こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】5時サタマガジン
NUMCW-#398886
NAMEスロゥ
DATE2008/09/29 11:19
別のスレで話題にあがっていました、5時サタマガジンという中京テレビの地方番組へのB'z出演回数や発言内容についての質問があがっていましたのでお答えします。

当時のビデオを確認したところ、少なくとも3回は出演されています。5時サタは機会さえあればファンの方に是非見てもらいたいVTRだと思っていましたので、この場をお借りして詳細にお伝えしたいと思います。

(長文の投稿がエラーとなる為、コメント欄に続きます↓)
葉浩志
(続きです。)

番組レギュラーの大竹まことさんによる容赦ないツッコミで、
かなりレアな稲葉さんを見ることができた番組でした。B'zのお二人に対してここまで気を遣わずに話せる人を見たことがありません。夜のヒットスタジオの加賀まりこ以上です(笑)。

番組の冒頭、5時サタマガジンという番組名のタイトルコールを
分担してとやることになり、ジュンスカが「5時っ!」と言った後、稲葉さんは「サタ」を言うべきタイミングにも関わらず、マイクを手にぼーっと立ってたんです。大竹まことに「おめぇだよ!」と突っ込まれて会場は大ウケ。「すみません。」と稲葉さん。

大竹まことにB'zは何の略か?と聞かれて稲葉さんが「いろいろな説がありますが、今日は! …ビートルズのBとレッドツェッペリンのZ。」と答えると会場がシーンとしてしまったのです。
「…すみません。」と小さな声で稲葉さん。大竹まことに「どーんとウケルと思ったのにな?」と言われると稲葉さんは「違いますよ!」と大竹まことの腕をつかんで必死に否定。「ウケルわけないじゃないですか!まじめに答えたんです。」と稲葉さん。

また、大竹まことに髪型が変わった理由を聞かれた稲葉さんは、
「付き合ってる女性が変わったからです。」

他にも素人の作文を歌詞に直すコーナーで松本さん、稲葉さんが
うまく言い換えて歌詞を完成させていました。大竹まことに恋愛モノの歌詞は得意かを聞かれて稲葉さんが「苦手です。」と答えると何が得意かと聞かれて「変態モノです。」と稲葉さん。大竹まことに変態モノの分野までつっ込まれていました…。

地方のめちゃくちゃな番組であるにも関わらず、かなり知名度も上がり、BIGになっていたZERO発売当時にも出演されていたのは不思議でした。大竹まことさんと仲が良いから?と推測してました。

長文失礼いたしました。
CW-#398887 スロゥ 2008/09/29 11:23
>スロゥさん

補足というより完璧な情報ありがとうございます。
私が見たのはスロゥさんのコメントにある放送を見たと思います。
読みながらそうだったそんな事話してたなっと思い出しました。
今では貴重な映像ですよね、私も録画しておけば良かったです。
CW-#398889 みずほ 2008/09/29 11:49
5時サタ懐かしいですね〜私もよく観てました!!
実家のビデオの中に必ずや埋もれてるハズなんですが。。。
私もうっすら思い出しました!

東海地方で言うと、あとはB’z WAVE-GYMでしょうか?
この時ほど、岐阜県に住んでいて良かった!!と思うことはありませんでした(笑)

お二人のラジオも、また再開して欲しいですね!
CW-#398896 美音 2008/09/29 13:32
懐かしくて しゃしゃり出て来てしまいました。
B'zが出演したのは以下の3回だったと思います。

(1)5時サタ10周年の時。
10周年を振り返る企画で、当時素人だった段田男(だんだ・だん:演歌歌手)さんの映像を見て松本さんが「あれ段田男さんでしょ?この番組から出られた(デビューされた)んですか?僕昔テレホンカード持ってました」と発言して司会者を驚かせてました。実際椅子から立ち上がるほど驚いて「何持ってるかわかりませんね、この人は。」と言われてました。(うーん、文章だと松本さんのとぼけたコメントのノリが伝わらない)
稲葉さんは過去の企画の映像を見て「ローカル番組とは思えないですねぇ」とコメントしてました。

(2)JUN SKY WAKERS(綴り怪しいです)と一緒に作詞教室
スロゥさんの挙げられている回ですね。スタッフの男の子の作文(日記?)を元に作詩する企画。作文は「2人の女の子に同時に告白され、2人ともヤった(失礼、でもほぼ原文です)」なんて文章でしたが、稲葉さんは「来る者を拒めない俺、若気の至りさGO!GO!」と作り変えました。

続きます。
CW-#398901 みひろ 2008/09/29 15:04
続きです。

(3)江口洋介と一緒に愛知の学園祭特集
地元大学の学園祭情報を紹介しながらゲストの思い出を聞く企画。学園祭の思い出を聞かれ、稲葉さんが「カラオケ喫茶みたいな店で呼び込みをやりました」と答えると、「どんな風に呼び込むの?」と大竹まことのフリが。「こちらにカラオケが有りますよ」と料亭の様に静かに誘う稲葉さん。「それじゃあ僕は行かないな」と大竹まことからダメ出しされてました。

>スロゥさん

>5時サタは機会さえあればファンの方に是非見てもらいたいVTRだと思っていました

これ凄くよくわかります。今となっては有り得ない映像ですからね。さすが“日本一失礼な司会者”と名乗るだけの事があります。多分実現する事は無いと思いますが、もし大竹まこととB'zが一緒にテレビに出演する様な事が有るならあの時と同じノリで今のB'zにも突っ込んでほしいなぁ、と思う私は変ですかね?
CW-#398902 みひろ 2008/09/29 15:05
下の方で「5時サタ」について質問した者です。

皆さんのレポを楽しく拝見させていただきました。
また新たなお二人の姿を垣間見れたようで嬉しくなりました。
最終回は録ってあるはずなのでゲストの総集編でお二人が映っているかもしれません。
時間があったら探したいと思います。

あともうひとつだけスタジオで何の曲を演奏したのか教えて下さい。(何度もすみません)

CW-#398952 fresh 2008/09/30 04:34
補足ですが作詞教室で松本さんは
「fall in love with 鉄パイプ」
って答えてました!
どうしてこうなったかは覚えていないのですが。。。

あと、大竹まことに松本さんは顔の大きさを指摘されていて、(本人は大失笑)
当時B'z狂だった私はかなりヒヤヒヤしたのを覚えています。

そして、好きな曲ベスト3で稲葉さんは1位にマライアキャリーのEmotionsをあげていました。
CW-#398977 nico 2008/09/30 15:37
お礼を言うのを忘れておりました。
申し訳ありません。
スロゥさん、みずほさん、みひろさん、nicoさん楽しいレポありがとうございました。
CW-#398988 fresh 2008/09/30 17:19
>補足ですが作詞教室で松本さんは「fall in love with 鉄パイプ」って答えてました!
>どうしてこうなったかは覚えていないのですが。。。

『配管工に就職した』って文章を『with 鉄パイプ』にしちゃってましたね。

>あともうひとつだけスタジオで何の曲を演奏したのか教えて下さい。(何度もすみません)

演奏は有りませんでした。
 簡単なトークをしつつ、コンサート情報とか新曲発売情報を紹介してPVがチラッと流れてた程度だったと思います。

CW-#398998 みひろ 2008/09/30 21:43
>みひろさん
そうだったんですか・・・ありがとうございました。
懐かしのVTRを見ながら大竹さんとトーク番組・・・・有り得ないですかね。

CW-#399017 fresh 2008/10/01 05:40
楽しく拝見させて頂きました(^^♪
私の住んでる県では”5時サタ”は放送していませんでした。
是非、映像で観たいものですね!
どこかそのサイトがないのかなぁ〜・・・
スロゥさん達のレポを読んでいてムショウに観たくなりました。
CW-#399033 zzz 2008/10/01 14:39
な、なつかしい!
私も見てました、5時SAT!

「fall in love with 鉄パイプ」

そうそう!覚えてます!!
めちゃくちゃ懐かしい〜。

東海地方といえばB'zWAVEGYM
ほんと、東海地方でよかったと思いましたよね。
一度だけ稲葉さんにハガキを読まれました。
んーいい思い出です。
CW-#399180 タコラ 2008/10/04 01:20
当時トーク重視な番組でB'zを見たのはこれくらいでした。
学園祭特集がALONEの頃、ZEROの頃が作詞教室でしたね。
他にコメントゲストだけの回を見たことがあります。
5時SAT出演者の方で作ったドラマ(男は辛いよのパロディ?)についてのコメントでした。
稲葉さんが真顔で「最高でしたね。特にシャチさん(主人公)が」
松本さんが苦笑しながら「まあ、めちゃくちゃナチュラルな感じはしましたよね」
服装は学園祭特集の時と同じだったような。
友達にLADY NAVIGATIONの頃の出演のものを見せてもらったことがありますが、
それはPVを流しながら短いインタビューをしているだけのものでした。
松本さんの作詞は「卒業して配管工になり 二人とは別れた」=「bye bye my love fall in love with 鉄パイプ」と記憶してます。
本当に懐かしいですね・・・
CW-#399183 龍姫 2008/10/04 04:08
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved