こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】テレビ出演時・・・。
NUMCW-#393874
NAMEスコップ
DATE2008/04/25 13:40
B'zが好きな者です。
ずっと前から思っていることなのですが
B'zがテレビ出演をして演奏している時、
松本さんって実際に弾いているのでしょうか?
なんか弾きマネ?しているように感じるのですが・・・。
音が殆どCD通りになっているのが不自然に感じます。
ただMステSUPER LIVEの時はきちんと弾いてるような気もします。
普通はライブみたいに歪んでたりしますよね。
逆に稲葉さんはきちんと歌っていると思いますけど。
やはり私の思い込みなのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?
葉浩志
基本的にテレビ出演ではカラオケを流して演奏はしていません。アテフリと言われています。歌は歌ってます。
B'zの場合はテレビ用に録音されたものを流していることもあります。
回数は少ないですが、過去に何回かテレビで生演奏したことはあります。ギターだけ生の場合もありました。
2006年のMステの「ALL-OUT ATTACK」や97年Mステスーパーライブの「Calling」などは生演奏だったと記憶してます。
CW-#393875 Shiro 2008/04/25 13:51
Shiroさん、どうもありがとうございます。
あれはアテフリっていうんですね。勉強になります。
昨年の「SUPER LOVE SONG」で出演した際は恐らく殆どアテフリだったと思いますが
2002年頃に松本さんがソロでMステに出演した際に
「恋歌」と「#1090 千夢一夜」を演奏した時はきちんと弾いてましたと思います。
CW-#393877 スコップ 2008/04/25 15:49
2005年の「OCEAN」も、イントロが少しCDとは違ってましたね。

あそこだけ生演奏?TV用に録音したやつかな?

稲葉さんの声が少し目立ちすぎてる印象なんで出来れば、ギターとかも生演奏にしてほしいですよね〜
(ミス?とか会場の音響システムとかの関係で厳しいかな・・・

B'z 20周年の年末MステSPで久しぶりの生演奏を期待してます♪
CW-#393883 178TAK 2008/04/25 22:08
Mステで「ギリギリchop Version.51」を演奏した時も生演奏だったと思います。
あと「今夜月の見える丘に」を演奏した時はギターソロがCDとは全く異なっていたのでこれも生演奏なのかなと思います。
「ALL-OUT ATTACK」を演奏した時は確実に生演奏でしたね。
少しギター音が小さめに感じました。
大田さんのコーラスも若干大きく感じました。
それはそれでライブ感が出て良いんですけどね。
CW-#393897 蛙 2008/04/26 09:03
「ギリギリchop Version.51」は生演奏じゃないですよ〜。
事前に演奏を録音したものを本番で流してアテフリやってるのでカラオケじゃないように聞こえるだけです。

CW-#393918 とどろけ!一番 2008/04/27 01:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved