こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】DEEP KISS
NUMCW-#396718
NAMESANTA
DATE2008/08/17 04:46
DEEP KISSの歌詞について質問です。
この曲がすごく好きでこの歌詞には本当に励まされます。

ところでなぜこの主人公はDEEP KISSを欲しがってるんでしょうか?
いまいちそこだけが分からなくて質問させていただいています。
皆さんはどう解釈していますか?
葉浩志
おれも ダイスキです。カラオケで毎回 必ず 歌うくらいにw
内容は  強がってるけど、愛に飢えてるんだよ〜  ってことじゃないかしら?
CW-#396719 ロックマン55 2008/08/17 07:46
まんまかと思ってましたが…;
深い愛情の喩えでしょうか >DEEP KISS
今ある不安や寂しさをそんなkissで優しく拭って欲しいのでは?
強がってるとこ、ほんとに強くなるために…かな。
ロックマン55さんと同じですね。^^;
CW-#396721 another 2008/08/17 08:24
返信ありがとうございます。
お二方の意見に納得させられました!

確かに言われてみればそういうことだったんですね。
ありがとうございました。
CW-#396726 SANTA 2008/08/17 20:29
>SANTAさん

あくまで自分の解釈ですが、(「」が歌詞、『』が自分の解釈です)

出だしの「予想通りあの娘は…」は、『同棲していた恋人が部屋の物を色々と持ちだして、他の男の所で暮らし始めた。』

「僕には僕の…」は、『自分の夢に比べれば、恋愛なんてしょうもない悩みだから、出て行った恋人のことは忘れよう。』

「強力な寂しさに…」は、『と言えるくらいの強い男になりたいけど、なれない。やっぱり恋人としてたようなDEEP KISSを誰かとしたい。甘えたい。』

2番は省略。

「愛の足りない人が…」は、『世の中には、愛の足りない人(=僕のような人)が、そこら中にいて、誰にもどうにも出来ない。』

「今 欲しいのは…」は、『そうなんだけど、やっぱり僕は誰かとDEEP KISSをしたい。甘えたい。』

>ところでなぜこの主人公はDEEP KISSを欲しがってるんでしょうか?

この歌の僕にとってDEEP KISSという行為は、愛情の現われであると同時に、「自分の性的な欲求を満たしたい。」とか「甘えたい。」というエゴなんだと思います。

夢に向かって揺るがずに才能を磨き続けていくのが理想だけど、恋人が出て行ってしまって、愛情もエゴも満たせない世界じゃ自分はやっていけない。

だから、誰でもいいから、とにかく愛情を与えてくれる相手や、自分のエゴを満たす相手が欲しいということなんだと思います。
CW-#396727 りすきい 2008/08/17 21:10
りすきいさん返信ありがとうございます。

わかりやすい解説ですごく納得させられました!
ありがとうございます。
CW-#396749 SANTA 2008/08/18 20:20
「強力な寂しさに負けない」人間になるためには、
「DEEP KISS」をくれる人(深く愛してくれる人)が必要だという歌詞だと思います。

稲葉さんらしい性的な表現を使われてますけど、
私は逆にエゴだとか性的欲求というのをあまり感じません。
(あくまで私の主観ですが)

「衝動」で描かれている世界のちょっと前の状態とでもいいますか、
「DEEP KISS」をくれるような人がいれば、強くなれるんだ!
という主張を感じてます。

裏を返すと、強い人にはきっと深い愛情をくれる人がいるということにもつながるかと思います。

最後のほうの「愛の足りない人があふれ」
からのくだりは、秋葉原の殺傷事件の犯人の状態をまさに言い当てているようで、
彼の周りにDEEP KISSをあげられる人がいれば「爆発」しなかったんだろうな、
と聞くたびに社会的メッセージにハッとさせられます。
大好きです。
CW-#396787 ずるずる 2008/08/20 00:26
私もずるずるさんと同じ解釈です。稲葉さん独特で、お得意の表現方法だと思います。性的な表現ですが、すっごく深い愛を表しているように思います。
いろいろな事件が起こるたびに、「誰かそばにいる人が、その人の存在を認め、心から名前を呼んであげてほしい。。」とおもいます。(DEEP KISSの歌詞からはずれますが)
CW-#396797 メタリックボイス 2008/08/20 16:54
この曲を初めて聞いた当時、井上陽水の「氷の世界」の激しさをぱっと思い出しましたが、
それにつられて詞の世界も陽水の「傘がない」の反語的な表現に似たものを感じていました。
稲葉さんの作品に多い社会派な曲のひとつである感じもしますね。
CW-#396801 roo 2008/08/20 21:01
↑反語的じゃなくて逆説的?
それも何かちがうか。
最近、言葉の使い方があやしくて申し訳ありません。
(「今欲しいのは〜DEEP KISS」の部分の表現について、
『傘がない』だと「けれども問題は今日の雨」のところです。)
CW-#396804 roo 2008/08/20 21:52
うーん、解釈はひとそれぞれですね。

自分の解釈に少しだけ補足します。この歌の主人公は愛に飢えてます。歌の終わりにうなり声みたいのが入ってますけど、それも愛情に対する飢えを表しているのだと思います。

「愛情に対する飢え」=「奪うことにふけっている」に対応しているように自分には聞こえます。愛情が欲しい欲しいと強く願って、奪ってでも欲しいと思うことは、結局は「自分の欲求を満たしたいだけ」なんじゃないかと。愛と憎しみのハジマリのラストで言ってる「愛に似てるけど愛じゃない」と同じようなことかなと思って聞いてました。

でも確かに「衝動」で描かれている世界のちょっと前と言われて聞いてみると、そんな風にも聞こえてきますね。不思議なものです。
CW-#396805 りすきい 2008/08/21 00:05
りすきいさんの補足に頷いてみたりしてました。
最後のうなり声の部分まで入れて考えられていることも面白い!

基本的に稲葉さんの書かれる歌詞の登場人物に性悪説な人いないと
思っているので、ちょっとしたボタンの掛け違い(DEEP KISSの
もらい損ない)でとんでもない結末になってしまうっていう警告のように思っているのですが、
DEEP KISS単独で考えるとりすきいさんの考えに近くなるかもしれません。

メタリックボイスさんがちょっと触れられてますけど、悪い方向に
行くと「guilty」さらに悪くなると「透明人間」って感じです。
いい方向にいけると「衝動」。

稲葉さんの書かれているのは飽くまで「歌詞」であって「詩」では
ないと(常日頃稲葉さんもおっしゃってますが)いうことで、
書かれている以外の要素も考えるべきだと思ってます。
(りすきいさんの唸り声のように)

そう考えるとSANTAさんの問題提起からずれてしまいますが、
「透明人間」の「伝言は〜」や「炎」の「燃え盛る炎を〜」の部分も、
違う歌い方をしてる=違う視点(?人物?)が発してる!?って考えられるような気がしたりで、
稲葉さんの歌詞って本当に面白いなぁって思います。

話がずれてすみません。
CW-#396807 ずるずる 2008/08/21 00:44
皆さんたくさんの返信ありがとうございます。

皆さんの意見を読んでるとホントに稲葉さんの歌詞って奥が深いなぁって思います。
いろんな考え方を知れてとても嬉しいです。
皆さんありがとうございます。
CW-#396808 SANTA 2008/08/21 01:20
私も『DEEO KISS』大好きです。みなさんの解釈にとても共感です。
結局は同じことかもしれませんが・・・、私は「愛の足りない人があふれ」というところは
"もらう"愛の足りない人ではなくて"与える愛(自らの愛)"の足りない人と解釈してます。

伝えたいことが上手くまとめられないのですが、
私の中では下記のような稲葉さんの歌詞世界とつながってます。

「〜おごらせてるだけじゃ そのうち誰もいなくなるよ/ボクはきっと愛をもっと出せる」『love me,I love you』や
「愛されたいと誰もが願って 孤独に包まれてゆく世界
愛することの歓びならば 誰にも侵されない光り輝く礎になるだろう」『僕には君がいる』
CW-#396814 mi 2008/08/21 23:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved