こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】素朴な疑問
NUMCW-#398323
NAMEちょうちょ
DATE2008/09/23 01:38
とっても素朴な疑問で申し訳ないのですが・・・

曲と曲の間にMC入る前、一瞬静かになる時があるじゃないですか?

私たちは決まってメンバーの皆さんの名前を大声で叫ぶのですが
稲葉さん、耳栓していらっしゃるし、果たして私たちの声が
聞こえているのかな〜?
なんて、友人との間で疑問に思っていて、皆様はどんなふうに
感じられますか?

ちなみに広島アクションに参加した者で、大きなドームとは
違って、ドームに比べたら小さなアリーナだったんですけど、
果たして稲葉さんがしていらっしゃる耳栓は、どこまでの音が
聞こえているのかしら?

他のメンバーの方も耳栓していらっしゃるのでしょうか?
詳しいことが分かっていないもので、しかも素朴すぎる疑問に
お答え頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します☆
葉浩志
稲葉さんは、耳栓してるんじゃありませんよ。
音を聞いてるのだと思います。
CW-#398324 178SAIKO 2008/09/23 01:52
イヤーモニターですね。バンドの音を直接耳で聞いて、演奏時の音ズレを防ぐものです。確かに、着けてない状態よりは会場の生の声は聞こえにくいと思いますが、音を遮断する目的でしている「栓」ではないので、ある程度は聞こえてるんじゃないですかね?曲と曲の間ならイヤモニからバンドの音は出てない訳ですし。
CW-#398325 かの 2008/09/23 02:01
早速のご返答をありがとうございました!!

ずっと耳栓だと思い込んでいて、イヤーモニターというもの
だったのですね☆

イヤーモニターって楽器の音がクリアーに聞こえるものなので
しょうか?

ずっと楽器の音も大音量だから、耳に負担がかからないように
耳栓しているのかと思い込んでいました・・・

いやはや、お恥ずかしい、しかも素朴な疑問にお答えいただいて
嬉しい限りです☆
またイヤーモニターというものが、どんな風に聞こえている
ものなのか、詳しく教えていただければ幸いです。
CW-#398326 ちょうちょ 2008/09/23 02:09
ライブでよく、ボーカリストが耳に付けていますが、前でファンの大きな声援が一番聞こえやすいた、音が分からなくならない様に、音を聞けるように、してるのです。分かりましたか?
CW-#398328 178SAIKO 2008/09/23 02:21
ライブでよく、ボーカリストが耳に付けていますが、前でファンの大きな声援が一番聞こえやすいため、音が分からなくならない様に、音を聞けるようにしてるのです。分かりましたか?
CW-#398329 178SAIKO 2008/09/23 02:22
なるほど・・・音が分からなくならないようにつけるもの
なのですね〜
分かりやすく教えていただき、ありがとうございました☆

イヤーモニターというものはボーカリストしかつけていない
ものなのでしょうか?

松本さんの髪型で耳の辺りがよく見えないもので・・・

もしつけていらっしゃらなかったら、大音量で耳を傷めるなんて
ことは起こらないのでしょうかね?

とっても分かりやすく教えていただけたので、質問攻めで
申し訳ないのですが・・・よろしくお願いします☆
CW-#398330 ちょうちょ 2008/09/23 02:33
ギターリストは、基本的に付けないです。
余程の事が無い限り付けないです。
又、耳を傷めたり、鼓膜が破れると言う事は起こらないです。
ちゃんと、調節出来る用になってるので大丈夫です。
分かりましたか?
CW-#398331 178SAIKO 2008/09/23 03:07
ドラムの人もやりますよね?なぜギタリストはしないのですか?
CW-#398332 あなたたちならかまわないかも 2008/09/23 03:38
すみません。178salkoさんへの質問です。素朴な疑問です。バカじゃありません。が、リズムキープのためですかね? 
CW-#398333 あなたたちならかまわないのかも 2008/09/23 03:44
ステージ上のバンドの生の楽器演奏、歌、だけでは、
出し切る事が出来ない音があります。
例えば、ステージ上にはオーケストラがいないのに、
CDの音と同じようにライブでもオーケストラの音が聞こえますよね。
それらは全て、生演奏ではない音源として「再生」しています。
その音源のリズムを基本にして、
生のバンドの演奏、歌を一緒に奏でる訳です。
バンドのドラムは生演奏のリズム、スピードの要になります。
音源とのリズムを間違いなく合わせる為に、
その音源の「リズム」をガイドとして常にモニターしています。
CW-#398338 loops 2008/09/23 07:51
showcaseなどの会場では確認できると思いますが、通常モニタが設置されています(よく足をかけたりするアレですね)

アリーナ・ドーム・スタジアムなどの会場ではB'zの場合モニタが邪魔にならないようにステージの地下部分に設置しています
(格子状の蓋をして音が抜けるようにされています)

それで本題のイヤモニですが、稲葉さんの場合ステージを縦横無尽に動きまわるためモニターができないのでイヤモニをつけていると思われます

松本さんは基本は定位置で演奏されるのでイヤモニをつけていませんが、広いステージの脇でパフォーマンスする際に足元を確認すると通常のモニターが設置されてるのがわかります

ドラムのイヤモニは、リズムキープというよりもシーケンサーといわれるいわゆるオケと同期をとるためのクリック音をモニターしていると思います
わかりやすい例でいうと、ラブファントムのような曲は、裏でピアノの音がなってますよね?あれは増田さんが弾いているのではなく
オケを流しているわけです

実際に客席が聞いているのはPAを通ってミキシングされた音でそれをアンプで増幅してスピーカから出力しています

モニターから聞こえる音はリハーサルで欲しいパートの音量を調整しています
演奏しやすいように調整しているので耳を痛めるような音量はなっていませんのでご安心を

とはいえステージ上は音の戦場です 場所によってすごく聞こえる音が変わってしまいます

稲葉さんがイヤモニをつけるのは以上の理由からだと思います

だから入念な当日リハーサルが必要なわけです

長文 大変失礼いたしました
CW-#398341 mic 2008/09/23 09:49
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#398345 Taku01 2008/09/23 10:43
松本さんはイヤモニをしてギターを弾くのが嫌いなんだと思います。
ビューティフルリールDVDでリハの時ヘッドホンしてギター弾くのが凄くイヤだって言ってますからwww
CW-#398346 Taku01 2008/09/23 10:49
ある別のバンドのヴォーカリスト(ドームでもやるクラス)はイヤモニが嫌いで長年付けずにいて、メンバーに再三言われてしぶしぶ付けたら、途端に演奏が合うようになった上、ファンに「上手くなったね、どうしたんだろ?!」と驚かれたという話がありました。会場が小さいうちはいいんでしょうけどね…(笑)
最近はイヤモニをデコレーションしてアクセサリーのひとつとして見せるアーティストもいますね♪
CW-#398351 かの 2008/09/23 11:43
circle of rockのセンターステージはさすがに松本さんもイヤモニ
つけなきゃ演奏できなかったみたいです。
CW-#398352 joyty 2008/09/23 11:50
皆様、たくさんの情報をいただき、ありがとうございます!!

何度も読み返して、奥が深いなぁ〜と感心致しました。
と同時にとても勉強になりました!!

私たちの声援、松本さんや稲葉さん、他のメンバーの方達に
届いているのかな〜って不思議に思ってる友人にも早速
嬉しい報告が出来ます☆

イヤモニをつけていないからといって耳に負担がかかることも
ないようなので、安心しました。
何分、音楽に関しては全くのド素人ですので、素朴な疑問に
分かりやすくお答えいただき、嬉しい限りです☆
CW-#398378 ちょうちょ 2008/09/23 16:21
ちなみに、ライブの爆音で難聴になるギタリストもいます。有名どころでいくとポールギルバートとか(ギターを弾く人以外知らなそうですが笑
CW-#398392 事務員 2008/09/23 19:06
ちなみにステージの上と客席では音量が全然違いますからね
ステージ上でもあの音量だとヴォーカルのマイクがギターの音を拾ってしまうとハウりますからね。ほかの楽器やマイクも
なので最低限しか聞こえません、モニタースピーカーでも自分の弾いてるギターが最低限聞こえる位ですよ

自分も初めてホールクラスでライブした時ビックリしました
客席に行くと十分聞こえるんすけどね
あと客席の照明消えて、ステージ側のライトが付くと
客席は暗くてよく見えないんですよね
CW-#398406 soro 2008/09/23 21:24
ステージ上で聞こえる音と客席に聞こえる音って違うのですね〜

これはまたまたすごい発見・情報・勉強になりました☆

照明の関係で、客席は見えてないっていうのにもビックリ!!
稲葉さんと双眼鏡を通して何度も目が合ったというのに〜(笑)

これはステージに立ったことのある人にしかわからないこと
ですね〜
貴重な情報をありがとうございます☆

CW-#398408 ちょうちょ 2008/09/23 21:38
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved