こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ライブの曲数
NUMCW-#396894
NAMEYFK
DATE2008/08/25 18:22
今日のめざましテレビで昨日のサザンのライブの詳細をやっていたのですが、それによるとその中で42曲も演奏したらしくそれを聞いたとき「多っ!」と驚きました。そこで思ったのですが、B'zはライブで最高どのくらい演奏したことがあるのですか?私の知っている限りは2003年の渚園での24曲なのですが・・
葉浩志
Brotherhood のextraホール公演最終日の京都で、日替わりで演奏して
た曲を全部演奏して27曲演奏したらしいですよ。
ツアー本編としては、渚園初日の24曲が最高じゃないですかねぇ?
CW-#396897 Shiro 2008/08/25 18:57
42曲だけみたら凄いですけど中にはメドレーで一番のみとかのもあったらしいです。
実際の公演時間は3時間程度だったらしいです。
それでも2時間ちょっとだったACTIONと比較したらライブの規模の大きさが分かりますよね。
Pleasureツアーで3時間ほどのものを期待したいです。
CW-#396898 izan 2008/08/25 20:00
曲や歌唱の種類、身体への負担が違うので、
比較はできませんね。
アーティスト側としては、精一杯やっているはずですし。
CW-#396900 as 2008/08/25 20:40
歌い方の消耗度が違いすぎるので、サザンと比較するのはどうかと思います。
B'zのライブは2時間程度ですが、仮にライブ時間を長くできても歌ってる時間をそんなに延ばすのは無理じゃないでしょうか?
稲葉さんの喉がもたないと思います。

CW-#396901 non 2008/08/25 21:25
でも比較的Pleasureは軽い曲が増えるのである程度は増やせると
思いますけどね。

演奏もそうですけど、なにより稲葉さんがもつかどうかで毎回セットリスト、曲数決めてるとこありますよね。
MONSTERのDVDで稲葉さん「死亡」って言ってるのが印象的でした(笑)
CW-#396903 joyty 2008/08/25 21:51
メドレーに関しては皆様どう思われますか?
他のサイトでB'zもメドレーやってほしい、という意見を見ましたもので。
9th Blues ツアーの時、Sweet Lil' Devilから GIMME YOUR LOVEに行って、(また戻りましたっけ?)ということはありましたが。

個人的には、メドレーはもったいない、と思っています。いろんな意味で。
CW-#396904 パワーボム 2008/08/25 21:56
シェーン持ちますかね?
ACTIONでは曲間の休みがすくなく、大変そうでしたよ
CW-#396905 sasa 2008/08/25 21:56
確か渚園1日目は、3時間近かったような気がします。
CW-#396907 アオ 2008/08/25 22:16
ライブの長さなら浜省かな。3時間は当たり前。3時間半を超える事だって珍しくない。
その代わり、15分程度の休憩を挟むけど。

B'zも休憩を2回くらい挟めば3時間超えも可能かも。
CW-#396909 yas 2008/08/25 22:50
観客も3時間座らないようにできる体力が必要ですよ
CW-#396910 sasa 2008/08/25 23:46
B'zの場合は多くて30でしょうね。B'zの場合は常に動きまわっているし、何よりジャンルがハードロックなものが多いんで・・。なかなかそういうタイプの人が国内にいないんで比較は難しいですが、それ以上だとベストなパフォーマンスができなくなるのでは?
ファン心理としては当然多く聴きたいですけど、普段のものすごいライヴを見ているだけに、あまり多くの曲を望むのも酷では・・と思ってしまいます。
CW-#396913 tite 2008/08/26 01:41
もうおっさんなんで・・・
30曲も今のLIVEのテンションで聴き続ける体力持ち合わせていません。42曲B'zの曲生で聴いたら次の日動けないです。

細く長くより、ぶっ太く燃え尽きたいです!25曲が限度なんじゃないかと個人的には思います。
CW-#396915 たか◆fywgeU8Q 2008/08/26 02:21
参加しているファンもそうですが、一番大事にしたいのはB’zのお二人とサポートの方たちの身体ですよね。
シェーンのパフォーマンスはいつ見ても凄いものがありますし。
大丈夫なのか??と思ってしまうこともしばしば。
たとえ2時間だったとしても、いつも中身の濃いLIVEを見せてくれることにただただ感謝です。
曲数もこれくらいでいいんじゃないかなぁ。
でもいつも思うことなんですが。
LIVEまで待ち遠しくて、待ち遠しくて仕方ないのにいざ当日始まったらあっっっという間の2時間半。
え〜もうおわりぃぃって思ってしまう。
当日までの時間は長いのに。
終わった後のあ〜終わっちゃった〜さみしいなぁってみんな感じませんか?
私だけ??
CW-#396920 うさこ 2008/08/26 15:03
サザンのライブに行ってきました。
最初3曲くらいやった後に、メドレーで1時間以上休み無しでぶっとうしで20曲くらいやったかと思います。見ていたこちらが疲れてしまった程です…
その後も大した休憩もなくライブが続き、結局40曲以上というものになったわけです。
桑田さんの場合、B'z(稲葉さん)とはパフォーマンスが全く違うので比較はできませんが、2時間のライブが限界になってしまった感のあるB'zに何だかもの悲しささえ感じました…
CW-#396921 IMANUST 2008/08/26 16:50
昔は3時間とかそれ以上やっていて最近短くなった訳ではなく、特別な場合を除きB'zのライブって2時間〜2時間半位が普通じゃなかったですか
少なくとも私がライブに行き始めてからはそうですが、デビュー直後とかは違ったのでしょうか?
gymと付く体力勝負な面があるのでそれがB'zのスタイルって事でいいんじゃないですかね。
個人的は観る方の集中力も2時間半位が限界と思ってますので、それ位が丁度いいです。
3時間近くなると、ちょっと散漫になってしまうんですよね。
CW-#396923 とろりん 2008/08/26 17:28
>曲や歌唱の種類、身体への負担が違うので、
比較はできませんね。

...とasさんがおっしゃる通りですね!
YFKさんはB'zのLIVEに行ったんですよね?
だったら、どれだけハードか分かるでしょうに。
CW-#396924 マジック 2008/08/26 18:21
>うさこさん
>終わった後のあ〜終わっちゃった〜さみしいなぁってみんな感じませんか?
感じます感じます!
開演直前、テンションが最高潮になって、演奏中は無我夢中
そしておつかれ〜!で虚脱感と寂しさでいっぱいになります。
しかも悲しいことに、終わってみれば演奏中の記憶はあやふやで(汗
でも間違いなくとても満ち足りた時間がそこにあります。
だから演奏曲や時間が長かろうが、私にとってはあまり関係なくて
短い時間でもどれだけ内容が充実しているかが重要です。
今の2時間半ぐらいが、演奏する側も観客側にもちょうどいいサイズなのではないでしょうか
あまり長いと冗長しちゃうし、開演時間や終演時間の変更は
遠くから遠征するファンが多い現状では大変だと思います。
CW-#396926 うすむらさき 2008/08/26 18:41
サザンもBzも10年以上ライブに行っていますが
第1にみなさんがご指摘の通り、曲と動きの激しさが大違いです。
第2にサザンはここ数年ツアー数が少ないので、集大成的な内容になりやすく曲数が多くなる所があります。今回のACTIONツアーのように何十公演もこなさなければならない時は、20曲前後が妥当だと思います。
第3に今回のサザンはメドレーが半数以上を占めていました。フルコーラスに換算したら30曲弱になります。

9月からのpleasureでは公演数も少ないし、3時間前後のライブになると思いますので、メドレーなしだったら25曲前後は演奏してくれると思います。サブステージの演奏もありそうですしね。楽しみです。
CW-#396947 big 2008/08/27 10:01
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved