こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ミューズの晩餐にて…
NUMCW-#397050
NAMEaxiom
DATE2008/08/30 23:04
今しがた放送が始まったテレビ東京の「ミューズの晩餐」で、ゲストのマーティ・フリードマンがJ-POPにはまったきっかけの曲としてB’zの「Liar! Liar!」を取り上げていましたね。
ちなみに司会でバイオリニストの川井郁子さんは、B’zの大ファンのようです。
報告までに…
葉浩志
マーティと松本さんはそれがキッカケで日頃から交流があるみたいですよ。
メル友で普段からやりとがあり、マーティーが日本に住むようになる以前には来日時に松本さんへ連絡を入れたりしていたみたいですし、マーティーが未発表デモを松本さんに送ったりもしてるみたいですよ。
CW-#397051 有音 2008/08/31 00:00
彼、松本さんの作品「華」を大絶賛してましたけど、・・なるほど、今回の放送を見て納得がいきました。感性が完全に日本人ですねw
CW-#397052 tite 2008/08/31 00:09
自分はヘビメタ好きで、今回のbestにLiar! Liar!が入ってないのが不思議だったんだけど、要はメタラーの方のウケが良いって事か。
CW-#397058 aqu 2008/08/31 13:08
B'zみたいなユニットで今度CD出すみたいですね。
元メタリカの作ったメガデスの一員だったので
世界的に有名です
CW-#397059 リベロ 2008/08/31 14:11
マーティーはメガデスをB'zのようなバンドにしようとしたがために脱退ということになったらしいです。
メガデスのヴォーカルが言ってました。 凄い好きなんですね
CW-#397061 リョー 2008/08/31 15:43
>リョーさん

それは雑誌のインタビューでの単なる冗談ですよ。
アルバム”RISK”とマーティーのソロ作品やROCK FUJIYAMAでも紹介されていた彼のルーツとなったアーティストの作品を聴けば”スラッシュメタルという音楽性の限界”と方向性の違いで脱退したことはすぐにわかることです。
でたらめなことは言わないでください・・・・・
CW-#397075 たか 2008/09/01 00:40
ちなみに

wikiに書いてありました。
CW-#397081 sas 2008/09/01 06:29
マーティはメディアで見る限りでしか知りませんが、
HR/HMのみに深く傾倒しているという感じではないようで、
楽曲に聴き方も、メロディやアレンジ、構成、異国の言葉である歌詞まで凄く深く分析されていてプロデューサー気質のある方ですね。

>マーティーはメガデスをB'zのようなバンドにしようとしたがために脱退ということになったらしいです。

と、メガデスのvo.が皮肉とも取れる冗談を言ったとすれば、あながち全くの間違いでもない気はしますね。

ちなみにLiar!Liar!は発売当時、昼のFM(ポップスベスト10だったかな?)で生出演していた外タレ(忘れましたが)も、あの曲はおもしろいと言っていたのを覚えています。
ああいうサウンドは、向こうの人には斬新に聴こえたのでしょうかね。
ちなみにマーティはZARDも大好きらしいですね。
CW-#397083 パワーボム 2008/09/01 08:07
おそらくマーティはメガデスの中に色々な要素を取り込みたかったんだと思います。

例えば、松本さんが積極的に和音階を使ったフレーズを取り込んだりしているように、マーティもそれまでのメガデスにはなかった要素を取り込んで新たな音楽性を模索しようとしていて、その影響元がJ-POPにあったと思うんです。そして、デイヴにはそれが気に入らなかったのでは?とも推測できますね。
CW-#397087 有音 2008/09/01 10:19
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved