こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ULTRA Treasureの新録
NUMCW-#395415
NAME志玲
DATE2008/07/01 00:20
今回のULTRA Treasureの中間結果を見てBrotherhoodはおそらく、確実に収録されると思うのですが、前回のTreasureのときRUNが新録されたように、Brotherhoodが新録されることはありえますか?もしくは他の曲が新録されることはありえますか?皆さんの意見をきかしてください。
葉浩志
ブラフはわりと最近なので(といっても9年前ですが)
再録はないんじゃないですかね〜?
あっても嬉しいですけどね^^
ある程度昔の曲は再録バージョンが聞きたいですね!
CW-#395416 you 2008/07/01 00:26
そりゃ、ありえなくはないよね。
可能性はゼロではない。
CW-#395417 tk 2008/07/01 00:27
B'zのお二人が権利を所有していないBMG時代の楽曲が収録されることになれば、必然的に再録になるかと思われます。
わかりやすい例えでいえばMitsure絡みの一件ですね。

権利を持っている楽曲でも、B'zのお二人が再録をしたいと思う楽曲があるならば、再録はされる可能性はあるかと思います。
CW-#395420 有音 2008/07/01 00:44
もしBrotherhoodを−Treasure Style−で再録されるとしたら、
ぜひとも最後の「We'll be alright」をロングトーン・シャウトver.
(ライブver.)で収録して欲しいですね〜 
CW-#395429 akira 2008/07/01 13:15
ツアー中なんで、再録は厳しいのかな、とか思ってます。泣

ただ、ホントに微妙ですけど、Brotherhoodは99年のあのノリで作ったものなんで、あれを超えるのは難しい気がします。
CW-#395430 スイマー!! 2008/07/01 13:56
一月からツアー始まってたんでバッコミやPleasureの再録もツアー中だったかもしれないし、可能性は0ではないと思います。
ブラフ時代の曲はもう再録する必要もない気がするので自分は再録するならLOVE PHANTOMとか夢見が丘、Liar!Liar!あたりが聞いてみたいな^^
まぁLOVE PHANTOMはPleasureに入ってたしないと思うけど・・・。
CW-#395435 HANNAH 2008/07/01 18:01
個人的に、ZARDのリクエストベストで負けないでなど何度もベスト版に入った曲がLIVE音源だったので、何曲かLIVE音源にならないかと期待しています。
CW-#395440 あやか 2008/07/01 22:20
ツアー前・ツアー中や、ホールツアーとアリーナツアーの間とかでちょちょことやった可能性ありますね〜

バッコミとPleasure2008は、最初から入れる予定だったと思うのでツアー前には出来ていたかもしれませんね(自分なりの予想

ある程度、入ると思われる楽曲は再録してある可能性があります。
(ULTRA Pleasureが昨年既に出すと決定していた場合

でも、再録ってそんなに時間かかるモンなんですか?(素人なんで詳しくは・・・
CW-#395443 178TAK 2008/07/02 11:49
時間かかるというより、ライブやって移動やってっていうのを繰り返してるときにレコーディングはやっぱ負担ですよ。
遠征してるときに東京戻ってきたりしないといけないですし。
あっても二曲くらいが限界じゃないですか。
ただレコーディングが気分転換になるっていうアーティストもいますけどね。
CW-#395444 joyty 2008/07/02 14:05
ブラフは完成されてる曲だから、弄り様がない気が・・。ライブでも変わってないし。間違いなく「RUN」は録り直すと思いますけど。昔の曲が入ったらやってくれそうな気はするんですけどね・・。STARDUST TRINはもう無理かなあ・・。
CW-#395456 tite 2008/07/03 02:25
B'zはツアー中にレコーディング結構やってますよ。ホール公演以外は基本的に週末ですから、東京に戻ってますし。
「OCEAN」「GOLD」あたりはツアー中にレコーディングしたと記憶しています。
で、Treasureの新録ですが「Brotherhood」は後期の曲だし完成度高いから無いと思います。
「RUN」「太陽のKomachi Angel」あたりは可能性あるんじゃないかなーと思ってます。
CW-#395460 Shiro 2008/07/03 10:29
もし「STARDUST TRIN」が収録されることになっったなら、確実に再録されると思いますよ。
再録しなければ、収録は確実に無理ですし、原曲の状態でも引っ張っては来れないでしょうから。

それに、「STARDUST TRIN」はmixture問題での1番の被害者なので、もし収録されることなった暁には、しっかりとした形になることを望みたいですね。
CW-#395475 有音 2008/07/03 22:26
版権問題とか全く知らなかったです。
基本的にどのシングルとアルバムまでがそうなんですか?
STARDUST TRINが入ってるってことは、金盤に入っていた
「バッコミ」が中途半端に始まって中途半端に終わるのもそのせいだったのかな?
ファンとしては多くの人がだいたい持っいてる曲ばかりになるだろうから
出来るなら沢山新録を聴きたいですね!
CW-#395478 けん♪ 2008/07/04 03:21
「Bad Communication E.Style」の権利はB'zが持っていて、「BAD COMMUNICATION」の権利は持っていません。

ちなみに、Pleasure収録の「Bad Communication E.Style」は、未発表テイクなので、意図的に短くしたということが考えられます。

B'zが権利を所有していないものは、1st〜3rdアルバムと1stミニアルバムの4枚ですので、その時期の曲が選曲されたならば必然的に再録しなければ収録は不可能ということになります。

そして、その問題が表沙汰になった時期、なぜか「STARDUST TRAIN」は妙ないじられ方をされ、かなり話題になったわけです。
CW-#395480 有音 2008/07/04 04:21
>>Shiroさん

結構っていっても間に出来るのはせいぜい1,2曲なんですよね。
OCEANの時は合間をぬってやってますが2nd 3rdはすでに出来てたものをいれてますから。
後、ホールからアリーナに変わるときに期間が空いたりすると余裕あるかもしれないですけど、再録はやっぱかなり少ないと思いますね。
CW-#395485 joyty 2008/07/04 11:48
おそらく、再録となった場合

現時点では中間発表だけの見解となりますが、ACTIONツアーで演奏されている楽曲を中心に数曲程度の再録になるのではないでしょうか。
それならば、現時点でのツアーメンバーで出来てしまうし、また新たに細々とアレンジを練り直す必要もないわけです。
そして何より、今ツアーのグルーヴ感をそのままに詰め込めてしまうという最大の利点があります。

そして「Wonderful Opportunity」は10年前の幻のテイクがありますよね。10年の時を経てその完成系・・・という運びになったりするのかもしれませんよね。

そして、中間発表の時点で再録必須なのは「だからその手を離して」ですので、これは-Mixture style-と違う形になるのではないでしょうか。

他に、中間発表の結果が出た時点で30〜50位くらいまでに入り込んでいて最終的に上位にのぼってきそうな楽曲の中で、近年のライヴで演奏されてるものと権利のない楽曲をいくつかピックアップして構想は練っているかもしれないですよね。

そして、ACTIONツアーの合間を縫って細々とレコーディングを行う形になるのではないでしょうか。

しかし、それでもあまり時間はないので、少なくて2曲、多くても5曲前後になるのではと予想してます。

ちなみに、少ない場合の2曲の予想はあくまでも中間発表の結果のみの判断ですが「Wonderful Opportunity」と「だからその手を離して」ではないだろうかと・・・。
CW-#395491 有音 2008/07/04 13:33
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved