こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zに関するデザイン
NUMCW-#396147
NAMEせりな
DATE2008/07/22 19:52
CD・DVDジャケット、新曲・ライブ等のロゴタイプやロゴマークのデザイン、ポスター・新聞広告、ライブのグッズデザイン・・・

B'zそのものも好きだし、B'zに関するデザインも好きです。
グラフィックデザインを学んでいるものとして、すっごく気になっています。

様々なものがありますが、B'zのそれらのデザインって、専門のデザイナーさんとかがいるのでしょうか?
そのつどプロのデザイナーさんに頼んでいるとか?

また、会報誌などの制作はそこのスタッフになる必要がありますよね?
葉浩志
私もデザインを学んでいるので気になってました。
あくまで私の予想なんですけど多分、ライブグッズとかジャケットとか広告に関しては基本的には関連会社のBe plannningがやっているんじゃないかなー??
ビーパの会報でADさんがGREENのジャケットで悩んだとか書いてあったしADC年鑑か何かでバラードベストの広告を見たときクレジットがBeingの関連会社だった気がします。(記憶が曖昧ですいません)
ただ場合によっては全然違うデザイン事務所とかに外注もすると思いますけど。
そして、会報はファンクラブのスタッフが編集してるんではないでしょうか??
もしかしたらギザクリエイターズスクールというデザインクラスもある専門学校があるので、そこからBeing関連会社に就職している方もいらっしゃるかもしれないですね。
CW-#396160 ろー 2008/07/22 22:34
↑すいません表記がBe Planningでした。
CW-#396162 ろー 2008/07/22 22:37
B'z関係のデザインは本当にセンスがいいですよね!
僕はちょっと違うところでCMがいつも「すげえ」と思ってしまいます。
プロの集団なんでしょーねえ
CW-#396173 tite 2008/07/22 23:37
返信ありがとうございます!自分でももっと調べてみようと思います! B'z自体がカッコイイってゆうのもあるけど、それを取り巻くいろんなデザインがよりかっこよさを引き立ててると思います!!
CMもカッコイイですよね〜。夢みがちかもですが自分もちょっとでもデザインに関われたらなぁって思ってます…
CW-#396187 せりな 2008/07/23 13:02
B'zのアートディレクターは、Be Planning(Beingグループ内のデザイン会社/東京)の鈴木さんという方で、これは長年一貫しているようです。以前ギザクリエイターズスクールでデザインの講師をされていたこともあります(今はされてません)。
ZARDも担当されていた方で、現在でも使用されている、ZARDのZに「〜」が付いた様になっているロゴは、昔この鈴木さんが作られたロゴだそうです。ちなみに鈴木さん、昨年の24時間TV内の酒井泉水さんの追悼企画でインタビュー出演されてましたよ。

デザイナー・アシスタントは、Be Planningの方です。ただ、Be Planningデザインの場合、クレジットを見ていただくとわかるとおり、具体的に「誰がデザインしたか」を個人名で表記することはないようです。
※逆にMODS HOUSE(Beingグループ内のデザイン会社/大阪)はアートディレクターとデザイナー・アシスタントの個人名を表記していることが多いです。

デザインの外注は、「とにかくグループ内で完結させたい」Beingの方針からすると、よほどでない限りしないと思います。
※アーティストの場合のみBeingグループ外の事務所所属の方もいますが。
プロの書家やイラストレーターに文字やイラストを描いてもらうことはあるそうですが、デザインの作業自体は、すべてBeing内で行っているはずです。
日本では数少ない企業形態ですが、欧米には多いらしいです。
CW-#396461 being系ファン 2008/08/06 12:16
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved