こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】今と昔比較
NUMCW-#397929
NAMEtom
DATE2008/09/18 00:48
ULTRA BEST アルバムを皆さん聴いていると思います。ULTRA PleasureとTreasureを聴いて思ったのですが、

1.稲葉さんの声の変化(時代ごとの)があまりないように・今風に聞こえるリマスター
2.全体的にギターが前面に出たり、メロディーラインを強調するようなリマスター

に感じました。個人的にオリジナル音源を持っているのでこういった変化は好きです。皆さんはどう思っていますか??

ちなみによく変わったと思う曲は「BE THERE」「Wounderful Oppotunity」「LADY NAVIGATION」「LOVE IS DEAD」です。
葉浩志
リマスターってミックスしなおしたリミックスとは別だからギターの音が上げられたりエフェクトかけられたりしてないはずですよ。
CW-#397935 ミオ 2008/09/18 01:11
素人の感想ですが、音の幅が広がってるように聞こえます。特に低音。
あとは昔の曲はボリュームが上がってますよね。
CW-#397938 orange juice 2008/09/18 01:22
Pleasure2のあたりから音質が凄く良くなりましたよね。
昔のアルバムと聞き比べると差が歴然です。
リマスターのおかげで、また好きな曲が増えそうなぐらいです。
CW-#397940 サゴ 2008/09/18 01:37
昔に比べ音質が良くなっているように感じるのは、現代のレコーディングテクノロジーの恩恵です。B'zは、1st〜ブラフくらいまではアナログ録音でしたが、おそらくイレブンあたりくらいからプロツールスによるデジタル録音に切り替わっています。(他のアーティストと比べると、デジタルへの移行はかなり遅いほうでしょう。)よって、アナログ期の曲をデジタルリマスタリングするのは私も大賛成です。他の曲も全曲やって欲しいくらいです(笑)。
ちなみにorange juice さんがご指摘されている、
音の広がり
音圧(音量)の増大
低域の強調
といったものはデジタルプロセッシングの一番の好例です。これらは最新のプラグイン(WAVESなど)を駆使して作られるもので、昔のアナログ機材で再現するのはほとんど不可能でしょう。いわば、「最近の音」になる訳ですね。 tomさんのおっしゃる、「ギターが前面にでている」と感じるのも、イコライザーやコンプレッサーを駆使することによってミックスからやり直すことなく、可能になるのです。
CW-#397943 MOZ 2008/09/18 02:12
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved