こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】FLASH BACK
NUMCW-#396922
NAMEマージナルマン
DATE2008/08/26 17:07
調べてもよくわからなかったので、質問します。
FLASH BACKは、B’zが前所属していたBMGビクターが無断で発売したものですよね。
それに対する反撃としてZARDのアルバムの発売日をずらしてまで初登場1位を阻止しました。
なぜこのようなことをしたのでしょうか?
BMGビクターもビーインググループだったのではないですか?
同じグループでもやはり無断で発売したからでしょうか?
葉浩志
無断も何もそのあたりの版権は持ってますのでいちいち許可を得る必要はないわけです。
発売自体は合法ですがそれをビーイングは認めたくないのでZARDをぶつけて1位を阻止し(推測です)、B'z2人の写真を使うのを認めずまたオフィシャルサイトのディスコグラフィにも載せてないわけです。
CW-#396933 ひみつ 2008/08/26 22:08
なぜ、となりますと、断定的なことは何もいえませんよ。
私たちは素人な訳ですから。当時の会社の、それなりのポストの方でもないと憶測でしか言えません。
無断で出した措置として、ZARDの発売日をずらした、というのも憶測の域を超えれませんし。Wikiに書かれている程度と思いますし、、。
BMGがビーイング傘下かどうかというのは調べたらわかるかもしれませんね。

では、FLASH BACKのために発売日をずらした、と仮定すると、いくつかの理由の想像はできますよね。
96年時点で、B'zのベスト盤(のちのPleasure)の企画はすでに持ち上がっていたはずですし。
CW-#396934 パワーボム 2008/08/26 22:09
以下はここの過去ログですがきちんと書かれているので読んでご理解下さい。
----------------------------------------------
<B'z 所属レコード会社の変遷>
(1)BMGビクター(株)[レーベル]AIR
(2)平成4(1992)年8月設立 BMGルームス(株) [レーベル]ZEZ


(3)平成7(1995)年9月 社名変更

(株)ルームスレコーズ [VER MILLION]
 基本的な変遷は上記のようになります。

(1)は、外資系「BMGファンハウス」+日本ビクター系(松下系列)「ビクターエンターティメント」の折半出資のレコード会社ですが、現在は関係を解消し、別々のレコード会社になっています。
(2)は、「BMG」+「ビーイング」が共同出資して設立しています。ここで、「ビクター」は外れています。初期のB'zの版権を「ビクター」は持っていません。
(3)で、完全に「BMG」を外し、「ビーイング系列」のレコード会社となります。
シングルを見てみると、
(2)'95年7月7日 17thシングル「love me,I love you/東京」
[発売元:BMGルームス][販売元:BMGビクター]
(2)〜(3) '95年10月11日 18thシングル
「LOVE FHANTOM/FUSHIDARA 100%」
 [発売元:ルームスレコーズ] [販売元:BMGビクター]
(3)97年3月5日 21thシングル

「FIREBALL/哀しきdreamer」
 [発売元:ルームスレコーズ] [販売元:J−DISC]
* 「(株)J-DISC」は 95年1月20日設立された、ビーイング系列専門の販売会社です。
CW-#396935 ひみつ 2008/08/26 22:12
で、「FLASH BACK」ですが、「BMGビクター」が解散して、外資系「BMGジャパン」と日本ビクター系(松下系列)「ビクターエンターティメント」に分かれたことが原因です。
1996年9月 日本ビクター(株)との合弁契約を解消
1997年1月 社名を(株)BMGジャパンに変更

4月 「FLASH BACK」 発売
1999年7月 (株)BMGジャパンと(株)ファンハウスは合併し、社名を(株)BMGファンハウスとする
2000年2月 「B'z The "Mixture"」発売
CW-#396936 ひみつ 2008/08/26 22:13
皆さんありがとうございます。

僕も過去ログ等見てきたのですが、複雑で理解しにくかったので・・・。

でも改めて詳細を載せて頂き少し理解しました。

つまりBMGビクターはビーイング傘下ではなかったということですね?

その後レーベルは半分傘下のような状態になり、最終的には完全にビーイング傘下になった・・・。

ってことですか?
CW-#396955 マージナルマン 2008/08/27 15:48
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved