こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】B'zを上手く歌う方法!
NUMCW-#397631
NAMEコメ
DATE2008/09/16 12:48
昨日妹の結婚式がありまして、急に余興に指名されてOCEANを歌うことになりました。僕なりに頑張ったのですが、慰めの拍手が多かったように思います。
なんとその後、元々新郎側の友人がOCEAN歌うつもりだったらしく被ってしまったのですが、それがめちゃくちゃうまい…出だしから最後まで文句なしでした。しかも稲葉さんの歌い方に似ている。歓声が沸いてすごく盛り上がりました。その人と比べられ、場内からは冷たい目線が…。親戚や親からも悪気はないんだろうけど「かわいそうだったね」「お前は下手だなぁ」等と言われてしまい、がっかりしましたのと同時に恥ずかしく悔しい思いでいっぱいでした。妹も笑ってたし。
すごく悔しかったので絶対カラオケ上手くなってやろうと思いました。端的な質問ですが、B'zを歌う時どうやったら上手くなるのでしょうか?ぜひ、ご教授ください!できれば稲葉さんに似た感じで歌いたいのですが…。カラオケの上手い下手は元々持ってる素質だとしたらもう仕方ないことなのでしょうか。
葉浩志
まあアドバイスにならないかもしれないですけど、
まずB'zを上手くなるんじゃなくて歌が上手くならないと駄目です。
定期的にカラオケでいいですから練習してみましょう。

後、よく稲葉さんのマネして撃沈する人が多いのであまりマネを意識せず音程を確実にとれるようにしましょう。
もし可能なら自分の歌をラジカセとかボイスレコーダーとかで
録って聴いてみて下さい。
ショックうけるかもしれないですが。
CW-#397632 joyty 2008/09/16 13:21
その通りだと思います。
誰が歌っているかという意識をすればモノマネになります。聴いてもらう場で歌えるようになりたいのなら詞が伝えたいことを発するように、音程とリズムを大事に。この意識をいつも持つことがいいんだと思います。ちなみに自分も飲み屋さんなんかで歌う機会があってそれに気づいてから精進してます。
CW-#397633 共感できます 2008/09/16 13:37
僕もB'zはカラオケでよく歌います!
僕の場合、声が低くて最初は原曲キーで歌える曲など1曲もありませんでした。
無理に歌って、友達からは爆笑の渦でした。
やはり悔しい気持ちは同じで、毎週カラオケに行きました。
今では一人でも3〜4時間は歌いにいきます。
コツはキーを2つほど下げてでも歌い慣れて下さい。
ただし物真似は厳禁です。
曲を歌詞も含めて自分のものとして、歌ってみて下さい。
徐々に、じわりじわり高い声が出せるようになります。
僕も幾分か初期の曲ならピョンピョン飛び跳ねて原曲キーで歌えるようになりました(笑)
Pleasureを原キーで歌えたときは、歌いながら泣いてしまいました!
OCEANもキーが高いと思います。
とにかく練習です!
最近は、さらに自転車通勤&腹筋、背筋トレーニングもはじめました!お互いがんばろう、Brother!!
CW-#397647 ボンド 2008/09/16 17:21
そうですね、皆さん上で書いている通り。B'zの曲はキーが高い!!。でも、初期の曲(90年代らへん)って、意外にキーも低めなんですよ。例えば、結婚式でも歌えそうな曲だと、Love me I love you、OH GIRL、RUN、ワンダフルオパチュニティ、裸足の女神、等、ここらへんは比較的歌いやすい方だと思います。頑張って歌えるようになって、みんなを驚かせてくださいね!。
CW-#397668 けん 2008/09/16 18:59
まずは場数、とりあえずカラオケに行きまくって歌いまくって自分なりの歌い方を身に着けるのが先だと思います。1回分の時間は短くてもいいですが、定期的に歌うことが大事です。ある程度喉の筋力とスタミナをつけないと、B'zの曲を人に聞かせるレベルで歌いきること自体大変です。
CW-#397686 サゴ 2008/09/16 20:09
僕が前に友達とカラオケに行ったときに「うまいな」といわれたのは(キーは表示されているどうりに)月光・裸足の女神・alone・もう一度キスしたかった・いつかのメリークリスマス・衝動・burn〜フメツノフェイス〜です。
CW-#397697 verybz 2008/09/16 20:45
皆様ありがとうございます。
しかし僕は、声が高いほうで高い声は出せるのでB'zを歌うのに歌いにくいと思うことはあまりありません。
普通に歌えるんですが、下手なんです。
声が高いだけでシャウトも物足りない・・。
今度カラオケで録音してみようと思います。
皆様の言うとおり、稲葉さんに似せるのではなく歌を上手く歌えるようになりたいです。
CW-#397737 コメ 2008/09/16 23:27
被るなんて・・・
司会とか幹事さんは把握して無かったのでしょうか?披露宴で同じ楽曲2回は・・・聴いている方も・・・
余興は大変良い事だと思いますが、指名された方も(幹事さん?)気を使わなきゃ。自分がもしも後から歌う事になったら楽曲変えますね。まあ準備も有るでしょうが、2曲は準備してなくちゃ。
あ、あくまでも個人的な意見ですけど。なんか可哀想でたまらないです。
CW-#397743 sakuramochi 2008/09/16 23:56
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved