こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】TAKの右手
NUMCW-#398634
NAMEスイマー!!
DATE2008/09/26 15:28
今回のウルトレ特典のDVD、最高でした!
ほかの方も言ってましたが、松本さんの「左手以外」もたくさん映っていたと思います。
特に右手のピッキングのところもよく映っていてギタリストとしては嬉しかったです。

そこで気になったんですが、松本さんって昔からあんなにピックを握りこむような持ち方してましたっけ??
どっちかと言うと中指、薬指、小指をボディに添えるような持ち方だったような気がするんですが、過去の映像を見てもあまりわかりませんでした><。
フルピッキングが増えてから変わったのかな?

どなたかご存知の方いらっしゃたら教えてください!!
葉浩志
先程某動画サイトで、スタジオミュージシャン時代の松本さんの動画を確認してきました。当時の松本さんはテクニカル志向ですが、ピックをしっかり握り込んで複雑なフレーズをフルで弾いてました。逆にレスポールを使うようになって泣きのフレーズを多用していた頃は、仰るとおり指を開いてました。

以上の結果から推測すると、曲調やフレーズによって使い分けているのではないかと。ピッキング一つでトーンは変わりますしね〜

一度1曲丸々通して、松本さんだけを撮った映像を見てみたいです。時と場合によってどんな弾き方をしているのか、非常に興味深いですよね。
CW-#398635 白ッチャマン 2008/09/26 16:06
>白ッチャマンさん
ありがとうございます!
なるほど、そういう可能性は高いですね。
でもDVDでは、KomachiのJazzyなソロでもピック握り込んでるんですよね。。。

CW-#398658 スイマー!! 2008/09/26 20:39
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved