こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】イナバ化粧品
NUMCW-#398609
NAMENew Message
DATE2008/09/26 02:15
9/21 日産スタジアム
B'zのライブは初参戦でした。
何よりビックリしたのは「音」です。。
自分は過去に2度、東京ドームでBackStreetBoysのコンサートに参加したのですが、「音」がひどい。せっかく世界最高の音楽が聴けると思っていたけど2度とも撃沈。時間も2時間きっかり。
※東京ドームという場所が悪いのはわかっていますが※

なのに、B'zのコンサートと言ったらまるでDVDを観てるかのような感じで。衝撃でした。日産スタジアムがいいのか、スタッフがいいのか、それともB'zだからなのか。

ただただ、感動するコンサートでした。
今回のツアーは過去の中でも特別な感情移入がある事はわかっているのですが、いつもこのような感じなのでしょうか?

みなさんが、選ぶ過去のベストコンサート等ありましたら、是非教えて下さい★
葉浩志
すみません、タイトルと内容が一致していません。
申しわけありません。。
CW-#398610 New Message 2008/09/26 02:16
日産参戦お疲れ様でした!
私もGREEN以来の日産でしたが、相変わらず音が良く響いてましたよね。
初日(20日)は広大な敷地内にB'zとサポメンの演奏が程よく響き渡り、
あまりの心地よさに何度も空を仰いでしまったほどです(*^-^*)
おそらく音響さんの努力の賜物でしょう☆

逆に音が良くなかったと感じたのは「西武ドーム」でしょうか。
湿気はすごいし、音も響きすぎてしまって上手く聞き取れなかった記憶があります(^_^;)
CW-#398617 ポッポ 2008/09/26 08:03
ポッポさん★ 20周年DVDでも、メンバーが言ってましたね(^^;)ELEVENツアーの時の西武ドームですよね?湿気が半端なく暑かったって言ってました。 ⇒「あまりの心地よさに何度も空を仰いでしまったほどです(*^-^*) 」 ↑自分もそうでした!21日、雨がやっと降り止んでからは心地よい涼しい風とB'zの音楽が空を見ろ〜〜って言ってるような気がして。何度も空を見ていました!一生忘れられない夜空になりました★
CW-#398619 New Message 2008/09/26 08:19
席の場所にもよると思いますが、私はアリーナBだったのですが、すごい音良かったです! スタンドとかになると反響の関係などで音がズレて聞こえたりして良く聞こえないとかありますが、日産は雰囲気も良かったし21日の雨が上がったときの爽快感は忘れられません!
きっと音響さんがこのコメントをみたら喜ぶと思います。
CW-#398627 どん 2008/09/26 10:37
東京ドームって確か音響があまり良くないんでしたっけ。
B'zのライブで東京ドームに何回か行ってますが、
その時より日産の方が良かったように感じました

あと音響とは関係ないですが
稲葉さんの調子も非常に良かったように思います
きっと20周年という大事なライブに向けて、ベストなコンディションで望むよう多大な努力をされたんだろうと思ってます
CW-#398630 みこ 2008/09/26 14:33
B'zはまず絶対的にライブでの演奏が上手いですよね、
稲葉さんも調子が悪い時以外はCDで聞くよりも生の方が
歌が上手いと思います。特に声量が凄い。

結構、プロのミュージシャンでもライブになると、
あれ?と思う人多いですからね。
CW-#398638 うまい 2008/09/26 16:57
20日アリーナD、21日2階スタンドで参加しましたが、両日とも音が良い!と感じました。
私も東京ドームの音割れのイメージがあったので、横浜はもっと大きい会場だし、21日は覚悟していたのですが、全然気にならないどころか、むしろ「良い!」と感じるほどでした。
以前横浜(日産スタジアム)に参加した時には、特別音が良いと感じた記憶がないので、20周年を迎えたB’zの、音響スタッフ、演奏、歌唱すべての超絶的な力の賜物でしょうか。
本当に素晴らしい演奏をありがとうございます!!と感謝したいです。

CW-#398645 tomi 2008/09/26 17:53
皆様の意見に水を差すわけではないですが、正直な感想を。
99年よりLIVEに参加していますが、20日の日産に参加して
まれに見る音の悪さで最悪でした。
アリーナG10ブロックなのでステージど真ん中だったんですが、
ギターは聞こえないわボーカル大きすぎるわ、
ずっと音量が安定しなかったので終始がっかりで、
自分にとっては最悪なLIVEになってしまいました。
まぁ、こういうときもあるかなと思って諦めていますが、
20周年のPleasureLIVEだっただけに残念だったなぁと
思っています。

なぜにPAが今回だけはセンターになかったんでしょうね。
あれだけ大きい会場なのにセンターに配置せずに
左右に配置する意味がわかりませんでした。
CW-#398664 sak 2008/09/26 22:16
アリーナJでしたが、風向きによって音量は変化してました。
CW-#398670 orange juice 2008/09/26 23:22
今回日産二日ともスタンドでしたけど、音良かったです。
PA左右に置いたのはもしかしたら遠い席のお客さんへの配慮かもしれないですね。

もちろんACTIONのときの会場のほうが音はもっとよかったですけどね。
CW-#398671 joyty 2008/09/26 23:24
21日参加しましたが。
ギターがバッキングの時など引っ込み気味に聴こえたり
(主観ですが)はしましたが、ヴォーカルとベースが良く
聞こえて満足な感じでした。
音質にしぼって厳しいジャッジをしなければ、かなり
良い環境だったかなーと思いました。

BMツアーの東京ドームは音割れでビリビリという音がして
ましたが、CORツアーではあまり気になりませんでしたねー。
何か変わったんですかね〜?
CW-#398675 アキレス 2008/09/26 23:50
どんさん☆
アリーナBも音が良かったんですね♪自分はスタンド後方でしたが、本当にビックリするくらい音が良くって感動しました☆ただ、どんさんが言うように、雰囲気が良かった、雨上がりの爽快感が全てを良くしてくれたのでしょうか♪

でも、やっぱり一部では音が悪いって感じてる方々がいらっしゃる事もあり、自分たちは運が良かったのかもしれませんね(^^;)

みこさん☆
みこさんが東京ドームよりも日産の方が良かったっていう感想だけ見ると。。。やっぱりB'zとスタッフさんがすごいのかも。。。
それと、調子良かったみたいですよね!自分もベストコンディションで望んでくれたんじゃないのかな?って思っています。そのベストコンディションまで持っていく、多大な努力を考えるだけでも鳥肌が立ちます。その前の日だってライブやってるんだし。。。
やっぱり、彼らはMONSTERです。。。
CW-#398683 New Message 2008/09/27 01:26
私も21日に参加しました。
メインスタンドWの二階だったのですが、凄く音が悪かったように感じました。
スタンドのかなり上の方の席で、スピーカーよりも上の位置だった事も影響しているのかな?
まぁスタジアムライブなので場所によって良し悪しがでるのは仕方ないのかも知れませんね。
けど、あのライブに参加できただけでも良かったです。
CW-#398685 tommy 2008/09/27 02:22
場所によって聞こえ方はだいぶ違うと思います。
20日に2階スタンド東、真ん中付近で聴いたときは、音が自分よりかなり下のほうで鳴っているような感じで、こもったり、ぶれたりして、かなり聞き取りにくく、ちょっと残念でした。
でも21日に1階スタンド西で聴いた音はクリアーでとても良かったです。
CW-#398687 TV 2008/09/27 02:59
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved