こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】バンド
NUMCW-#399528
NAMEchopper
DATE2008/10/09 03:28
NHKのスペシャルで、稲葉さんが柱にゴムのようなバンドを巻きつけて、腕を左右に振っている映像がありましたが、あれは何の運動なんでしょうか? 前腕の強化? 何のため?

NHK専用の板の方に書き込むのかちょっと迷いましたが、話題が少しずれているような気もするので新しく板を立てました。詳しく知っている方がいましたら、興味があるので、教えてください。
葉浩志
私も気になりました!あれ、何なんだろう?

CW-#399529 saseborn 2008/10/09 05:01
理学療法士の方に聞けば、詳しくわかりますよ!
どこか痛い時に「ここの○○筋を鍛えると治りますよ!」みたいなことを言われて、軽い筋トレを定期的にやったりします。
素人目には「なぜ?ここの筋肉?」となりがちです!

ちなみに、プロスポーツ選手の専属トレーナーは、年棒の5%が収入と聞いたことがあります。

どちらにしろ、松本さんも「普通の努力ではない」と言っていた通り、稲葉さんは、相当な努力していることは間違いありません。

自分の周りのコアなB'zファンは、来年からB'zのツアー中はビールを一滴も飲まない決心でいるそうです。

日本人の全人口の2割くらいB'zファンなので、ビール会社さん、来年からビールの売上が2割程度下がりそうで、すみません。
m( )m
ついでに話もそれてしまい申し訳ありません。
CW-#399531 Yoshi 2008/10/09 08:01
あれは大胸筋の下の筋肉(インナーマッスル)を鍛えています。
普通は表の筋肉だけ鍛えがちになるのですが中の筋肉を鍛えるのが筋肉の持久力を上げる大切なトレーニングです。
地味なトレーニングですがあれが回数をこなすととてもきついトレーニングです。
私もトレーニングをしていてわかるのですが稲葉さんの身体を見てるとあれは相当すごいです。とても感心します。
おそらく体力・声量(外見も含めて)などを気にしたトレーニングをしているのだと思います。
少し痩せすぎなのが心配ですが…。ちょっとがんばりすぎかと…。
早く体調もどしてほしいです。
CW-#399532 けい 2008/10/09 08:59
コアなB'zファンが人口の2割もいるわけないじゃん !

と、吊られてみる。。(笑)

本筋とは関係ないレスでスマソ ! m(_ _;)m
CW-#399535 ごんぞー 2008/10/09 10:08
以前、手術後のリハビリで、使っていました。
バンドの名称は、THERA BAND(セラバンド)といいます。
GDのパンフに、稲葉さんの持ち物の1つとして載っていますね。
黄・青・赤という順に強度が高くなります。
ちょっと懐かしかったです。
CW-#399541 きくりん 2008/10/09 12:03
>Yoshi

頭おかしいんじゃないの?
頼むからそうゆうことを外で言わないでね
CW-#399547 Scott 2008/10/09 17:08
B'Zファンの理学療法士です。
上述にもありましたが、あれはセラバンドというゴムですね。

稲葉さんがされていたのは、肩関節の安定性を高めている腱板とよばれる筋の集合体があるのですが、そのうちのいくつかを鍛えるための運動でしたね。
CW-#399556 たか 2008/10/09 21:00
みなさま、返信ありがとうございました! 私は卓球をやっているので、もしかしたら必要な筋肉を鍛えられるのかもと思い、投稿しました。セラバンドですね。早速調べてみます。
CW-#399601 chopper 2008/10/10 23:55
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved