こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】HOMEの「ピッ」っていう発信音
NUMCW-#399306
NAMEnegata
DATE2008/10/06 23:28
はじめまして。昔からの疑問なんですが、HOMEのイントロで「ヒ゜ッ」っていう発信音みたいな音、気になりませんか?英語バージョンには入っていないのですが、シングルの時から気になっていました。PresureIIのHOMEにもこの音が入っていました。何か意味があるのでしょうか? いろいろなサイトの質問コーナーに投稿しても誰もわからないみたいで答えてもらえませんでした。わかる方教えてください。 
葉浩志
ぱっと聞いた感じではわからなかったですが、どの部分ですか??
何秒とか何小節目とか・・。
CW-#399319 taktkak 2008/10/06 23:43
ギターのピッキング音(という言い方でOKだったかな?)です。
気になるとそればかりが強調されますねー
CW-#399325 ちゃっぴーはおかま猫◆////50Ts 2008/10/06 23:53
アタシも気になっていました!
でも、ここで発言するほどのことでもないのかと思い、
発言を控えていたのですが、
同じ思いを持っていらっしゃる方がいたのでレスしました。
ちなみに、『愛のままに』でもあります。
CW-#399331 meg 2008/10/06 23:59
バンドが入ってくるところのアタマの音の事ですか?

だとしたら、あれはギターのハーモニクス音です。
あれがかっこいいんですよ、ノイズじゃありません。
CW-#399338 スイマー!! 2008/10/07 00:15
ありがとうございます!!
さすが、B'zファンのサイトですね〜。。
今日二つ目の感動です。
もう一つはいうまでも無くNHKですが(笑)
CW-#399344 negata 2008/10/07 00:21
33秒くらいの”ピッ”って音ですか?僕もずっと疑問でした。ギターのピッキングハーモニックスとは明らかに違うと思うんですが、どうすか?
CW-#399351 かねさ 2008/10/07 00:37
プレジャーライブでグローリーデイズのハートマーク柄の白いカッターのようなシャツを稲葉さんが着てた映像が予告にあった気がしましたが本編ではなかったですよね?

それはそうと、この一年で一番いいテレビみたなぁ。。。
CW-#399358 HANNAH 2008/10/07 00:50
なるほど。確かに気にし始めたら気になりますね(笑)。

あれは次の音を出すためにピックを弦にあてた際に出てしまったノイズですね。ハーモニクスではありません。
ミスといえばミスですね。
CW-#399384 taktkak 2008/10/07 07:41
>taktakさん
弦にピックが当たったノイズだとしても、あの音はハーモニクスじゃないですか?(説明不足で恐縮ですが、ここで言うハーモニクスはピッキングハーモニクスではなく、ナチュラルハーモニクスのことです)

それにあのフレーズは1弦側からチョップしつつ弾いてるので、そこで生じたハーモニクスだと思うのですが。あのタイミングで次の弦にピックが当たった、というのも考えにくいですし。

もちろん真相はtakに聞いてみないとわからないことですが、あれはいいニュアンスが出てるから、わざとあのテイクを使っているんだと思います。
ミスではなくて故意に使っていると思います。

もしミスだとしたら、あれだけ目立つんだから、さすがに気づくのではないかと。
CW-#399395 スイマー!! 2008/10/07 10:19
おそらく意図的なギターのノイズ、もしくは
偶然のギターノイズをあえて生かしたのだと思いますよ。
CW-#399399 有音 2008/10/07 10:54
おっ^^いつのまにかちょっとした議論になってますね〜。
あの音を気がつかないわけは無いので、ハーモニクス的な音をあえて出しているんでしょうね。ライブハウスっぽい始まり方ですからね。。
英語バージョンは抜いてしまったんですね〜
CW-#399419 negata 2008/10/07 17:56
ちょうどこの曲でアコーステックギターの部分だけ何度も練習してたから気付かなかった;気になる; ヘッドホォンで聞くと明らかにギターノイズでは無いですね 全く別CHから聞こえるし; 出来るものなら詳しくTAKさんに聞いてみたい^^
CW-#399424 ssl 2008/10/07 19:21
私もずっと気になっています!かねささんのおっしゃる33秒位のところです。
私の持っているCDプレーヤーのリモコンを押した時の音とそっくりなんですよね…
CW-#399494 にゃん 2008/10/08 22:53
あきらかに電子音のような・・・
自分もずっと気になってました
CW-#399517 ぬこ 2008/10/09 00:33
試しに弾いてみたのですが、スイマー!!さんの仰るとおりでした。
ピックをあてた時ではなく次の弦を弾くためにミュートを兼ねて右手が弦に触れた時に同じ音がでましたのでおそらくこれだと思います。まぁ音の出る原理としてはハーモニクス・・・といえますね。
ですが普通はこういったものはノイズというべきだと思いますし、気がついたら消すべきだと思います。
私も仕事でレコーディングをしたりするのですが、何度も同じ曲やフレーズを聞いていると耳がマヒしてきて、そういった点に気がつかないことがよくあります。後になって気づくのですが、面倒なのでそのままスルーってのは良くあります。コンピュータじゃないんだからこれくらいいいでしょ、と。
ですので後になって気がついたけどスルーした・・のではないでしょうか?最初の段階で気づいていたなら消していたと思います。
あくまで私の推測です。
CW-#399540 taktkak 2008/10/09 11:54
>taktakさん
実際に弾いていただいたんですね、ありがとうございます。
しかもレコーディングの仕事もされてるんですね。

結局、これがミスかどうかは本人たちに聞かないと分からないですね。ただ、僕はこういった「再現できないようなプレイ(音)」が好きなので、僕なら消さないし、この音が出るようにコピーに挑戦したこともありました笑

どなたか、MEET&GREETの機会に聞いてみてください、報告待ってます笑!
CW-#399572 スイマー!! 2008/10/09 23:08
あまり気にして聴いてなかったけど、気にしてTAKソロ聴くと結構いろんな曲でピッ音入ってますね 旬な所では♪いつかまたここで♪の4:42にも^^
CW-#399658 ssl 2008/10/11 22:29
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved