こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】LIVE-GYMのアンコールについて
NUMCW-#394627
NAMEバナイ
DATE2008/06/07 13:09
はじめまして!
初めて書き込みさせていただきますバナイと申しまーすヽ(´ー`)ノ
4月26日のさいたまスーパーアリーナでのLIVE参戦しました!!
日々の疲れも吹っ飛ぶような本当に楽しい最高のLIVEでした!

しかし!そこでふと疑問に思ったのがアンコールについてなんです。
B'zのLIVEのアンコールってウエーブですよね?あれってどうなのでしょうか…?ただひたすらウエーブだけし続けるアンコールの仕方だということにとても驚きました。あれではB'zのお二人にアンコールの声が十分に伝わってない気がします。
ほかのアーティストのライブのように声を出してアンコールしたほうが稲葉さん達にも伝わるしウエーブより良い気がしませんか?

たとえば誰かがZEROのラップ部分を歌いだしてそれに続いてみんなが歌うとか…(笑)
他に良い案とか思いついた方いらっしゃったら書き込みお願いします。
葉浩志
あれがB'z流のアンコールなんだからべつにほかのアーティストの真似とかする必要ないと思うけど自分だけ?
CW-#394628 thg 2008/06/07 13:16
はじめまして
私も同じ事思います(^^
私が行ったときは周りの人がとても静かだっただけかもしれないですけど(^^; 手拍子もっとしたいと思った
せっかくencoreですからB'zにもっと伝えたいですよね(^^)
CW-#394629 michael 2008/06/07 13:50
最初は拍手っていうか手拍子もしてますよ。
アンコール!アンコール!って言ってる人もいるけど、いつのまにかどこからかウェーブが始まってて。
あれは観客が一体になった感じがして、実際にやってみると楽しいですよ(笑。
ウェーブも、ライブの楽しみのひとつだと思えばいいんじゃないですかね?
CW-#394630 mo 2008/06/07 13:51
私もあのウェーブ好きですよ。アリーナに座っているといつの間にかスタンドがウェーブ始まって綺麗で、成功すると拍手〜!!みたいなカンジ。観客も一体になった感じで好きです。
CW-#394632 koko 2008/06/07 15:34
一昔前はアンコール!でしたね。いつしかダサいとなりウェーブがスポーツやイベントで流行りだせば自ずとLIVE-GYMでも。時代です(笑)
それにB'zの公演はアンコールがあるのが当たり前となり(後半の激しい曲を一気にやった後の休憩、一区切り的な意味合いになってます)心からまだ聞きたいから出てきて!とは思わなくなってきたんですね。
ちょっと意地悪かもしれませんがよく昔から、もっとすればいいのに、周りが静かでもっと弾けたいなどの意見があるんですが、率先して自身でやらないので?と思ってしまいます。誰かがやるのを待ってて思いをこちらに書き込むだけなのもなんだか・・・といつも思ってしまいます。
平均年齢層が10代20代ではないのと女性が多いのとで男性と違ってぶっちゃけたり、勢いに任せたりがない落ち着いたものになるのは致し方ありませんよ。
曲を聞きたい派が多いのかもしれません。
CW-#394635 RDA 2008/06/07 18:02
以前B'zのお二人がラジオで、(確か95年頃のBEATZONE)アンコール前に起こるウェーブのことを凄いよねと話していたような気がします。
大丈夫!お二人に気持ち伝わっていますよ☆
CW-#394638 クロミ 2008/06/08 00:00
確かに、熱い感じには見えづらい光景ではありますね。
”もっとやってくれー”っという意思が見え難い感じと言うか。

”おつかれ〜”と一緒で、まあ、お約束なので
あれで良いんじゃないかな〜と。
それに、気持ちが高ぶって一人でアンコールって叫んだから
と言って怒る人はいないと思いますし、
もっと伝えたいよーと思ったら叫んで良いと思いますよ。
CW-#394639 アキレス 2008/06/08 00:37
B'zはB'z
他のアーは他のアー

なにか曲を歌いたいのであれば
自分が歌い始めればいいんじゃないですか?
CW-#394640 蜘蛛 2008/06/08 01:17
すみません、ちょっと主旨がズレてしまうのですが、コメントを見ていて気になったので。

今のB’zファン、ライブに来る人の男女比ってどれくらいなんでしょうか?
昔はともかく、最近は半々くらいじゃないのかなと思うのですが。

みなさんがライブで見かける経験だとどっちが多いと思いますか?
CW-#394641 スイマー!! 2008/06/08 01:37
すみません、ちょっと主旨がズレてしまうのですが、コメントを見ていて気になったので。

今のB’zファン、ライブに来る人の男女比ってどれくらいなんでしょうか?
昔はともかく、最近は半々くらいじゃないのかなと思うのですが。

みなさんがライブで見かける経験だとどっちが多いと思いますか?
CW-#394642 スイマー!! 2008/06/08 01:37
すみません、ちょっと主旨がズレてしまうのですが、コメントを見ていて気になったので。

今のB’zファン、ライブに来る人の男女比ってどれくらいなんでしょうか?
昔はともかく、最近は半々くらいじゃないのかなと思うのですが。

みなさんがライブで見かける経験だとどっちが多いと思いますか?
CW-#394643 スイマー!! 2008/06/08 01:37
自分が行き始めた時は既にウエーブだったんで違和感はなかったです。でも前はアンコール!って時があったんですね!
他のアーのライブにも行きますがアンコール!ってのが多いので自分的にはもっと聞きたい!って気持ちを伝えるにはこっちの方がしっくりきます。
出て来た時のアーティストの嬉しそうな顔を見て、またこっちも嬉しくなりますから。
ウエーブってお客さんだけで盛り上がってる(笑)気がして、お二人に思いを伝えるにはアンコール!の方がダイレクトに響くかなぁって思います。
B'zでアンコール!聞いてみたい!
CW-#394644 シャララ 2008/06/08 01:39
B'zに限らず、大きな会場だと「アンコール!」って叫ぶ機会って減っているような気がします。
ウェーブでも、波がきて立ち上がる時にいえーいとかわーぃとか適当に大きな声で叫ぶと
気分も盛り上がって楽しいと思います!

個人的には、ウェーブ・声・手拍子、どんな形でアンコールしてもいいと思うのですが
ただ毎回必ず出てきてくれるからと言って、RDAさんのおっしゃるような
「出てきてくれるのが当たり前」「心からまだ聞きたいから出てきて!とは思わない」っていう気分でいるのは
ちょっとどうかと…
アンコールの最中に休憩するな!とまでは思いませんが。。。
どういう形で呼ぶにせよ、出てきて欲しい、まだ聞きたい!って気持ちは大切だと思います。
CW-#394645 ywk 2008/06/08 01:55
女性の方がやはり多いと思いますよ。半々ではさすがにないと思います。男同士の比率は少ないですし、観客が煽られたりで歌うと女性の集まった声がします。
もちろん女性の方が声を出していると言う意見はあるかもしれませんが、それでもあれだけの声はやはり女性の比率が圧倒しているからですよ。
それと先の私の投稿での平均年齢層は20代ではない、というのを少し訂正。20代前半という意味で。
「出てきてくれるのが当たり前」は雰囲気的に感じる時がありますね。私はもちろんそんな事はないですが、長いファンが多いのでどうしてもアンコールが必ずあるB'zのライブは休憩というか雑談したり、と「出てくるのを待っている」方が正しいでしょうか。
CW-#394649 RDA 2008/06/08 02:17
アンコールはアーティストそれぞれですからね。

大きい会場でやるバンドはウェーブが多いですね。
ライブハウスクラスだと最近は「アンコール」よりも
アーティスト自体の名前を呼ぶことが多い気がします。

まあアンコールがあって当たり前って思うのはよくないと思います。
CW-#394651 joyty 2008/06/08 12:27
前にスタジアムライブで友達とアンコールで二人で立って、「B'z」と叫んでアンコールしてましたけど、周りがみんな座って静かにしてたのでこっちもやりづらくなって座りました。ちょっとテンション下がりましたね・・・。
その後、ウェーブが始まりましたけど、B'zはこうなんだと思いました。
フジロックやサマソニの観客のパワーとは別物ですね。
CW-#394653 maveric 2008/06/08 14:50
にスタジアムライブで友達とアンコールで二人で立って、「B'z」と叫んでアンコールしてましたけど、周りがみんな座って静かにしてたのでこっちもやりづらくなって座りました。ちょっとテンション下がりましたね・・・。
その後、ウェーブが始まりましたけど、B'zはこうなんだと思いました。
フジロックやサマソニの観客のパワーとは別物ですね。
CW-#394654 maveric 2008/06/08 14:50
稲葉さんはウェーブを見て

きれいだったから

「もう一回、やって!!」って言ったのを聞いたことがあります。

CW-#394655 don 2008/06/08 15:27
稲葉さんはウェーブを見て

きれいだったから

「もう一回、やって!!」って言ったのをどこかで聞いたことがあります。

CW-#394656 don 2008/06/08 15:27
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved