こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】違法写真
NUMCW-#398802
NAMEレインボーママハハ
DATE2008/09/28 17:33
みなさん ACTION,GLORY DAYSお疲れ様でした
すごい気になることがあります!
みなさんもよく見たことがあると思いますが、ライブ会場の帰り道に、B'zのお二人の生写真(ライブ写真)がよく売られてるじゃないですか?
あの写真の写りは素人のものじゃないですよね?
となると考えられるのはアリーナAの前によくいるプロ?のカメラマンさんが横流ししてるとしか思えないんですが…
あのカメラマンはB'z側が依頼してるスタッフじゃないんですかね?
どうなんでしょうか?
知ってる方がいたら教えてください。

ものすごい腹が立ってこんど見つけたらこそっと警察に通報しようと思ってます

でもたぶん警察も知ってるんでしょうね。
葉浩志
自分は販売してるのは見たことないんで知らないですが素人だと思います。
一応前にいるカメラマンは雑誌や新聞社などがB'z側に正式な許可を取って写真or映像を撮ってるはずです。そのような方々から流失したら社会問題なるしカメラマン個人が小遣い稼ぎにそんな行動を取るとは考えられません。
それに今は素人でも簡単に高画質な写真が撮れるようになった時代です。プロじゃなくてもそれに近い写真は機材さえそろえれば可能でしょう

因みに自分は1回だけ近くの人がカメラで撮ってるのを見たことあります。曲間中に近くのスタッフに教えたらその人は連行されて行きました。終わった後スタッフの方から感謝されるのは良い気分でしたよ。

もし警察が知ってたとしてもオフィシャルじゃない以上違法商品です。通報しましょう。
CW-#398811 彰 2008/09/28 18:51
B'zのLIVEも・・・『興業』です。

世の中100%健全なものって・・・なかなかねぇ。

逆に多少の事に目をつぶる事で、私たちが2〜3時間のステージを
無事に楽しめるんじゃないですか。

グレーゾーンもありって事で・・・ネ!

CW-#398813 すかーふぇいす 2008/09/28 18:56
道端で売ってるのはわからなかったのですが
よく必ずと言っていいほどlive終了の翌日に
オークションで生写真販売されてる人は見かけますね。
あれだけのアングルしかもプロじゃないの?って思うくらい
綺麗な写真ばかり。

私は今年のライブの際に偶然にもステージ袖に待機してるスタッフが(カメラマンではない)稲葉さんがスタッフに近寄ってきた瞬間 ズボンポケットに隠し持っていたデジカメを出し写真とってましたよ!!
こっちは双眼鏡でその一部始終を見てしまったのですがあれは酷い。
スタッフの立場を利用して当たり前のようにデジカメ撮影ですよ?そんなことが許されるんでしょうか?

なんだか暗黙のなにかがあるようでならないんですよねぇ。。。
写真販売とかって。

CW-#398815 きになる 2008/09/28 19:08
>レインボーママハハさん

自分は見たことありませんが、違法であると思われるなら、通報したほうが良いと思います。ただ、一個人が通報するよりは、ビーパ経由でも通報してもらうほうが、効果があると思いますので、警察へ通報と合わせてビーパへも報告したほうが良いと思います。

>すかーふぇいすさん

>グレーゾーンもありって事で・・・ネ!

ファンサイトで「グレーゾーンだからありですよね。」って意見が通るわけないでしょ。煽りのような、くだらない書き込みはやめて下さいね。
CW-#398817 りすきい 2008/09/28 19:12
もう黙認状態なんじゃないですかねえ?まあ昔の方がもっとひどかった気はしますけど(最近は見ないときは見ないので。ダフ屋もあまり見なくなったし)。

違法なんで買うのは止めましょう

くらいですかねえ。通報して取り扱ってくれるとも思えないですね(絶対知ってますよね。毎度毎度なんで)。
CW-#398821 おせっかい 2008/09/28 19:37
答えをいえば プロのカメラマンのバイトです
昔からあります
それが社会です
大人ならわかりますよね
原宿でもいったらどうですか?
B’Zも大人になったのだからファンも大人になりましょう
CW-#398822 いや 2008/09/28 19:41
>りすきいサン

あくまでも「も」であり「だから」じゃないんですよ。
納得できない方がほとんどでしょうね。

いや私だって良い事だなんてちっとも思いません。
では試しに貴方が事務所に連絡すればいい。

そうでしょ。
CW-#398825 すかーふぇいす 2008/09/28 19:47
双眼鏡型のデジカメでしょう、普通に売っています。
そして売っているのはヤクザでしょう。
違法グッズも売っていますよね、どうして取り締まれないのか
現行犯で一発なのに。
CW-#398829 F★E★A★R 2008/09/28 20:25
いろいろな憶測が飛び交いますが、
本気にする人も少なからずいます。
特にこういうネタは、信じちゃうタイプのネタです。
秋葉原とか行って、いろいろとベンリなカメラとか
見てみたら想像できますよ。
CW-#398833 loops 2008/09/28 20:39
>すかーふぇいすさん
>では試しに貴方が事務所に連絡すればいい。

はい?見たことないものは通報できません。

>グレーゾーンもありって事で・・・ネ!

これは、どう読んでもB'zの違法写真を黙認する意見ですよね。要するに「B'zの肖像権を犯して金儲けをするのもありって事で…ネ!」ってことでしょ。

すかーふぇいすさんは「B'zの違法写真を売るのも買うのもあり。」思ってますよね?「売るのはありだけど買うのはなし。」なんて普通考えないですよね。

>いや私だって良い事だなんてちっとも思いません。

それなら、「グレーゾーンもありって事で…ネ!」なんて書かないで下さいね。「良い事だなんてちっとも思いません。」と「グレーゾーン」という認識が、すかーふぇいすさんの中でイコールだというのは…、うーん、まあ個人の感性の問題なんですけど、僕には矛盾しているように思えてなりません。
CW-#398836 りすきい 2008/09/28 21:19
>りすきいサン

いや、少なくとも私は買わない。欲しいとも思わない。
おせっかいさんのおっしゃる通り「買わなきゃ」いい。
でも世の中には需要と供給のシステムが存在する・・・。

loopsさん方法論に誘導ありがとうございました。

F★E★A★Rさん・・
そこはせめてヤ○ザ位に・・是非・・お願いしますよ。

これでおいとま致します。
興業=芸能活動です。
りすきいサン、キラキラ目を輝かせたジャニおたみたいな事をして
関係各方面を困らせないで下さいね。

B'z位のBIG MACHINEともなれば当然有名税をZERO
には出来ない。

それでも多分、かなり健全な方だと思います。

CW-#398844 すかーふぇいす 2008/09/28 22:12
すかーふぇいすさん
あなたの最初の書き込み、「グレーゾーンもありって事で・・・ネ!」は、どう読んでも違法行為を容認してるとしか思えないです。
それを、りすきいさんに注意されて支離滅裂な反論。それを論破されたら中傷って、メチャクチャ格好悪いですよ。
CW-#398856 安室・霊 2008/09/28 23:36
>安室・霊さん

ふふ・・参りましたね・・
いろいろ穏便にオブラートしたつもりですが・・
見る方が見ればよーく判るお話です。

どうぞこれからもオモテ街道爆進して・・おくんなさい(笑)
CW-#398861 すかーふぇいす 2008/09/29 00:24
きになるさん>ステージ袖に待機してるスタッフが・・・

↑このスタッフさんはもしかしてステージ上手(ステージに向かって右側)の袖にいる方ではないですか?

もしそうだとしたら多分隠し撮りしている訳ではないですよ。
live-gym.comのツアーレポート等でよくこのアングルからの写真を見かけるので、オフィシャルで使用する写真を撮っているだけなのではないかと思います。

ギターテックのHさんが本番中に写真を撮っているのを度々見かけました。結構堂々と飛び出して撮っているので隠し撮りではなさそうです(^^;)

ちょっと本題から逸れてしまって申し訳ないですが、スタッフさんまで悪者になりかかってるのはかわいそうだと思いまして・・・;

外で商売している人は確実にオフィシャルではないと思うので、みんなが買わないようにするしかないと思いますが・・・。
CW-#398872 ルイージ 2008/09/29 01:40
今でこそ生写真くらいしか見ませんが、
10年以上前は下敷き、写真集、ステッカー、バッジ、文房具、カレンダー・・・と今以上にアイドルグッズ的な違法なものは氾濫していましたよね。

写真に関しては黙認だと思います。
生写真屋さんが摘発されることなく原宿なんかにあり続けることからも分かりますね。

いちいち目くじら立てて警察に通報しても意味はないと思います。
CW-#398874 まぁ 2008/09/29 04:30
人間界の都合上、世の中の全ての出来事のうち、半分以上の『事実』は表通りには出てこない。出せない。
そんな『アナログ』な世界において
この手のものを『デジタル思考』で考えてもちょっと厳しいね。
『光と影は支え合う。許しておくれ。』
関係者の(表に出せない)胸の内はそんな所でしょう。

(1)潰せる ホシ☆ ※素人
→潰すのは簡単。表通りの光信者の大好きな『デジタル』で大概は解決できる。昔に比べて減ったと思われ。

(2)潰せないホシ★ ※89
→潰す事は不可能。理論上消滅は可能。
理由1 1つの裏商売で純利益が数百万〜/月 ホドあるならば、89サンがそんな資金源見過ごす訳がない。
理由2 逮捕=解決ではない。即日釈放、不起訴(無罪) 他

仮に圧力が通じない所で逮捕者が出て上手く有罪までいったとしても、彼らはお堀を埋めてから再出店する。

務所に行こうが何だろうが何万人もの兵隊(豊富な人材)が代わる代わる対応すれば∞ループ。

結論 需要が無くなれば消滅する。

あとがき (避けたい流れ)

変わらない現状に苛立つファン
→通報するも、一向に減らない。
→会社側(所属事務所・ファンクラブ等)に解決を一方的に委ねる。クレームの嵐。
→多すぎるクレームに困り果てた会社側は苦肉の策を出す。
→89に睨まれる。
→。。。。。考えたくもありません。
CW-#398876 パーフェクトワールド 2008/09/29 05:50
自分で「これは違法だ!」と思ったら、買わない。

それで良いんじゃないですかね。
買う人がいる限り、違法写真・違法グッズは無くならないでしょう。
こーゆーのは、買わない・無視する、に限ると思いますがね。
CW-#398883 えぱこ 2008/09/29 10:43
すかーふぇいすさん
>どうぞこれからもオモテ街道爆進して・・おくんなさい(笑)

あなたは私達が知らない裏事情を色々と知ってるんですね。凄いですね。
…満足しましたか?満足したらもう来ないでね。
CW-#398892 安室・霊 2008/09/29 12:21
違法、違法と皆様仰いますが何法違反なのでしょうか?
日本においては肖像権に関することを法律で明文化したものは存在していない。このため、刑法などにより刑事上の責任が問われることはないが、一方、民事上は、人格権、財産権の侵害が民法の一般原則に基づいて判断され、差止請求や損害賠償請求が認められた例が多数ある。財産権に関しては立法化の流れも生まれている。著作権を根拠に肖像の保護が可能であるとする主張があるが、著作権の保護の対象は被写体ではなく肖像を創作した撮影者等の著作者であるため、自らが撮影した写真などの場合を除いては、著作権によって肖像の利用を止めることはできない。(wikipedia)
法律が無い以上警察は動けませんので、警察に通報しても一言、民事不介入で終わりでしょう。原宿のお店も堂々と営業し続けるということです。
CW-#398906 ロロ 2008/09/29 16:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved