こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】ウルトレの曲名データ不具合
NUMCW-#398479
NAMEmaju
DATE2008/09/24 13:02
今日PCのWMPで、ULTRA Treasureを聞こうとしたのですが、
Disk1のCDデータが、Best “Treasure”に
Disk2のCDデータが、ULTRA PleasureのDISK2のデータに
なっている事に気づいたんです!
これはCDに不具合があるのか、うちのPCの方に原因があるのでしょうか?
同じ様な症状が出たという方、いらっしゃいませんか?
対処方法等、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください!
このような事は初めなので、どこへ連絡すればいいのかもわかりません。
地道に自分で曲名を入力し直すしかないのでしょうか・・・
なんか、腑に落ちないのですが。
葉浩志
本当ですね・・・
私も今PCで確認しました

ULTRA PleasureのDISK2のデータに
なっていました!

iTunesに取り込む時にうまく曲名を取り込まなかったので
地道に曲名コピーしました↓

今、Media Playerで再生して気づきました・・・
CW-#398480 love178 2008/09/24 13:50
CW-#398484 はとや 2008/09/24 14:42
ウチもそうなってました。
ウチだけじゃなかったんですね。
CW-#398486 chica 2008/09/24 14:54
そもそも、
アルバム名やタイトルや、アーティスト名等の
パソコンで表示されるようなデータは、
CD自体には、入っていません。
簡単に言うならば、それはパソコンがやっている作業です。
お間違いのないように。
CW-#398488 loops 2008/09/24 15:05
他のアーティストのCDでも、
こういうことはけっこうありますよ。

音楽CDソフトそのものにはアーティスト情報や
曲目等のデータは入っていません。
PCにアーティスト名やアルバム名、曲名が出るのは、
音楽を再生(管理)するソフト(例えばWMPやiTunes等)が
インターネットを通じて
楽曲データを管理するサイト(企業)から
楽曲情報を所得しているからです。

ただ、その流れの中で
詳しい原因はわかりませんが、
例えば音楽の情報が似かよっていた場合
(同アーティスト、同曲名、同演奏時間 等)などに、
誤った判断(表記)をしてしまうため
こういうことが起こるようですよ。

なので、CD自体には問題がなく、
原因は再生ソフトによるものです。
なので、地道に自分で入力し直すしかなさそうです。。
もし連絡をするのなら、お使いの再生ソフト(WMPなど)
じゃないですかね(^^)
ただ、少なくはないケースなので
連絡をしたとしても、対処できない問題なのかもしれません。
CW-#398495 みゅう 2008/09/24 17:01
WMPver9で確認しましたらおっしゃる通りの現象になりますね。

メニューの【アルバム情報の検索】で
"B'z The Best ULTRA Treasure"を入力すると
"Disc1"と"Disc2"が読み込めます。
それをもってくるとコピーしなくてもいけますよ。
CW-#398496 きゃみ 2008/09/24 17:21
私もPCに取り込んで携帯電話で聴こうと思って昨日やってみたら、みなさんと同じ現象になりました。
解決策も見つけられず困っていましたが、今偶然にもこの書き込みを読みました。すごいタイミングでビックリ!
解決できて助かりました。
CW-#398507 みずほ 2008/09/24 20:57
原因はCDではなく、再生ソフトにあったのですね。
全く知りませんでした。

きゃみさんに教えていただいた方法で、アルバム通りの曲名に
修正できました。ありがとうございました。

レスをくださった皆様も、ありがとうございました!
CW-#398538 maju 2008/09/24 23:42
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved