こちらの掲示板は「Communication World!!」です。ライブのネタバレは「ライブレポ」へ。

【過去ログ】昔の映像
NUMCW-#399576
NAMEmomomo
DATE2008/10/10 09:07
NHKを見て久しぶりに昔のB'zを見たくなって今まで取り貯めてたものを見てたんですが、ビデオってホントに劣化が早いですね(^_^;)・・・。
アメトーークでも言ってたので気になってはいたんですがDVDに移そうと思ってますが、かなり時間がかかってしまいます。
皆さんは昔の取り貯めたものとかはどうされてますか?
葉浩志
(この記事は投稿者により削除されました。)
CW-#399579 有音 2008/10/10 12:26
耐久年数でみればDVDよりもビデオの方が実は上だったりします。ただ、湿気やカビに弱いのがネックですよね。そしてDVDは色素記録ですのでいつか消える可能性もあります。一説には10〜20年と言われていますよね。

一方テープは保存環境に気を使えば50年は軽くいける気がします。すごい古いカセットテープやビデオテープも状態が良ければ見れますもんね。
劣化については・・・それなりにあるかと思いますが、どちらにしても一長一短といったところでしょうか。

ちなみに、S-VHSの標準ならばビットレートは8MbpsでDVDの平均も8Mbpsです。要するに・・・一緒ですね。
となってくると、気の持ちようと扱いやすさだと思います。

別口で、HDDへの保存というのもあると思いますが、HDDもある日突然お亡くなりになる事も多々あります。

ちなみに元の映像がVHSでDVDに移すとなると、当然さらに劣化します。それもまた難しいところです。

まとめると
DVDは映像の画質は劣化はない分ディスク寿命が短い可能性あり
VHSは映像の画質の劣化はあるけれど、ディスク寿命は長い

DVDは100年大丈夫と理論値を出しているメーカーさんもありますが、あくまでも理論値であって誰も実際に確認した人もいるわけじゃなく、日本の四季や地域ごとの気温や湿気の具合などによっても結果は変わってきますし、難しいですね。
CW-#399580 有音 2008/10/10 12:27
移すなら高いメディアがいいですよ。
友人が安メディアで2年で読めなくなったと言ってました。
何年かおきにコピーし直すことをおすすめします。
CW-#399600 うに 2008/10/10 23:54
ryozzy.net他 1 個
Copyright 1996 bz-world.net All Rights Reserved