こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】元祖とリメイク曲のキーの高さは同じ??
NUMCW-#392647
NAMEトモユ
DATE2008/02/15 22:53
B'zの曲の音の高さについて質問があります。
リリース当時の音源と新しくレコーディングして新たにアルバムなどにいれてる曲ってのよくありますよね。特にB'zは。
音域調査GYMってサイトで調べてみると、
「だからその手を離して」と「だからその手を離して-Mixture style-」
では一番高くだしているときの音からして高さが違います。
他の曲も同じことがいえるんでしょうか。(「だからその手を離して」はたまたま元祖とリメイク版載ってたので違うって分かりましたが)
例えば、「RUN」と「同曲の-1998 style-」とか、「NEVER LET YOU GO」と「同曲のmixture style」とか。
なんでもリメイク版の方が高く聴こえるってのが僕の思ったことですが。

稲葉さんは昔と今では声質が全然違います。今では裏返したような??ツルツルした声を出しますが、その声質のせいで高く聴こえるだけなのでしょうか?
葉浩志
まず、「キー」という言葉の認識について確認したいと思います。
一般的によく使われている意味での「キー」という言葉はその曲の音域についてのことで、キーが高い曲と言えばその曲に高い音があるといった感じで多く使われています。
ところが、音楽用語としての「キー」は若干意味が異なる場合があります。
音域の意味で使われることもありますが、多くは曲の「調」について使われています。
このような意味で使われている場合では
「キーが同じでも音域が違う」
または「音域が同じでもキーが違う」ということがおこります。
ピアノの鍵盤を思い浮かべてみてください。
白い鍵盤のどこを押してもそれはハ長調(またはイ短調)になります。
たとえば「ドレミファソラシド」が使われている曲と
「ソラシドレミファソ」が曲があるとします。(すべて白い鍵盤)
すると、どちらもキーが同じ(ハ長調)ですが音域が違うわけです。
ちなみにカラオケのキーは調と音域の平行移動みたいなもんです。
B'zの曲はキーは同じなのですが、同じキーの中でアレンジが加わっているため使われている最低音と最高音、つまり音域が異なる場合があります。
それと、声の質が変わったから高く聞こえるのは事実ですが、実際の音の高さは同じことが多いです。
CW-#392659 suhada 2008/02/16 22:26
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved