こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】歌詞の意味
NUMCW-#396409
NAMERunaway
DATE2008/08/02 21:27
孤独のRunawayの歌詞の意味がわかる方いますか??
不倫の歌?なのですか?
葉浩志
俗世間に耐え切れなくなって、亡くなってしまった方の歌じゃないですかね??
CW-#396426 CUT IT FUN 2008/08/03 14:19
歳を取るにつれて薄れていきがちな感情なのかもしれませんし、
性別の違いによっても感じ方は違うと思いますが。。

過去に囚われず、怖がらないで前を見て進んでいこう!!
という感じなのでは?
男の人から見れば、自分の至らなさや、後悔なども感じられる様な感じですかね。
過去の恋愛に、後悔はあっても、前に進んで行くしかない、という、
稲葉さんのお若い頃を代表するような、COOLな歌だと思います☆
私は女性、ですが、迷っているときなどはこの曲を聴いて「本当の自分の気持ち」を見極めたりしてます。
CW-#396454 るー 2008/08/04 22:51
私的解釈を要約すると「全て無くしても先に進むしかない」とかですかね。
男らしい曲だと思います。
CW-#396456 tite 2008/08/05 02:56
あくまで私的な解釈ですが…。

歌詞の順に解釈していきます。

出だしのサビの「JUST A RUNAWAY 止めないでよ 後悔は少なめのMY LIFE」の英語部分を意訳すると、「逃げてるだけ。止めないでよ。後悔は少なめの俺の人生。」となります。何を言っているのかはこのあとで。

Aメロの「雨上がりの明け方〜何もかもほったらかし」で、”おまえ”が周囲に黙って失踪したことが分かります。

Bメロの「何がいやだったの?〜like this!」はサビに繋がるところで、きっと”おまえ”はこんなことを考えて失踪したんだろうという前置きです。

サビですが、ここで出だしの「JUST A RUNAWAY〜」が”おまえ”の心境であったことが分かります。

んで、2番になりますが、基本的に1番と同じです。Aメロは”おまえ”のいなくなった時の状況、Bメロは”おまえ”の心境を語る前置き(”出て行ったやつ”=”おまえ”)、サビは”おまえ”の心境です。

以上のことから、自分なりに解釈すると…。

”おまえ”は社会人で彼女も友達もいて順調に仕事をしていたけど、ある時、急に世間のしくみや愛や義理に嫌気がさしてフッと失踪してしまった。(「仕事」と「世間の仕組み」、「大好きだった女」と「愛」、「飲み仲間」と「義理」が対応しているように思います。)だけど、戻るつもりもなく”おまえ”は新たな心境で、どこかへ旅立っていった。

この歌の歌い手は、”おまえ”に賛同していて、「あなたや自分も程よい現状に落ち着かないで、”おまえ”みたいに何もかも捨てて旅立とう!」ということを最後に言っているんだと思います。

長々と書きましたけど、端的に言えば『さま弾』の「おちつく場所ありますか?ってそんなのまだいらねえ」と同じようなことかな。男って人生が落ち着くことに不安があって、その不安を振りきってでも、未知の世界に挑みたいと思ったりすることが時々あるもんだと思います。
CW-#396477 りすきい 2008/08/07 00:23
りすきいさんの解釈の

>おまえ”は社会人で彼女も友達もいて順調に仕事をしていたけど
だと、
おまえ→男性ということになるようですが、
私は大好きだった女=おまえ、だと思います。つまり出て行ってしまったのは自分の彼女でしょう。

CW-#396490 るー 2008/08/07 23:26
>るーさん

僕はりすきいさんではありませんが
やはり、“おまえ”はこの歌の主人公だと思います。
るーさんのおっしゃられるように

大好きだった女=おまえ

ですと、その後の「飲み仲間、順調だった仕事まで〜」
の歌詞に意味が繋がらなくなり
「ほったらかす」にも意味が掛からなくなるからです。
「どこかで叫ぶ」のも女性ということになるため
はやり、おまえは出て行った主人公だと思うんです。

何にしても歌詞の解釈の違いで
全然違う歌になりますよね。
それだけでも奥深く、楽しいですね^^
CW-#396500 風の強い日はアレルギ〜♪ 2008/08/08 06:07
>るーさん

「大好きだった女」でもあった”おまえ”が「飲み仲間」と「順調だった仕事まで何もかもほったらかし」で失踪したと解釈するよりも、自分は”おまえ”が「大好きだった女」と「飲み仲間」と「順調だった仕事まで何もかもほったらかし」で失踪したと解釈したほうがしっくりくるような気がします。同列のものを3つ並べたように聞こえます。あるいは男だからかもしれません。

るーさんの解釈の発想は自分にはなかったです。確かに、るーさんの解釈で聞くと全然別の歌に聞こえますね。どちらの意味でとっても歌としては成立してると思うので、あとは聞く人の好みなのかなと思います。

色んな解釈が出来て面白いですね。
CW-#396521 りすきい 2008/08/09 12:12
風の強い日は〜♪&りすきいさんへ♪
レスありがとうございます!!

私は孤独のRUNAWAYが歴代のB'zの曲の中でも大好きです♪
ですので、今回このスレを通じて、自分とは全く違う解釈があることに、ものすごく驚いた、というわけです。

本当に、聞く人それぞれに個々の「RUNAWAYワールド」があったわけですね。

ちなみに、ちょっと私なりの解釈を正確にお伝えできていない様でしたので、しつこいようですが(笑)補足させて下さい。

◎順調だった仕事◎飲み仲間を、ほったらかしにせざるを得なかったのは、「大好きだった女=おまえ」ではなく、その人と付き合っていた自分なのでは?

つまり、大好きだった人が居なくなってしまったから、仕事や日ごろの付き合いも手につかなくなってしまった・・・
という様な。

また「何が大事だったの?」というフレーズ、いかにも女性的ではありませんか?

・・・とまぁ、この曲を聴いた時にあまりにも強く、「この曲はこうゆう曲なんだ」と自分で思い込んでしまった、ということなのでしょう。お二人の言うとおり、人によって捕らえ方が違ってOKですね☆
このようなトークができておもしろかったです♪
CW-#396535 るー 2008/08/09 21:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved