こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】決意の曲
NUMCW-#396081
NAMEsasaki
DATE2008/07/21 13:43
仕事の都合で転勤を命じられた友人がいます。
その人事は、社内のほとんどの人が気の毒に思うような極端なもので懲罰的な意味では無く、単純に誰かが行かないと業務が滞ってしまうから仕方ないとのことです。
お盆明けには異動が決定しています。
でも、まだ受け入れられないと時々泣いて電話してきます。頑張りたいのに、頑張る決心がつかないと。
(ちなみに友人も私も女性です。)

偶然にもB'zの「パーフェクトライフ」を聞いてもらってとても元気が出たと言ってくれました。

他にそんな友人が元気の出るB'zの曲ってありますか?
私がB'zファンであることを知っているのでB'zの曲で励ましたいなって思ってるのでどなたかお勧めの曲があれば教えてください!!
葉浩志
「泣いて泣いて泣きやんだら」
とかどうでしょうか。
CW-#396082 カマキリChop!!! 2008/07/21 13:54
Brotherhood
私はこの曲に何度も勇気&元気をもらってます。
CW-#396084 きょうひろ 2008/07/21 14:45
それは間違いなく『 ultra soul 』を捧げてあげてほしいです!

私も何かあった時いつもこれを聴いて 元気と勇気を頂いております!!
CW-#396089 yappy 2008/07/21 15:27
love me,I love you はいかがでしょう。

「やりたくないことばかりが次々と見つかるけれど
 消去法でいけることもあるらしい
 そのうちまあ なんとかなる〜」

と、私自身もそれで乗り越えてきた時代があります。
CW-#396098 taketomo 2008/07/21 19:35
私は落ち込んだとき、行き詰まったとき
IN THE LIFE のアルバムに入っている
『Wonderful Opportunity』を
聴いて元気を取り戻しています♪

本当に気持ちが楽になりますよ☆☆☆
♪♪♪
逃がさないで逃げないで胸の痛みと手をつないで明日を迎えよう♪
イヤな問題 大損害 避けて通る人生なら論外 生きているからしょうがいない
楽になりたい 泣き出したい いつか今を軽く笑い飛ばしたい
なんとかなるよ
イカス男女 ナレるでしょう 切り抜ければ待ってる次のショウ
トラブルは素晴らしいチャンス♪
シンパイナイモンダイナイナイナイザッツライフイッツオーライ!!

頑張って!!

CW-#396100 ライブサイコーでした☆ 2008/07/21 20:12
私は入社時と転勤になったとき「Easy Come,Easy Go!」で励まされました。「笑われても あくまでマイペース」とか「幸も不幸もEasy Come,Easy Go!」って乗り越えました。
CW-#396101 momo 2008/07/21 20:17
 THE CIRCLEの中の「白い火花」は曲も歌詞も勢いがあっていいんじゃないかと思います。THE CIRCLEはメッセージ曲が多いかと思いますよ。
CW-#396103 ぷれとれ 2008/07/21 20:50
泣いて泣いて泣きやんだら♪です。
仕事等で落ち込んだ時、これまでに何度も勇気をもらった曲です。
自分の場合、落ち込んだ時は無理に元気になるよりは「泣いて〜」を聞いて徐々に立ち上がる感じです。
どちらかと言うと癒しの曲ですかね。
CW-#396108 x 2008/07/21 22:46
皆さんの候補曲、どれも良い曲ですね!
私は『光芒』をお薦めします☆
その友人の方も今はとても辛いと思いますが、ぜひこの困難を
乗り切って、その先の「光」を見ていただきたいと思います。
CW-#396109 睡蓮 2008/07/21 22:57
もちろんB’zの曲で励まされたり、決心がつくことも多々あります。
しかし、自分の心を整理しきれず、どうにもならない時もあるわけです・・・

恐らく、断るのは許されない人事の前に、お友達は他の人の前では泣き言を言うことも出来なかったんでしょう。だから、心を許したsasakiさんに何度も泣きながら電話を掛けてきたんでしょうね。

励ます側にはそんなつもりはなくても、「立ち直りをせかされている」と感じてかえって辛くなる場合もあります。だから、B’zの曲で励ます前に、今以上もっともっとお友達の話を聞いてあげてください。たとえそれが、愚痴や恨み辛みであろうとも・・

心の奥底に溜まっている物を全て吐き出したとき、彼女自身が「何とかしなきゃ」と思い始めるような気がします。その時こそ、とっておきの曲で送ってあげてください。
CW-#396138 れいもんど 2008/07/22 11:17
皆さん返信ありがとうございます。
私自身も探しながら色々と過去の曲を聴いていると、昔は感じなかった歌詞の奥の世界を読み取ることができたりしています。

れいもんどさん。
心を許してくれているのか、話しているうちに相手の感情が高ぶってしまっています。私が刺激しすぎなのかも。
愚痴も恨み節もわざと出さない感じです。
せかすつもりはないけれど、あまり背中を押しすぎるのもよくないですね。

他にありましたら教えてください。
私が見つけた曲。「熱き鼓動の果て」ちょっと前向きすぎるかな?
CW-#396158 sasaki 2008/07/22 22:04
MOVE
悩んでいる時、背中を押してくれるような気持ちになります。

孤独のRUNAWAY
強くなれる曲。女性は・・ですかね。

お友達が前向きに一歩踏み出せるといいですね☆
CW-#396159 LOOK 2008/07/22 22:05
it's show timw!の悔いのない時間が流れて〜というのを後悔の塊である私の今の高校生活になぞって悔いのある時間が流れて〜と自虐的に歌っています

松本さんが以前我が音楽活動に悔いなしと言っていましたが、ほんとにうらやましいっぜ!
CW-#396194 saseborn 2008/07/23 16:39
2度目のありがとうです。
何ていうか、まだ友人は気持ちが揺らいでいるみたいです。
悪いことが続くこともあるってこと、だけど良い時もやってくるんだってこと、それを信じてほしいです。

ま、他人事だからこんなことも言えるわけですね。
いろんな角度から攻めて友人の気持ちを楽にしたいと思います。
色々と教えて下さってありがとうございました!
CW-#396261 sasaki 2008/07/25 20:53
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved