こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】Juiceさんの投稿を読んで‥
NUMCW-#398764
NAMERock-Party★
DATE2008/09/28 10:27
 私は18才(女)です。ファンになったきっかけは、私が小学生の時、姉が家の中でずっとB'zを流していて、聴いてるうちにどの楽曲も素晴らしく、大好きになったことからです。

そこで“お若い方へ質問”(Juiceさん)の投稿から疑問に思ったのですが、逆にファン暦15〜20年の方は、どんなことがきっかけでファンになられたのですか?私の場合は、B'zはすでに“かなり人気のあるロックユニット”として知られている頃だったので…。

【返信数が多くなるかと思い、新たに投稿しました☆】
 
葉浩志
ファン歴20年で、おまけに稲葉君と同年の♂です 私の場合はTMNのライブでTAKさんは既に知っていたのですが(今の増田さんみたいな感じ) ふとFMラジオから♪だからその手…♪が流れて来て TMNの新曲?と思ったんだけど声が違うし えらいギターが全面に出ててカッコイイ!!って思ってからですね とにかくTAKさんのギターが良かったから@@即効CDショップへ… 今と違いPCなんて無いからショップ通いか雑誌から情報を得るって感じですよ。 ミニアルバムのバッコミを聴いて衝撃!鳥肌ものですね プレジャーで懐かしビデオ流れたでしょ、あれ全部リアルに見ましたし  テレビ初出演で緊張して質問に答えている稲葉君見ましたよ^^あれからもう20年かとRock-Party★ さんに返信しながら感慨深くなってます

CW-#398766 ssl 2008/09/28 10:54
わたしは、高1からのファンです。
そして、今35歳。この19年、ずーーーっとファンです。
当時、TM好きだった私ですが、同じTM好きの友達から「サポメンが出したCDだよ」と言われて無理やり貸された「バッドコミュニケーション」のCDを聞いてからです。音を聞いて、脳天突き抜ける衝撃でしたね。
その後、高2の修学旅行の際(BE THEREの頃)に、東京駅構内の別々の場所でお二人と遭遇し(お二人とも黒の革ジャン、ピチピチの皮ズボンといういでたち笑)、放心状態で無言で握手してもらったことが一番の思い出です。
わたしくらいの年代で、デビュー直後からファンの方って、TM経由のパターンが意外に多いのでは?
CW-#398769 でみ 2008/09/28 11:02
今年36歳になる子持ちの主婦です。
最初のきっかけは、元カレがB'zファンで、渚園のビデオ(当時はDVDではなくビデオでした)を見させられた時でした。
イメージ的に稲葉さんはきゃしゃなホスト系だと思ってましたし、音楽も電子音チキチキのユーロビートだと思っていたんです・・・

渚園のオープニングの登場シーン、肌は浅黒く、腹割れした稲葉さんを見て衝撃を受けました!いつのまにこんなにワイルドで素敵になってるの〜〜!!

その日以来どっぷり稲葉さんにハマッて今に至ります。
一度B'zの魅力にとりつかれたらなかなかやめられませんね〜
CW-#398773 kaori 2008/09/28 11:27
ファン歴19年目の30代半ばです(^^
私の場合B'zの音楽からではなく、松本さんの人柄がファンになったきっかけでした。松本さんの喋りがすごくおもしろくて、一緒にかかってた音楽もかなり好きな系統だったので、次の日すぐ雑誌でビジュアルチェック&当時では最新作品だった『Wicked Beat』を買い、それからはB'z三昧の日々・・・。
19年目の今でも松本さんとB'z以上にハマり込んだ人はいません。
でも当時一緒にファンだった友達はみんな離れてしまったので、最近では一人でライブ行くことも。だからこのスレで同年代の方がいて嬉しいです♪
CW-#398778 烏龍 2008/09/28 12:17
TMは人に借りて聴いてましたが、自分で買うのは女性アーティストが多かったので、たまには男性アーティストも…と何気なくバッコミをレンタルしたのが1991年でした。(当時男性ロックアーティストが怖かった(笑)中、TMと繋がりがあるらしい、というのが親近感?)
続けて借りたLADY NAVIGATIONの2nd beatの詞に衝撃を受け(Pleasure'91)、この詞を書いた人に一生ついていこうと思った矢先、ALONEリリース時のMステで動く二人を初めて見て演奏に心打たれ、発売日を聞かれて「えっと昨日…?(松本さんに救いを求めるように)あれ?30日に…」とぼそぼそ喋る稲葉さんや、作曲活動を面白おかしく話す松本さんの、キメキメのCDジャケ写との落差(人柄)にも心魅かれる中、IN THE LIFEが決定打でビーパ入会。大学受験の12月に単語帳そっちのけでIN THE LIFEの詞を全て覚えた自分に呆れながらも、その情熱のまま18年目に突入です☆
B'zと同じ時代を歩いてこれて本当に幸せだと思っています。烏龍さん同様、一人ライブが多くなりましたが、これからもずっと応援します。
CW-#398786 かの 2008/09/28 13:30
ファン暦19年の36歳の男です。僕もTM繋がりですね。中学の頃はTMばっかり聴いていましたが、高校生になってTMファン仲間の友人から、OFF THE LOCK が入ったカセットを借りて聴いたのがきっかけですね。特に、OH! GIRL のギターイントロを聴いたときは鳥肌ものでした。それからはB'zの虜ですね。今年のpleasureで、MG−Mの青いギターが登場したときは涙ものでした。ファンになって、かれこれもう19年経ちましたがこれからもB'zと共に走り続けたいですね。
CW-#398790 まー太郎 2008/09/28 14:57
そう!あの時代はカセットテープですよね(笑)

当時高校生でTM好きの友人から借りたテープが出会いでした。
その後『BE THERE』でギターの音に惚れ、『恋心』の歌詞に「松本って誰だよ(笑)」と突っ込み、のちに誰のことかがわかり、その詞のセンスに惚れ今に至ります。

この頃に知り合った彼もB'zが好きで、『RUN』まではそれぞれ購入しておりましたが『The 7th Blues』からは1枚になっています。
我が家の歴史の裏にB'z有り!です。(^-^)
CW-#398792 Ti 2008/09/28 15:31
ファン歴18年の男です。小学6年生の頃からず〜っとです。思春期にB'zの音楽を聴いていたからグレなかったと言っても過言じゃありません!小学6年の夏休みにいとこの家に遊びに行ってたのですが、まぁこのいとこが音楽大好きな人で毎日何かしら音楽をかけまくってて、その中にB'zがあった訳です。最初に聴いたのはバッコミでした。サウンドが今までのアーティストとは何か違う新鮮だな、歌詞が何言ってるのかわからんなーけどかっこいいっていうのが印象でした。まぁそれからというもの聴きまくって完全にファンになってしまいました。思い出すのはその頃よくお二人はヤマハの楽器店をプロモーションで周っていまして、近くの楽器店に来られる情報を聞き行きまして、その場でサインをして頂いた事。今やうちの家宝で玄関に飾ってます!でも今や20周年、凄いですね!
CW-#398794 マシリト 2008/09/28 15:42
ファン歴15年、ビーパー歴10年です。

きっかけは宮沢りえとモックンの『西遊記』でしたね。
93年といえば、前年に「BLOWIN'」や「ZERO」をリリースしているだけに既に有名なバンドで周りでは話題になっていたけれど、その時には特別な興味はなかったんですよね。
けれど『西遊記』の主題歌だった「愛まま」に惚れ込んで、そこからかれこれ気付いてみたら15年も経過してましたね。

その頃の思い入れが今でも相当強くて、『RUN』、『The 7th Blues』、『LOOSE』はマイベスト3ですね。
CW-#398797 有音 2008/09/28 16:13
私は20才の時、働いていたお店の有線から流れた「バッコミ」を聴いて衝撃を受けたのがきっかけです。
当時、よく流れていてすごく好きになったので、有線に電話をして、アーティスト名と曲名を教えてもらって、そこで初めてB'zと言う名前を知りました。しかし天然の私は、ビーズ?バッドコミュニケーション?どっちがアーティスト名でどっちが曲名かよくわかってませんでしたけどね。
あとは兄と一緒に行ったカラオケで、兄がB'zを歌ってるのを聴いて色々な曲を覚えたり、夜のヒットスタジオに、出演しているB'zを見たり、東海地方で放送されていた「5時サタマガジン」という番組に出演されていたのを見てましたね。「B'z」は何の略?「勉強机」なんて突っ込まれてました(今ではありえない扱いでしたよ)

あの当時は、その後20年もずっと好きでいるな思いもしませんでしたが、それだけお二人自身の魅力と楽曲の素晴らしさが私をこんなに惹きつけているんだなと思います!
CW-#398800 みずほ 2008/09/28 17:14
Tiさんへ それぞれ購入しておりましたが…からは1枚になっています。^^詩人ですね@@ 
CW-#398803 ssl 2008/09/28 17:51
 はじめまして。35歳の男です。

みなさんのファン暦20年や19年などを見てリアルタイムでB'zと共に歩んでこられたことがすごく羨ましいです。

自分もデビュー当時はTMがすごく好きでライブにもよく行きバックで青いギターを弾く松本さんは見ていました。
TMのラジオでも「今度稲葉君とB'zという名前でデビューします」みたいなことを言っていたことも覚えています。
友達から出たばかりのバッコミのCDも借りました。

でも、その時はすぐにはB'zのファンにはなれませんでした。「なんかメロディーがTMのパクリっぽいなぁ」などと思っていました。

それから月日が流れB'zはトップミュージシャンの地位を確立して、確か97年の年末のMステスーパーライブでCallingの熱唱を見て完全に虜になりました。

でも、何故20年前のデビューの頃にも知って曲も聴いていたのに、あの時は好きになれず、そこから10年近く経って大好きになれたのでしょうか・・・

自分の感性が変化したのでしょうか?空白の10年を後悔する気持ちがどうしても消えません・・
CW-#398804 まふ 2008/09/28 17:59
私もTMネットワークがきっかけでした。
TMネットワークが好きでよく聴いていたのですが
サポートをしている人がユニットを組んだと聞いて
B'zの存在を知りました。
最初は「なんやTMのパクリやん・・・」って思っていたのですが(汗)
テレビでバッコミを歌う稲葉さんにハートを打ち抜かれました(*^_^*)
稲葉さんと同い年の♀です。
同じ時代を生きてこられたことに感謝しています。

CW-#398805 magumagu 2008/09/28 18:01
でみさん、まー太郎さんのレスを読み、自分と同じ方がいる〜!と嬉しくなり書かせていただきます。
89年に友達に誘われて行ったTMのツアーで、当時サポートメンバーだった松本さんを初めて拝見しました。サポートなのに、すごく目立っていて気になっていました。
その後、TMファンの友達から「バッコミ」のテープ(笑)をもらい聞いたところ、衝撃を受けました。そして、90年の春、Break throughで初ライブ。初めて稲葉さんを拝見し、あまりのカッコ良さに驚きました。それ以来、ずっとファンです。
CW-#398808 皇帝ペンギン 2008/09/28 18:22
B'z歴は16年ですが、最初は妹が聞いていたのを横から聞いてて知りました。初めは歌だけ聞いていたので、顔も知らずB'zってどんな人?って感じでした。たまたま近所のレンタルビデオ屋に行った時、本当に偶然「JUST ANOTHER LIFE」のビデオを見つけ見たのが、どっぷりB'zにはまりこんだ原因・・って感じ。そこから、出会うまでのCDやビデオをすべて買い集め遅れを取り戻した?ってとこです。松本さんのギターと、稲葉さんの声に魅かれました。そしてコンサートがまたカッコ良かった!妹に感謝です。
CW-#398810 yossan 2008/09/28 18:43
最近、益々ファン層が広くなったB’zならではの質問ですね。私は、多分あなたのお母様世代のファンです。なぜなら、わが子も
18歳でバリバリのB’zファンで、B’zの曲で育ったようなものだからです。若いときの私は、洋楽しか聴かず、ライブも洋楽のライブしか行っていませんでした。子どもが生まれて、ライブに行くこともなく、FMのラジオを聴きながら子育てをしていました。ある日、FMから今まで聴いたことのない綺麗なメロディー、素晴らしい歌唱とギター、、、。当時、日本のバンド=下手、なんて勝手に思い込んでいた私には、日本語で入ってきた多分日本人であろうバンドのそのメロディーは、あまりにも衝撃的でした。たぶん、心穏やかにしていたい子育て中には、あんなに聞いていた洋楽ロックも、子育て中の私には、へビーだったのだと思います。モーツアルトやショパンも聞いたけど、すぐにあきてしまっていました。
しばらく、誰??とも分らず、もどかしく思っていたとき、TVであの声が、、、、画面に釘付けです。カッコイイ!!
演奏がしっかりしている時点でルックスは良くないと当時の感覚で決め付けていた私は、あまりにもカッコイイのでびっくりしました。
その後B’zのライブに参加でき、今までのライブとは比較にならないほど楽しかったこと!!、、それから、もちろんライブには欠かさず行っています。
B’zで育った娘も、私以上??にファンになり、今年も、娘とライブに参加しました。
毎年、親子でライブに参加される方を目にしますが、私のような方々がいらっしゃるのでは、、と思っています。
CW-#398830 mike 2008/09/28 20:26
はじめて投稿させていただきます。
ファン歴18年、稲葉さんと同年の女性です。
私ももともとはTMからでした。それで松本さんのことを知っていたというのはありますが、きっかけは”BREAKE THROUGH”ツアーの宣伝の為にTVオンエアされていた”BAD COMMUNICATION”のプロモです。
稲葉さんのあの目にやられてしまいました。
その時の長崎のライブは、2階席がガラガラ。でもだんだんと人気に火がついて、あっという間に大きな会場を満杯にするスターになってしまったなあという感じです。
長い間ファンでいるおかげで、いろんなシーンを目にしてこれました。お二人と同じ時代を生きてこられたことはこの上ない幸せ、ただただ感謝でいっぱいです。
CW-#398832 れとろ 2008/09/28 20:29
ファン暦18年の42歳♀です。「夜のヒットスタジオ」での初登場の稲葉さんに一目惚れしました。あのかっこ良さは衝撃的でした。のちに稲葉さんご自身も「あの頃はビジュアル系でしたから」と冗談まじりに仰ってましたが、ちょっとホスト風の衣装をビシッとキメられていて、テレビを見ながらウットリしてたのを覚えています。MCの古館伊知郎さんが加賀まりこさんに「ボーカルの稲葉さん、かっこいいでしょ」と言ったら加賀さんが「あー。私がもっと若かったらね」みたいなやりとりがありました。私は今の年齢になっても、お若い頃の稲葉さんはかっこいいと思うし、今はもっとかっこいいと思っています。こんなに長くファンでいられるのも、Bzのお二人の魅力と曲のすばらしさがいい意味で変わらないからかなと自分は思ってます。Bzがこんなに沢山のファンに愛されることとその中の一人でいられることがとっても幸せです。
CW-#398853 のの 2008/09/28 23:05
こんばんは。私は35歳女性です。
皆さんの投稿記事を楽しく読ませていただきました。
いろいろな『きっかけ』があり、懐かしいお話が聞けて感慨深い気持ちになりました。
私はの『きっかけ』は、友達が既にファンクラブの会員になっていて、彼氏と参加予定だった大宮ソニックシティでの「The 7th Blues」ライブに当日彼が急遽参加できなくなり、代りに私が行きました。
そのときのお二人のパフォーマンスとパワーに圧倒され、即日会員となり、以後どっぷりはまってます。^^。
CW-#398855 ベース 2008/09/28 23:13
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved