こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】高音で声を太くするには?
NUMCW-#394558
NAMEHANNAH
DATE2008/06/02 00:32
以前カラオケで1オクターブ下げで歌うことについて書き込みした高校生男子です。
自分は声が低いのでいつもカラオケでB'zの曲は高すぎるので1オクターブさげて歌っていましたが、家で高い声ばかり出す練習したら、ここ最近で勘違いかもしれないですが、前よりは格段に高音が出やすくなった気がします。。。
なんとかシの音あたり(衝動のサビの最初の音です)までは結構でるようにはなってきたのですが、いざ録音してみると声がひょろひょろでなんとも安定しない細〜い声でした。。。

これじゃあ、まだまだ人前では歌えませんね(涙
なので、人前で普通に原曲キーで歌えるように声を太くしたいのですが・・・。
なにかいい方法があれば教えてください!
稲葉さんのようにあそこまで高音で太い声が出せるようになるとは思っていませんが^^;
ある程度人前で原曲キーで披露できるような声にはしたいです。
・・・声を太くしたり高音でも安定したりするのは腹式呼吸をするとかなり変わるのでしょうか?
もしそうならぜひやり方を教えてください。
日々のトレーニングでB'zの曲が原曲キーで歌えるようになるならがんばります!よろしくお願いします。
葉浩志
専門の人なら色々とテクも知ってるかもしれませんが、
まずは稲葉さんになりきったつもりでガンガン歌うことだと思います。
自分も一人でカラオケ行ってよく歌います。
声帯は筋肉ですから、
たくさん使って鍛えないと高音は出ないんじゃないですかね。
ただ、がむしゃらに大きな声を出しても高くはならないし、
のどを痛めかねないので気をつけてくださいね。
CW-#394563 玲志 2008/06/02 08:48
やっぱり歌って鍛えるのが一番でしょうかね。。。
近くのカラオケは知り合いばかり集まるのでなかなか休日は一人では行きづらいので・・・
夏休みになったらこっそり行ってみようかななんて思ってます^^
それまでは家で誰もいない時にひたすら歌ったりするのが一番かな〜。。。
カラオケでB'zのPV配信が始まったらしいので早くカラオケに行きたい気持ちは山々なのですが。。。
CW-#394577 HANNAH 2008/06/02 23:42
やっぱり歌って鍛えるのが一番でしょうかね。。。
近くのカラオケは知り合いばかり集まるのでなかなか休日は一人では行きづらいので・・・
夏休みになったらこっそり行ってみようかななんて思ってます^^
それまでは家で誰もいない時にひたすら歌ったりするのが一番かな〜。。。
カラオケでB'zのPV配信が始まったらしいので早くカラオケに行きたい気持ちは山々なのですが。。。
CW-#394578 HANNAH 2008/06/02 23:43
お役に立つか分かりませんが、少しは歌い方の勉強をした者ですので…

確かに喉に力入れて歌えば出ることは出ます。ですが…B'zですので、無理して続けるとおそらく喉を潰してしまうでしょう(笑)
おそらく高く細いというのはファルセット(裏声)です。声が低い男性が高い音を出すには、やはりこのファルセットを使わない手はありません。
 練習の仕方としては「あー」と3秒くらい伸ばす間に声の高さを、地声の高さから、目的の音の高さまで上げます。F1カーが近付くような感じです。目的の音になったらそのまま少し伸ばします。この時にあまり喉に力が入ってないようにチェック。次にこれの逆のような音高の変え方で、ファルセットから目的の音に落としていきます。これも目的の音で少し伸ばします。
 もう一つは腹筋運動を途中で止めた位置で歌います。これと上の練習を併用させてもイイです。きつく感じず慣れてきたら、今度は立ってみましょう。最初は腹筋の時より声が細くなるので、立ちながら前かがみに歌ってみて下さい。稲葉さんもLIVE時のBrotherhoodラスト「be〜」のロングシャウトの時にやるあんな感じです。他のプロ歌手もたまに高音の際はやってます。
 いずれの場合も息をたくさん出すのがコツです。「叫ぶ」と「息をたくさん出す」は似ていますが、「叫ぶ」場合は息+喉で押しています。稲葉さんでもかなり高いところは「叫んで」ますが、普通に高いところではそんなに「叫んで」いるようには聞こえないはずです。最初の方はB'zの曲だと変なところで息が切れてしまうはずです。稲葉さんみたいに歌いたければ肺活量を鍛えて下さい。あとはこれらを地道に続けるだけです。

以上が高音を太くする練習です。何よりも声が裏返るのを恐れないコトです。頑張って下さい。長々と失礼しました。
CW-#394675 pilot 2008/06/09 03:06
お役に立つか分かりませんが、少しは歌い方の勉強をした者ですので…

確かに喉に力入れて歌えば出ることは出ます。ですが…B'zですので、無理して続けるとおそらく喉を潰してしまうでしょう(笑)
おそらく高く細いというのはファルセット(裏声)です。声が低い男性が高い音を出すには、やはりこのファルセットを使わない手はありません。
 練習の仕方としては「あー」と3秒くらい伸ばす間に声の高さを、地声の高さから、目的の音の高さまで上げます。F1カーが近付くような感じです。目的の音になったらそのまま少し伸ばします。この時にあまり喉に力が入ってないようにチェック。次にこれの逆のような音高の変え方で、ファルセットから目的の音に落としていきます。これも目的の音で少し伸ばします。
 もう一つは腹筋運動を途中で止めた位置で歌います。これと上の練習を併用させてもイイです。きつく感じず慣れてきたら、今度は立ってみましょう。最初は腹筋の時より声が細くなるので、立ちながら前かがみに歌ってみて下さい。稲葉さんもLIVE時のBrotherhoodラスト「be〜」のロングシャウトの時にやるあんな感じです。他のプロ歌手もたまに高音の際はやってます。
 いずれの場合も息をたくさん出すのがコツです。「叫ぶ」と「息をたくさん出す」は似ていますが、「叫ぶ」場合は息+喉で押しています。稲葉さんでもかなり高いところは「叫んで」ますが、普通に高いところではそんなに「叫んで」いるようには聞こえないはずです。最初の方はB'zの曲だと変なところで息が切れてしまうはずです。稲葉さんみたいに歌いたければ肺活量を鍛えて下さい。あとはこれらを地道に続けるだけです。

以上が高音を太くする練習です。何よりも声が裏返るのを恐れないコトです。頑張って下さい。長々と失礼しました。
CW-#394676 pilot 2008/06/09 03:06
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved