こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】中学生のB`zに対しての認識
NUMCW-#399035
NAMEsuika
DATE2008/10/01 16:36
僕は中三でB`zファンになりたてホヤホヤなのですがあまりにも同級生のB`zに対する認識がひどすぎて困っています。

例えば、B`zはうるさいだけとか言う人もいるし、時代遅れとかおっさんくさいとか言う人がいます。

しかし、そういっている人に限ってロクにB`zの曲を知らない人、または聴いたことがない人です。
ひどい人は「OCEANってB`zの曲だったんだ。」なんていいます。

本当にこういう間違った認識をなくしたいのですがどうすればよいでしょうか?

意見お願いします。

葉浩志
間違った認識というか単に興味がないだけなんでしょ。
音楽には好みがあるわけで無理やりわからせても意味がない。
そこまで必死にならなくてもいいんじゃないの。
CW-#399038 3411 2008/10/01 17:23
無理に理解してもらわなくてもいいのでは?
人それぞれです。
それでも理解してもらいたいと思ってのであれば、
とりあえずCDやDVDを貸してみてはどうでしょうか。
CW-#399039 カラメル 2008/10/01 17:24
バラード系を中心に自分でベストアルバムを作って、貸してみたり、後家に友達呼んでライブDVDでも見せたらきっと仲間になってくれるかも。新曲のグローリーデイズなんかは、うるさいなんていってる人にちょうど良いと思います。中学生からすれば稲葉さんって下手したら父親より年上ですもんね〜がんばってくださいね!
CW-#399040 わたこ 2008/10/01 17:28
聞かず嫌いってのも中学生はあるので
貸してあげるのが良いですね。

CW-#399044 sasa 2008/10/01 19:11
まず自分が友人に勧めれるくらいB'zに詳しくなってください☆
上から目線で申し訳ないですがsuikaさんの年齢以上はB'zファン歴長いですから。とりあえずベストから勧めてるのがいいと思いますけどね。
CW-#399045 ケム 2008/10/01 19:41
僕はファンになる前はB'zに対して正にそういうイメージを持っていましたので、どちらの気持ちも分かります。僕の周りでは中学生ぐらいで流行りの音楽に興味を持ち始める人が多かったので、当時(10年ぐらい前)は多くの友人がミーハーで、それこそB'zのファンなんて今でも同じだと思いますが少数派でしたよ。
ちなみに当時の同級生の影響で、高校入ってすぐに趣味が180度変わり、今に至ります。
CW-#399048 サゴ 2008/10/01 21:13
芸術ものに関してはそれぞれの価値観があるので、共有は無理だと思います。年齢では量れないかも知れません。

好きなら好き、嫌いなら嫌いでいいと思います。私、中学生の頃、(ずっと前ですが)父が持っていたレコードの影響か、かなり昔の曲も好きでした。(B'zはこれからも最先端と思っていますが、昔の曲も好きです)

この間日産ライブに行ったら、多分中学生や高校生と思われる人を沢山見かけました。グッズ買う列の真後ろにも多分中学生と思われる男の子二人組がいました。そのお二人の会話聴いちゃいましたが、(ごめんなさい!)B'z好きが伝わってきました。

CW-#399049 たきぎちゃん 2008/10/01 21:22
ここの所はやっぱり音楽性の違いが出ますね。

いつでも時代にマッチするというか・・・桜井さんの年齢が上でもミスチルは一般受けしますし・・・
中学生、高校生のファンも多いですよね。
CW-#399050 ジャンク 2008/10/01 21:28
中学生位の音楽性って、まだ自分の考えと言うか 私はこれが好き!って言うのが薄いと思いますよ。皆があのバンドが好きだから聴くとか、流行ってるから聴くとか B'zで考えると20歳も上の大人でしょ;オヤジよりも年上だったりするし 表立って好きって言えないのかも 又”食べず嫌い”なのかもね 私の甥16歳と姪19歳は渚園DVDで洗脳してB'zにドップリハマってます。
CW-#399052 ssl 2008/10/01 22:20
私は、B'zのお二人には失礼ながら
小学生からファンでした。

なので、周りが知らないのが当たり前で
1曲でも知っている人がいたら喜ぶという状態でした。
(今もあまり変わっていませんが・・・。)

周りが何を言っていようと
少しでも興味を持ってもらえるような話題を
提供してみてはどうでしょう♪

CW-#399059 ゆい 2008/10/01 23:11
suikaさんが同年代とB'zの音楽を共有したいと思う気持ちは分からなくもないですが、人それぞれ感性は違いますので仕方ないんじゃないでしょうか。

私も特定のアーティストに対して食わず嫌いみたいなところは少なからずありますし。

今は分からなくても、同年代の人たちが高校や大学生になる頃には歌詞の意味が分かってきてどっぷりハマってるかもしれませんし。

今はsuikaさんがB'z好きなら好きって、胸を張って言えればそれでいいと思いますよ。

あと、小姑のような指摘になってすみませんが「B'z」のアポストロフィが気になりますo(_ _;)o
shift+7でアポストロフィが打てますよ。
CW-#399067 白兎69 2008/10/02 00:18
口には出さないけど、誰でも聴かず嫌いなアーティストっているもんじゃないですか。
声やサウンド的にもB'zは特にそう思われやすいと思いますね。

おっさんくさいと思われるのも仕方ないかと。
僕がが中学のときも40歳すぎた20年歌手なんてのは
サザンくらいしか受け入れられてなかったと思うし。

とりあえず、無理に押し付けたりはしないほうが良いね。
CW-#399070 マイブ 2008/10/02 01:10
そうなんです、無理に押し付けるのは逆効果です。

そういうもんなんですよ。わかってくれる人だけわかってくれればいい、とね。音楽なんてそんなもん。

まあ、洋楽ロック聴いてるぜ!とか、ハードロック好きだぜ!
って人には無理やり勧めてもいいかもね。それこそ聴かず嫌いでしかないので。ですが、ロックを聴かない人に今のB'zを勧めても無駄です。
CW-#399072 おせっかい 2008/10/02 02:04
中学生から見たら、今のB'zだけを見るとオジサンかも知れないな。でもB'zも若い時代を経て、当時思っていることを歌ってきたと思う。学生や未成年ならではの苦悩を歌った曲も有るし、20年の時代を超えて今の学生が共感する事も、有りえると思う。(だったら凄いね)私も学生の頃、昔の青春歌とかも共鳴してきたから、別におかしい事ではないと思う。昔はB'zってもっと身近な存在だったけど、今ネームバリューが大きくなり過ぎて何かと引き合いに出されるよな。でも、価値観は人それぞれだから無理に押し付けなくても良いと思う。今はどうか知らんが、うちらの中学生時代って周囲がジャニーズ好きが多かったけど、そんな感じなんじゃ?当時は、B'zは高校生ぐらいから大ブレイクしたわ。丁度ちょい大人の感情が判る歳になってからね。
CW-#399076 20周年オメデトウ! 2008/10/02 05:41
 suikaさん。
 どうも初めまして。

あなたは、現在中学生だそうですが、あなたと同じ年代の人の中にだってきっとB’zの熱狂的なファンの人達だって結構いますよ。

suikaさん。
 あなたの周りにだって、きっとB’zを応援している人達だって沢山いますよ。 とにかく、ここでは元気を出して、皆さんと一緒にB'zを応援しましょう!!

あなたなら、きっと大丈夫ですよ。
CW-#399085 ko-chan. 2008/10/02 12:34
ほんと、いろいろですよ。

私が中1の時の同級生は「B'zなんて」みたいな感じでしたが、
ふたつ上のお兄ちゃんの学年は
もうとにかくB'zわっしょいわっしょいで
うらやましかったですね。

年の違いといわけではなく、
ただ単にB'z好きな人が多い少ないの違いだと思います。
CW-#399092 凜那月 2008/10/02 15:13
オレは(16)ちょっとみんなと変わってる?(笑)のか、TAKのギターの渋さに引かれてB'zファンになりました。ハマッたときは、OCEANで、ベストで聴いた「HOME」のギターソロでやられました。

稲葉さんと松本さんのLOOKSを知ったのは衝動ぐらいで、「こんなにかっこいいんだ。」って思いました。

なので、出会いもきっかけも人それぞれ。長い目で見ていきましょや(笑)
CW-#399098 tom 2008/10/02 19:39
suikaさん、わたしは13才の中2で、わたしもまだファン歴が薄いのですが、私のクラスも人それぞれって感じです。

クラスでB’zファンは…私だけ(?)です。
私がB’zについて話すといろいろな反応が返ってくるし、時には結構ショッキングなこと言われます…

でも、人の好みは人それぞれなので…って感じで立ち直っています!!!

あんまり重く考えずに…と言いたいところですが、わたしも一人は悲しいと思って、友達に有名な曲(OCEANなど)を貸してみてます。まだ貸したばっかりなので、反応はわかりませんが、suikaさんも貸してみてはどうですか??
CW-#399114 グローリーマンス 2008/10/02 21:39
こんばんは。
僕も中三のファンです!
ただ、なりたてホヤホヤというわけではないですけど(初期からファンの方からするとなりたてになるかも知れませんが^^;)。

自分の周りには結構B'zファンいますよ。
少なくとも5人は僕がCD貸してB'zファンにしました(笑
うちのクラスの友達には「BIG MACHINE」がウケがよかったです。
逆に初期の「RISKY」辺りは苦手そうでした(自分はかなり好きですが)。
中三なら最近のアルバムだと、「MONSTER」とか受け入れられるかと思いますよ。
映画やドラマの曲も結構入ってて有名だろうし。
CW-#399115 ギタリスト 2008/10/02 21:51
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved