こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】大黒摩季さんのコーラス
NUMCW-#399007
NAMEらん
DATE2008/09/30 23:35
昔、大黒摩季さんがB'zのコーラスで参加していたそうですが、何の曲かご存知の方いらっしゃいますか?
よろしくお願い致します。
葉浩志
主に1993年の頃の楽曲ですね。
少しネット調べればすぐに見つけ出せると思いますし、さらに詳しい話しも見つかるかもしれないので、ご自分で検索してみるのも面白いかもしれませんよ。
CW-#399009 有音 2008/09/30 23:46
IN THE LIFEあたりの時期だと思いますよ。それ以降は彼女もソロになっていきましたから・・。
CW-#399010 ひろ 2008/10/01 00:29
有音さん ひろさん 
ありがとうございます。
93年頃ですね、頑張って調べてみます!!
CW-#399012 らん 2008/10/01 00:40
「Wonderful Opportunity」のコーラスの女性の声は、大黒摩季さんですよね。
(CDで聴いてもわかると思います。)

そういえば16,7年前、松本さんがやってたFMラジオ番組「BEAT ZONE」で
売れる前の大黒摩季さんがゲスト出演しており、
松本さんが「この『DA.KA.RA』(大黒摩季さんの2ndシングル)って曲、絶対売れるよ。」って言ってたのを思い出しました。

「DA.KA.RA」はホントに売れましたよね。
CW-#399029 しば 2008/10/01 13:30
しばさん、ありがとうございます。

ワンオプもなんですね!

私大黒摩季さんのライブもここ何年か行っていて、まさかB'zとこんな繋がりがあったとは思わなくて、感激しています。

改めて昔のアルバム聞きまくりたいと思います!

CW-#399117 らん 2008/10/02 22:15
B'zと大黒摩季さんのつながりに関する追加情報です。(けっこう知られてる情報かも知れませんが...)

「BLOWIN'」の発売当時、フジテレビのミュージックフェアにB'z、近藤房之助、坪倉唯子、大黒摩季(女性2人はコーラスのみで参加)で出演したことがあります。

私は当時からB'zファンだったので、ビデオテープに標準(3倍でなく)で録画したものが残っています。(YouYubeでもあるんじゃないかな?)

大黒摩季さんは売れる前だったので、司会の古手川祐子さんにインタビューされることなく、名前だけが紹介されるというなんかかわいそうな感じでした。

「EASY COME, EASY GO!」、「KNOCKIN'ON HEAVEN'S DOOR」(B'zの曲でなく、誰の曲だったかな?)、「LOVE YA」、「Jealous Guy」(ビートルズの曲?)、「BLOWIN'」を演奏していました。

けっこういい感じなので、iPodに録音して、今でもしょっちゅう聴いています。
CW-#399128 しば 2008/10/03 10:19
一番最初は、ミニアルバム[MARS]の「Love&Chain-Godzilla Style-」ですね。
「裸足の女神」が今のところ最後です。
あと、TAKのソロ「Love Ya」や、
Rock'n Roll Standardの、「ROCK AND ROLL,HOOCHIE KOO」
なんかもそうです。
CW-#399150 Z・BOY 2008/10/03 18:34
ありがとうございます。

ほんとに久々に「MARS」を聴いてみました♪
改めてコーラスに聞き耳立てて聴いてみると、すごくすごく新鮮です。
今回色々な発見ができて嬉しかったです。

皆さんありがとうございました☆
CW-#399192 らん 2008/10/04 15:06
しばさんの言われてるBEAT ZONE、私も覚えています。話の流れとして、DA・KA・RAは発売日が9/23だったので、「稲葉君の誕生日に出るんだし、絶対売れるよ!」という言い方でした(笑)
ミュージックフェア、私も標準で残してます♪(KNOCKIN'ON HEAVEN'S DOORはボブディランの名曲ですね。色んなアーティストがカバーしてます。)
当時B'zのお二人は「摩季ちゃんは僕らの妹分」と随分可愛がっていましたよね。年末は毎年彼女のバースデーパーティに参加してました。
CW-#399216 かの 2008/10/05 13:59
はじめまして。なつかしい話題に、当時を思い出します。B'zへのコーラス参加は「BE THERE」のC/W「星降る夜に騒ごう」が最初だという記事を読んだことがあります(残念ながらクレジットには記載されてませんが)。稲葉さんと同じブースに入り緊張したとコメントされてました。
CW-#399457 ちひろ 2008/10/08 00:09
私も摩季さんのファンです!
摩季さんは稲葉さんの歌い方に影響を受けたと以前ラジオで話してたそうですよ。
ビーイングに所属していた時は結構仲がよかったみたいです。お二人とも摩季さんがお気に入りだったそうですよw
今はどうなのかなー?ここ数年、ライブでも目撃されてませんし。。まだ付き合いはあるのかな?

他にもエピソードがあれば知りたいです!ご存知のかた、ぜひお願いします^^
CW-#399516 みぃ 2008/10/09 00:32
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved