こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウルトレ話
NUMCW-#396617
NAMEVF-17
DATE2008/08/14 00:41
収録曲のことでの話はもうあがっていたようなので、販売方法について投稿してみました。

個人的には「何とかならなかったのか?」って事に尽きます。

ウルプレならDVDが見たい人と単純なベスト盤(+新録)が欲しい人との住み分けができていたと思います(どちらを買っても違いがDVDだけですから曲目での不条理は存在せず、欲しければそっち、もしくはあっち、みたいな)

でも今回はくせ者が「たった一曲の新曲」なんですよね。

CDは最長80分は入れられるはずです(技術革新でもっと入るのかな?)。31曲で二枚のディスクにどちらも五分の余裕がないくらいにガチガチに詰め込まれているのでしょうか?

B'zの場合「新しい曲(もしくはNew ver.)がいつ製品化されるか割と不確定な場合もあり得る」って事を長くファンしている人ほどわかっていらっしゃると思います。

個人的には新曲としての発表は控えるか、旧トレのボーナスのアコギHOMEのような扱いにすべき(販売後に批判はくる可能性はあり得ますが)の方が、発表前のファン・非ファン・アンチの論争をさけられたと思います。

注:「批判するなら買うな!!」的意見は今回のテーマとあっていません。そういった投稿をされる方はご遠慮ください。
葉浩志
きっとその一曲はMixtureの 「あなたならかまわない」ぐらいのレベルだと思います
CW-#396618 ファンカーゴ 2008/08/14 01:00
VF-17さんのおっしゃっていることが中途半端でイマイチよくわかりません。新曲をDVDあり・なしの両方に含めた方が良かったということなんでしょうか。

B'zも本人たちはともかく、販売サイドはビジネスの論理で動いていて、売り上げを最大化させることに注力しています。違ったやり方で販売戦略を構築していくことは今の時代に適したやり方ではないのでしょうか。

私はDVDありバージョンを予約しました。
CW-#396619 chopper 2008/08/14 01:02
似たような議論があった気がしますが…。

「批判するなら買うな!」ということではなくて、
その1曲にあと3200円払ってもいいと思えば買えば良いし、
そこまで払う価値が無いと思えば、
レンタルなりiTMSなりで済ませれば良いと思います。
誰も両方買うことを強制していないわけだし、
「ファンだから買ってしまう心理」っていうのは、
それでも両方買う価値があることを自分で認めてるからでしょう?

2枚のディスクの方にその曲を入れることは、販売戦略にしろ何にしろ、
今回のベストの構想に合わなかったんじゃないかな。
「ベストの本編に収録」と、「ボーナスディスクに収録」は
全く違った位置づけだと思ってます。

僕はDVDの方を買って、3CDの方はレンタルするつもりです。
どちらにも収録しないよりは、レンタルでもう1曲新曲が聴けるので、
個人的にはむしろラッキーだなくらいに思ってます。
CW-#396620 キョウトDevil 2008/08/14 01:13
何とかならなかったからこの形になったんじゃない?
お金の問題とか…
てかまたこの話題ですかって感じですね
CW-#396621 ホワイト 2008/08/14 02:19
今回の件、おそらく誰もが納得していないでしょう。
私もそうですし、全国のファンも、そしておそらくB'zのお二人も。
でも世の中、理屈ではどうにもならないことってあるんですよね。
すべてはCD不況のせいなのか、あるいは他に原因があるのか・・。

とにかく、もう決まってしまったことなので、仕方ありません。今回これだけネット等でこの件について色々、論争が起きていますから、おそらくレコード会社側にもファンの気持ちは伝わっているはずです。今後はこのようなファンを悲しませるような事が無いようにしてほしいと思います。
CW-#396622 MOZ 2008/08/14 02:44
こういうことをやってるようでは、ファン以外の一般の目はますます離れていくだけだと思いますね。今までにも何度かB’zかビーイングか知りませんが、「売り方」で顰蹙を買ったなんてことありましたね。なんだかサザンの30周年の盛り上がり見てて、羨ましいなあ…と思う今日この頃です。彼らもいくつもベスト盤とか出してますけど、こういう姑息な売り方はしない辺りも、世間の多くの人に「愛される」バンドとして長い間認知されてきた要因の一つなんだろうなあ…残念です。

そりゃファンで買いたい人が買えばいいんじゃないの、と言えばそれまでですが。何だかそれこそ「ファンの間だけ」、で盛り上がってお終いな20周年でしたねーで終わりそう。B’zを知らない若い人に、って前のウルプレを勧めてた人もいましたけど、そういう若い人はこういうのどう見えるんでしょうね…
CW-#396623 しぇふちぇんこ 2008/08/14 03:27
なんか何を言いたいのかよくわからんのですが。
ようはただで特典つけろっていうセコイ考え方っていうか、
キレイ事にこだわっている感じかな。
逆に今の時代、こういう形であってもある程度のボリューム感の
ある特典がないベストCDは時代遅れっぽい気もしますがね。

単純にそれがほしいなら買えばいいだけ。
ベストなんてもともと従来のファンにとってはある意味買う
必要もないものなのに、過去映像や新曲が手に入る機会ができた
と考えれば従来のファンにとってはうれしいもんなんだし。
そう考えるとファンの人、そうでない人、両方にメリットのあるCDだと
思いますが。
CW-#396624 monk 2008/08/14 03:53
>「何とかならなかったのか?」って事に尽きます
・・何とか出来だけど、あえて1曲だけはずして
2枚買ってもらう、と言う売上向上のための会社側の戦略?では
ないかと私は思ってます。
もちろん1枚だけで全部そろってくれたら嬉しいですし、何で1曲だけ外すの?って少しズルイように思ってしまいますが
よく考えると2枚買って7000円ちょっとです。
そして中身がライブDVDと31曲、うち2曲未発表&NEWヴァージョン
・・・それを考えると、結局のところ妥当な価格になる(なんばが約4000円ですし)からこそ、この販売方法に至ったのかなぁ・・・
という解釈を私はしました。
会社側の意志を代弁してるのではなく、こうゆうことなんだろうなぁ…という、私個人の解釈で自分に言いきかせてるだけなのですけどね。
CW-#396625 mari 2008/08/14 07:45
3CD化の理由として、「1枚のCDに74分を超えて収録すると
音質が下がってしまうから」だと思います。

2CD+DVD版は以前からのファン向け用(新曲+DVDで4200円)
3CDは新規ファン向け用(レンタルでも済ませられる300円かな?)

その二人でお互いに貸し合いをして
LIVE-GYMへ来てみませんか?

という意図だと勝手に解釈してます。

一人で買う場合もレンタルやiTMSで済ませられたり
できますしね。

購入側も販売側もメリットがある
なかなか面白い販売方法だと思いますよ。
CW-#396629 Rockner 2008/08/14 10:21
え〜、私の主張がよくわからないと指摘される方もいらっしゃるのでもう一度要点をまとめます。

・今回の2CD+DVDと3CDの売り方は企業努力の限界なのか?
(希望としてはどちらにも収録されていればDVDの有無が違いとなり、販売コンセプト{既出}が明確になる)

・この事を発表したときに世間の目線(ファン・アンチ・非ファン)がどう思うか?(イメージダウンにならないか?)

今回の投稿でキョウトDevilさんが
>誰も両方買うことを強制していないわけだし、
「ファンだから買ってしまう心理」っていうのは、
それでも両方買う価値があることを自分で認めてるからでしょう?

とありますが、「両方の価値に差がある(基本31曲に新録一曲かたやライブDVD並のディスク。」に価値を見いだしていますが、買うにせよレンタルするにせよ31曲が(一時的にせよ)ダブることが発生しますよね?両方聞きたいと思えば。

ベスト盤の目的は新規のファンを得ることと従来ファンを納得させるサプライズがあることではないのかなと。
ウルプレなら必ずしもそうとは言えないですが、
2CD→新規ファン。 2CD+DVD→従来ファン。という構図を会社側としては考えていたのではないか、と思うのです。

結局殿様商売になってないか〜?というのが私の思いです。
「どうせお前ら買うんだろwwwww」的な。

もっときれいな形でこのベスト盤を締めてもらいたかったと思っています。
CW-#396630 VF-17 2008/08/14 10:36
DVD見れない環境の人だっているし、DVD(映像)に重きを置いてない人もいる。CD購入者だけのスペシャルがあってもいいんじゃないかな。

CW-#396631 庵 2008/08/14 11:16
事務所のミスだと思うのは3CDの方に新曲をたった1曲しか入れていない点。
余程のファンじゃなきゃ両方買わないし、新規ファン(ヒットシングルも少ないアルバムを買う人がどれだけいるのか知らないが)だってDVD付き買う気がする。
CW-#396634 快晴 2008/08/14 13:48
売り方の問題もあるが、レーベルの問題で入らなかったOH!GIRLも問題だと思うけどね。
こんな情報操作されたランキングを盲目なファンが絶賛してるのが許せない。
中間発表で中間くらいの順位に入ってた曲がランク外になるとは思えません。
殆ど中間発表と順位変わってないのに。
大人の事情とかいうけど、OH!GIRLを入れるのは企業努力でなんとかなる問題なはずです。
本当に無理なら、本当のことを言って事情を説明すればファンなら納得するし。
その企業努力すら怠ってる。
その上この売り方じゃ、ファンならB'zがこのレーベルから移籍して欲しいと思うんじゃないでしょうか?
確かにレーベルのおかげで初期の頃はお世話になって今の状況があるとはいえ、これはないんじゃない?
CW-#396636 HTT 2008/08/14 14:10
ただ単に「ウルプレ」と同じ値段設定でさらに豪華に!ってことだけなんだと思いますよ

vol.78の会報をお読みになったのか、わかりませんが、決して「買わせよう」作戦ではなく「むちゃくちゃ揉めた」結果なんです。
ファンならマイナス面で捉えるんじゃなくて、「どうしてこういうカタチにしたんだろう?」って相手の立場になって思いを巡らせることは出来ませんか?
今は、レンタルやダウンロードっていう手段があるので、あのカタチになったんじゃないかってことは、容易に想像できますよね?
だから私はDVD付の方だけ買います。

ファンになって、書き込みでいろいろ教えていただいてますが、この手の書き込みやレスを読んでると、ファンって有難いだろうけどむずかしいな〜って思ってしまいます。^^;
CW-#396638 46 2008/08/14 15:48
46様の意見に同感です。

創るプロ、売るプロがそろっているからずっと会社や組織が成り立っているっていうのに、、。
市場のリサーチなども当然やっているわけですし。

なんか、マーケティング理論じみたことおっしゃってたり、権利も憶測に過ぎないことを確定的に書き立ててらっしゃる。
業界内部のことをどれだけご存知か、知りませんがね。

スレ主様の意見に対しては

あなたの希望通りにはやろうと思えばできたでしょうが、
いろいろなことを、悩みぬいて考慮した結果、
そうはしなかったんじゃないですかね?

が私の意見です。
CW-#396640 パワーボム 2008/08/14 18:25
ランキング伸ばしたいんでしょ
儲けたいんでしょう
まあそれがビジネスですから
CW-#396641 nanana 2008/08/14 18:47
何がいいたいのか分かりませんね^^;
B'zというより販売元は商売でやっています。
単に売りあげを伸ばしたいから、せこい商売をしただけのこと。
技術的にどうだ、企画的にどうだの話ではありませんよ。
批判があろうが、それは売り上げには関係ないですからね。
買う奴は買うんだから。
B'zじゃなく、それを扱っている販売元、企画元がこういう姑息な戦略できた。それだけのことです。
慈善事業や趣味でやっているんじゃないんだから、素人がうだうだ言ってもしょうがないですよ。
CW-#396644 うほ 2008/08/14 22:07
今日、たまたまCDショップに行ったのですが、今じゃどのアーティストも同じアルバムに色々違うものを付けたりして売ってますね。

まぁ、売る方はランキングを伸ばして売上を得ることが目的ですから、CDが売れなくなっている昨今の状況の下、あれやこれやとファンに買ってもらう(買わせる)方法で売ってくるのは当然だと思います。

CDが売れなくなっているのは、違法にコピーしたりする消費者にも一因があるので、売る側の手法に技術云々だ、企画云々だと文句ばかり垂れるのもどうかと思いますけどね。

それに、今回のウルトレ、2種とも買っても7400円ですよね。
金額そのものは手が届かないほど高いわけじゃなく、バイトをしていたら学生でも余裕で購入できる金額です。
更には、上に投稿されている方もおっしゃってますが、中身を考えると高くはない(むしろ安い)と考えることもできるわけです。
結局、どんな買い方をするかは、買う者の価値観によるものでしょう。

全てを納得させる方法なんてありません。
どこかに不満は出てくるものですが、その不満の全てを売る側に押しつけようとする論理は、単なる消費者の傲慢としか思えませんが。

この程度のことでいちいち目くじらを立てるかのような投稿、あまりに稚拙だと思うのは私だけでしょうか。
CW-#396645 ひ〜 2008/08/14 22:32
自分も正直がっかりした派です。
販売サイドは記録が欲しかったんでしょう。
「さすがB'z、ベスト版バカ売れ」という
賞賛が欲しいが為の苦肉の策なんだろうと思う。
自分はDVDの方のみ買うことに決めました。
もう、新曲はレンタルで良いし…

個人的にはどうせならその新曲1曲4200円で売ってくれたら
よかったなと。そしたら絶対買った。
その方が2バージョン買う皆さんのCDケースのスペース
にも余裕がでてよかったじゃないかなと思う。

CW-#396646 Hayes 2008/08/14 22:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved