こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】サポメンについて
NUMCW-#397255
NAMEyoshi
DATE2008/09/05 15:54
ファン歴が浅い者ですが、サポートメンバーは現在の増田さん以外数年で人が代わっていますが・・・。名前は分かりませんが、91年頃は女性がいたり、95年頃は明石さん?ドラムの外人さん、99年頃はベース(アフロ風)とドラム(長髪)の方、05年頃はベースの若い男性2人など。契約の問題なのか音楽性の違いなのか詳しく分かる方いらっしゃいますか?
葉浩志
不仲になって辞めたなんて事はないと思うんで、安心して下さい。
私の勝手な想像ですが、同じ人達だけだと、どうしても成長が止まっちゃうんだと思います。
たまにメンバーが変わる事で、違う意見が聞けたりして、いい刺激になるんだと思います。
たまに会議とかして、今年はこの人と・・・なんて話し合ってるんじゃないかな?
ずっと前に、プロアマ問わずメンバー募集とかやってましたよ。

CW-#397260 muku 2008/09/05 21:05
95〜97年頃 ベース 明石昌夫

ドラム デニー・フォンハイザー

キーボ 増田さん

98 SURVIVE ベース 徳永暁人

ドラム 黒瀬蛙一(初期ZARDメンバー)〜01年

キーボ 大島康祐(第1期WANDSリーダー)

99〜01年頃 ベース 満園正太郎

キーボ 増田さん〜現在まで

02 GREEN

ベース ビリー・シーン(MR.BIG名ベーシスト)

ドラム シェーン・ガラス〜現在まで

TFP

ベース 徳永さん

BIG MACHINE ベース バリー(ACTIONのベースさん)

サポギタ 大田紳一郎〜現在まで

05−06

ベース 徳永さん

ざっとこんなところです。満園さん、黒瀬さんのコンビのときはオーディションでしたね。あとは、その時の、雰囲気やインスピレーションが重点だったかな。“この音”っとか。固定でやっていたらB’zのメンバー増えちゃいますよ。ちなみに、シェーンのドラムプレイは最初聞いたときお二人とも“衝撃”だったそうです。

徳永さんの出入りが激しいのは、ZARD等のレコーディングもあったからだと思います。ACTIONは丁度、ZARDの追悼ツアーとかぶってしまった為サポメンに入られていないみたいです。

あと、大田さんはアニメ“SLAM DUNK”初期OP“君が好きだと叫びたい”を歌っていたBAADのメンバーです。
CW-#397261 ヒロじじ 2008/09/05 22:16
私が知ってる限りですが 明石さんや増田さん(一時期外れて
ました)が外れたのは 今までは自分達がベテランのミュージ
シャンに育ててもらったけど 今度は自分達が若手を育てたい
という話になったそうです。
そして若手のメンバーだけでワンツアーだけ回ったのですが
思ったよりもうまく行かず まとめ役として増田さんに戻って
来てもらったそうです。
それ以外の方については 
他のアーティストのサポートの仕事が重なった
自分でバンドを組んでデビューした
とさまざまな理由があったみたいです。
CW-#397262 カノン 2008/09/05 22:20
毎回プロを相手にオーディションやってますよ。

明石さんはリハ中に寝ちゃうくらいB'z以外で忙しかったみたいですから、体力的に限界だったんだと思います。
CW-#397289 joyty 2008/09/06 20:25
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved