392050 Tack 2008/01/14 00:55
コーラスは高いけど、稲葉さんが出せない音域のコーラスはないから自分で全部入れてますよ。
出るのにわざわざいじる必要ないでしょ。
CW-#392051 joyty 2008/01/14 01:28
稲葉さん以外でコーラス参加者がいる場合、CDにクレジットされていますよね。かつては生沢佑一さん、大黒摩季さん、最近ではdoaの二人のことが多いですね。
CW-#392083 guest 2008/01/15 13:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved