こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】恋じゃなくなる日
NUMCW-#396722
NAMEみーこ
DATE2008/08/17 14:08
この曲は何回聴いても、失恋の曲か、恋から愛に変わって幸せになったのかが分からないのですが、どうおもいますか?
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#396723 れな 2008/08/17 15:11
>この曲は何回聴いても、失恋の曲か、恋から愛に変わって幸せになったのかが分からない

それでいいように思えます。失恋になるかもしれない、恋から愛に変わるかもしれない、どうなるかわからない、そういう1組のカップルを男性の視点から描いているように思えます。なので、みーこさんが「どちらかわからない」と思われたということは、それだけ稲葉さんの詞に説得力があったのだと思います。

ご存知の方もおられるように、もともとこの曲が収録されている「FRIENDS」というミニアルバムは、松本さんが「ロミオとジュリエット」みたいな、一組の男女の話に沿ったドラマのサウンドトラックなものをやりたいという思いから企画があがったそうで、稲葉さんも「あるストーリーを沿って詞を作っていった」とお話しされていました。

「恋じゃなくなる日」は、その1組のカップルのストーリーにおける「SCENE 3」、恋に浮かれていた時期は過ぎ、恋の行方がわからなくなった段階の、男女の普遍的な感情を描いているように私は思います。

ただし、ミニアルバム通してではなく1曲で聴くと、「いったいどっち?」という気持ちが強くなるのは、自然なことかもしれませんね…。
CW-#396724 れな 2008/08/17 15:29
>みーこさん

れなさんも書かれているように『Friends』はストーリーに沿ったアルバムなので、そのストーリーをどう解釈するかが個々の楽曲の解釈につながると思います。ストーリーは『恋人から友達になる過程』だそうです。以下に簡潔に自分の解釈を書きます。

『いつかのメリークリスマス』→「愛していたけど、やりたいことをやるために、それぞれの道を選んで別れた。」

『僕の罪』→「別れた後、しばらく経ってから電話をかけて会った。(”罪”というのは別れたのに、また君のことが気になり始めてしまったことだと思います。)」

『恋じゃなくなる日』→「『冬の海辺』とあるので、少なくとも別れてから1年以上経っていると思います。『昔に良く似た日々が続いている』からで、交際していることが分かります。『真夜中舗道で〜恋じゃなくなった日の空を』は恋じゃなくなり、友情に変わった日だと思います。理由は後述します。」

『どうしても君を失いたくない』→「このミニアルバムの中では、”恋=相手のことが気になる”で、”愛=人生を共有する”で、”友情=人生を共有してはいないけど、相手のことが気になる”だと思います。『恋じゃなくなることは〜ひとつだけなのか』は、恋が愛情になったけど夢のために別れた。裏切ったのではなく、2人が別々の人生を歩く同胞と呼べるような存在になった。ということを示唆しているのだと思います。」

『Brotherhood』で「同じ道をゆくわけじゃない それぞれの前にそれぞれの道しかないんだ」と、BROTHERに対して歌ってますよね。

Brotherhoodを引き合いに出すのは、歌の雰囲気とかだいぶ違うんで、適当でないかもしれませんが、Friendsというミニアルバムは恋人→同胞(≒友達)になったということなのかなと、そんな風に自分は解釈してます。れなさんの捉え方とは違いますが、人それぞれ色んな捉え方があるんだと思いますよ。
CW-#396728 りすきい 2008/08/17 21:18
色んな意見ありがとうございます。
こういう曲ってその時の気分によっても、解釈が変わってきますよね。人の意見を聞くとまた違う一面も見られるます。この曲以外でもいいんで深い曲の皆さんの解釈教えてください。
CW-#396737 みーこ 2008/08/18 09:12
アルバムのタイトルが『FRIENDS』ですもんねー!!

by bbb
CW-#396741 bbb 2008/08/18 14:45
ううう・・・なんか読んでたら泣けてきた
CW-#396746 だだだだん 2008/08/18 19:33
「結晶」もFRIENDS3といってもいい感じですよね。
自分は今度、夏版のFRIENDSみたいなの作ってほしいなぁとか思ってます。T−BOLANの「夏の終わりに」みたいなやつを。
CW-#396756 結晶 2008/08/19 00:46
>結晶さん
どんだけ結晶好きやねーん!

すいません、ついつっこみたくなっちゃいました。
結晶はまだ熟聴きしていないので聴いてみます!
CW-#396771 みーこ 2008/08/19 19:22
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved